約20万年Vs30年。 ここ30年〜未来に生きる私達。

西鉄大牟田線に乗って福岡県の南部久留米市へ

2年振りの久留米市の講演会。

ここから、福岡県の大川市、八女市へと

断捨離が広がっていったのです。

 

 

 

チーフ断捨離トレーナー檀 葉子です。

 

 

 

久留米で、「Let’s  断捨離」講演会は

初めて断捨離を聞く方のために開催いたしました。

ほとんどの方は、「断捨離」は知っている。

本も読んだことがある。

とっても嬉しいです。

 

 

unnamed-2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもここでお話するのが、現代の状況。

現代はモノ大量生産時代。

 

 

大昔、マンモスを追っかけていた時代は

モノはほとんどなかった。

その時代は、生きていくために、手に入れ食料や道具は

大切に保管しておかなければ生きていけなかった。

だから、私達のDNAにはモノは取っておくものと

記憶されている。

 そして、モノがなかった先代(祖父母や父母)の観念も

「使えるモノは、捨ててはいけない。」

刷り込まれている。

捨てることは、本能的になっているこの観念に

逆うことで、とても辛い。

 

 

だからといって、本能のままに・・・、

いままでの観念のままに行動していては、

モノはなに一つ捨てられない。

モノ大量時代に生き抜いていくことは

日々大変なことになるのです。

 

 

(モノがなかった)20万年 Vs 30年(モノが溢れる)なんです。

たまたまこの30年に生きている私達。

いえ、もっと増えるこれからを生きなければならない私達。

今、新しい片づけ術を学ばなければ、乗り切っていけないと

私は、真剣に思っているのです。

 

 

 

たかが、「片づけ」、されど「片づけ」

断捨離が未来を乗り切っていくアイテムだと

思っています。

とにかく、学び、行動して自分のモノにしていく時が

来ています。

 

学びたくなる話、

「断捨離を始めてみよう」に来てくださいね。

 

 

◆「断捨離を始めてみよう」 

・5月 1日(金)10:00~12:00

    5月10日(日) 10:00~12:00

https://danshari-dan.com/lp/201503/ 

  

 

◆ 「スッキリ・キッチリ学ぼう断捨離」実践3回コース

5月久留米・八女会場は参加可能です。

福岡会場は5月まで満席、6月は、2・9・23 日 

http://goo.gl/QBq6ky 

 

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 

 


関連記事

  1. 負のスパイラルを変えていくために

  2. 「綺麗になってるね、ありがとう」宮崎で1Dayセミナーやりま…

  3. 今年最後の「断捨離®めぐる実践コース」へお誘い

  4. 夏休みの宿題中・・9月に向けて

  5. 金沢のダンシャリアン達と。「フォローアップセミナー」

  6. 黄色い旗。街角での違和感拾い