敷物の多い家

素晴らしいスーパームーンでしたね。

いつもは、高層から眺めていたのですが、
今回は、平地の実家から。
「緊急事態宣言」が出た地球を
お月様は、どう見ているのかしら?


というか、ここは、電線が多いんだな〜。

 

 

やましたひでこ公認
      断捨離トップトレーナー檀葉子です。

 

 

実家に父の介助に泊まり込んで7日。
実家の断捨離に突入して5日。
おかげさまで、コロナの外出自粛と重なって
明るい介助幽閉生活に慣れてきました。

 

 

敷物(マット)が多い家だった。

あらゆる部屋の出入り口、
洗面所の出入り口、洗面台の前
流しの前にもマットがある。
買い置き予備のマットもありました。

 

 

マットが多い状態のわけが
「家事の断捨離」に書いてあります。

さて、なんでしょう?

そして、みなさん断捨離が進むと
家のマットが減っていくのは、
そのことが回復するからですね。

 

 

そうそう、
稲葉美亜子トレーナーの断捨離初期のころ、
トイレマットが10組も出てきたんですよ〜。
あのかさばるマット(ふたカバーも)を
9組保管しておく場所があったんですね。
いや、だから大変な状態だったんですが。

 

 

敷物というとこちらも

テーブルにビニールクロス。


さっさと、取っちゃいました。

ああ、呼吸ができる!

 

 

父は、ほとんど寝ていて、
食事の時は起きてきて
このテーブルに座るのですが、
ビニールクロスを取ったことには
気がつかないようす。

 

 

その他にも、リビングのあれこれが
なくなっているのだけど、
まったく反応はありません。





もう、一つ一つには、意識にはなくて、
景色になっているのでしょう。
もう、モノとの関係性をとっくにない。
けれど、捨てようとすると、
自分の領域意識だけはあって、
手を出してくれるな。
と、思うよう。

なので、実家の断捨離は、
父が寝ている間に、静かに進行中。

 

 

 

さあ、今、断捨離が機能する時
断捨離をきっちり学ぼう!
⬇︎

福岡 GW集中『断捨離®めぐる実践3回コース』

GW集中コース 4月26日(日)29日(水)5月6日(水)11:00~14:00

お勤めの方にオススメです。
会場:福岡市東区千早あたり

お申し込みフォーム ↓https://ws.formzu.net/fgen/S871531/


============

各地の「断捨離 ®めぐる実践コース」


・大分コース  5月3日・10日・17日(日曜日) 13:00~16:00
       ホルトホール  オンラインで開催
 
 
・熊本コース  5月7日・14日・28日 (木曜日)9:30~12:00
                            くまもと森都心プラザ
 
 
・鹿児島コース 5月8日・15日・29日(金曜日) 9:30~12:00
       サンエール
 
お申し込みフォーム
 
 
 
 
=====
 
 
 
・東京コース   5月23日・30日・6月20日(土)13:00~16:00
 
                       あと1名様
                         
                          5月22日(金)・6月1日(月)・19日(金) 11:00~15:00   
 
                          キャンセル待ち
 
 
                          大門駅周辺 
 
 
 ・大阪コース   6月  7日・21日・7月12日(日曜日)13:00~16:00
 
 
                           6月  8日・22日・7月13日(月曜日)  9:30~12:00
 
 
                         大阪駅周辺
 
 
        お申し込みフォーム
 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。
ランキングに参加しています。
応援のぽちっ!
ありがとうございます。

========

 
 
断捨離トレーナーの体験談が動画で登場
やましたひでこ断捨離公式チャンネル
 
 
 

※やましたひでこのメルマガがすごい!
https://yamashitahideko.com/

 


関連記事

  1. 災害対策と断捨離と

  2. 断捨離艶魔女、沖永良部のんびり研修1

  3. 『断捨離マラソン』年末スペシャル始まりました。

  4. 新学年が始まる。自分もリセットしてから始めよう。

  5. スッキリ感は、邪気をも払う。

  6. ノイズに気づく。