キッチンは、ワンダーランド

キッチンには、たくさんのモノが

置かれていた。

 

汚キッチン

 

 

 

断捨離乙女組のキッチンがどんどん片づいていく。

 

P1060521

 

 

IMG_2724

 

 

IMG_1679

 

 

20140711_082244

 

 片づいていった時に、あんなにつらかった毎日の料理が、

あれ? たのしい!

あんなに献立が浮かばなかったのに、浮かんでくる。

やっつけ仕事にように、義務感でしていた台所仕事に

一手間かける自分がいる。

 

 

そして、家族がキッチンに立っている。

そんなことを感じ出したのです。

 

 

 

 

「食」は、生きる基本。

その場を整える。 生きることを整える。

そんな地に足がついた気分さえ、感じたのでした。

 

 

 

 

ひでこさんの言葉を思い出します。

そう思えば、キッチンとは、ワンダーランド。

料理というツールをもって、命のミラクルを探求していくところ。

料理を美味しくするのも、美味しさを落とすのも、

健康を育むものとするのも、損なうものとするのも、

それは、料理する側の、食する側の、私達次第のこと。

〜中略〜

そんなごきげんなキッチンで、お気に入りの道具と

器たちに囲まれて、日々過ごせる小さな幸福の積み重ね。

「食」とは、「今、ここ、わたし」の美味しい命なんですね。

         「キッチン断捨離」より

 

 

 

 

7月27日(日)  11:00~17:00

 東京銀座 断捨離BASICフォローアップ&実践セミナー  

      http://urx.nu/9tpa

 

 

◆ 8月1日(金) 「Let’s  断捨離」 19:00~
 ◆ 9月6日 (土) 「Let’s   断捨離」&「実践編」 10:00~
               http://urx.nu/a5cf

 

 

ランキングに参加しています。

応援のポチっ

ありがとうございます。

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村

 

   にほんブログ

 

 


関連記事

  1. ベーシックセミナーin福岡、最後の1日

  2. 人生の棚卸しをし、もう一度生き直す・・・・記念日

  3. 断捨離で命の安全、素早い避難、生活の復活

  4. 時空を越えてやってきたメッセージ。

  5. 手放すということが希望へ繋がる〜「夏越の大祓い」から

  6. 地下鉄のドアに。