おめでとう!定年ダンシャリアンのメッセージ。

福岡県にも「緊急事態宣言」が出るもよう。

そのことも気にはなるけれども、
コロナ禍に対して、先月まで戦々恐々としていたけれど、
ああ、やっぱり、人は目の前のことしかできないもので、
今の私は、24時間外出せずの軟禁生活。

これは、ありがたいのか?
いまのところコロナのことは忘れている。
非日常事態に順応すべし、です。

 

 

 

やましたひでこ公認
    断捨離トップトレーナー檀葉子です。

 

 

 

3月から4月へ。
例年ならば、新しい学期の始まり。
卒業から入学へ、進級へ。
新社会人へ。


画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: yjimage.jpg

 

今年は、そのニュースに触れることが少なかった。

私の周りには、同世代で定年を迎える年齢の方が多い。
乙女組の方からこんなメッセージをいただきました。


〜〜〜〜〜〜〜〜

3月末、定年を迎えました。
定年退職をした時の挨拶で定年後のやりたいことは、
第一に、親の介護
第二に、断捨離
第三に、東京オリンピックのボランティア
(国立代々木競技場の担当になりました)
をはじめボランティア活動、
と挨拶しました。

 

 


そのあと、数人から
私も断捨離したいので教えてくださいね。
と言われました。
さっそく断捨離検定1級講座に申し込み、
ひでこさんの音声講座を聴きながらメモしたり、
片付けしたりしています。





ずっとこういうことをしたかったんだと思いました。
乙女組の中には、断捨離検定1級に合格された方々や
トレーナーになられた方々、
独自に皆さんのために貢献されている方々など
たくさんいらっしゃいます。






また、
ご自分でコツコツ断捨離をやっている方々も沢山います。
本当に皆さんの投稿に励まされます。
いつか葉子さんが、年に一回は乙女組の更新をされて、
コミニュティに所属するからには
無意識・無自覚・無関心にならず
投稿などしてみんなと繋がり、なんらかの貢献を考えて欲しい。
そういうことを書いてありました。
いままで、できなかったけれど、
これからは、私もそうしていきます。

 

 


毎日、今までは捨てられなかったものを
少しずつ捨てています。

まだまだ土砂があります。 楽しいです。
ずっと、もっともっと断捨離に取り組みたいと思いながら、
キツい、疲れた無理だと、先送りにしていました。
やっと、その時がきました。

〜〜〜〜〜〜〜〜


ついに定年がきたんです。
3年前、親の介護が始まって、
もう退職しようかどうかと深く悩まれていたことを
思い出しました。


 



その時期を乗り越えて、まっとうされたのですね。
この期間、時間が取れないまでも、
断捨離から離れることをしなかった。






私に繋がり、乙女組に参加し続けてくださった。

そして、定年後に一番したいことは
親の介護・・・て、ああ、耳が痛いです。

 

 

 

ご定年おめでとうございます。
さあ、何回めのなるのでしょうか、
新たな人生のスタートですね。
その舞台は、常に整えつつあります。
もう、こわいものはないですね。

 


では、
「断捨離を携えて、ただ進め!美しく!」

 

※福岡断捨離乙女組とは、
檀葉子「断捨離めぐる実践コース」の修了の方が
参加しているFBコミュニティです。

 

さあ、今、断捨離が機能する時
断捨離をきっちり学ぼう!
⬇︎

福岡 GW集中『断捨離®めぐる実践3回コース』

GW集中コース 4月26日(日)29日(水)5月6日(水)11:00~14:00

お勤めの方にオススメです。
会場:福岡市東区千早あたり

お申し込みフォーム ↓https://ws.formzu.net/fgen/S871531/


============

各地の「断捨離 ®めぐる実践コース」


・大分コース  5月3日・10日・17日(日曜日) 13:00~16:00
       ホルトホール  Zoom開催
 
 
・熊本コース  5月7日・14日・28日 (木曜日)9:30~12:00
                            くまもと森都心プラザ
 
 
・鹿児島コース 5月8日・15日・29日(金曜日) 9:30~12:00
       サンエール
 
お申し込みフォーム
 
 
 
 
=====
 
 
 
・東京コース   5月23日・30日・6月20日(土)13:00~16:00
 
                       あと1名様
                         
                          5月22日(金)・6月1日(月)・19日(金) 11:00~15:00   
 
                          キャンセル待ち
 
 
                          大門駅周辺 
 
 
 ・大阪コース   6月  7日・21日・7月12日(日曜日)13:00~16:00
 
 
                           6月  8日・22日・7月13日(月曜日)  9:30~12:00
 
 
                         大阪駅周辺
 
 
        お申し込みフォーム
 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。
ランキングに参加しています。
応援のぽちっ!
ありがとうございます。

========

 
 
断捨離トレーナーの体験談が動画で登場
やましたひでこ断捨離公式チャンネル
 
 
 

※やましたひでこのメルマガがすごい!
https://yamashitahideko.com/

 


関連記事

  1. え?!急速に進むシニア脳。

  2. 断捨離の『離』は、離陸の『離』

  3. 1万円のお箸が折れた。

  4. ゆらゆら、コロコロ遊び心が脳に効く。

  5. 「塩じゃが」の記憶へ

  6. 「リヒト」空間で、自らの存在を確認