手放すということが希望へ繋がる〜「夏越の大祓い」から

九州地方は大雨になりました。
災害の警報も出ています。どうぞお気をつけて。

本日のお客様が、道の通行止めがあったらしくキャンセル。
楽しみにしていたけれど、
ぽっかり予定があいて自分時間、これも嬉しい。

 

やましたひでこ公認
   断捨離®トップトレーナー檀葉子です。

 

昨日は「夏越の大祓い」
本日は、下半期の始まりの日。
半期ごとにみると、今日は元旦だそう。

昨日、ずっと気になっていたモノを手放したので、とてもスッキリの今日です。

断捨離発信をしていく仕事では、
メルマガを読んでいただくのは、とても大切なことです。
書き続けなければなりませんし、維持管理のエネルギーがいります。

メルマガの向こうには待っていてくれる方が1500名近くいるのに、
長い間かけた維持管理にかかったエネルギーを活かせない。

そして、コメントをくださる方もいて、なかなか踏ん切りがつかず、
決断はとても辛い思いでした。

いつ判断するか、決断するか・・・長い間懸案でしたが、
一旦手放すのが断捨離ですよね。


中村瑞恵トレーナーが書いてくださいましたが、

以前は手放すことが悲しくて
たった数日間のお別れでさえ寂しくてたまらなかったのに
今では手放すということが希望へと繋がるとしか思えなくなりました。

こんなに意識が変わるなんて。

断捨離をして、手放し難きを手放すと思わぬ展開が起こるということを
何回も経験してきました。

それは、私の人生に潤いを与えてくれました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

そう、寂しさ、辛さは、味わっても
その先には希望が湧いてくる。
このことを私も知っています。

だから、今日は嬉しい元旦です。


そしたら、今日を「いいね!」で楽しんでいる朝の会がありました。

藤井あやトレーナーの「みんなでいいね!」
下半期の出発に向けて、笑顔いっぱいの発表ばかり

 

なにがあっても、なにがなくなっても
みんなの笑顔は変わらないし、前へ進んでいく。
継続すること大切だけど、見切りをつけることも大切。
「気分が変わる」これも大切。

「飽きちゃった」「やめたくなちゃった」・・・ダメな私。
で考えることをやめない!

変わっていく「気分」とどう向き合っていくか、
その結果、どう行動していくか・・・。
それを、検証していくのが断捨離ですね。

 

 

\ にほんブログ村に参加しています/

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ 
 にほんブログ村

応援のぽちっ!励みになります
色々な断捨離ブログが読めますので
ぜひクリックしてご覧ください。

 

 友だち追加

ここからスタートします。
どうぞ、楽しんでくださいませ。

 
 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【お知らせ】

✳️指宿リトリート会員募集
https://www.dansharizaidan.com/ibuseki-jizen

✳️九州断捨離®トレーナー会
http://断捨離九州.

やましたひでこ公式You Tubeを見る

✳️ やましたひでこ公式メルマガ登録
https://yamashitahideko.com/

✳️   BS朝日『ウチ、断捨離しました!』
https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/

毎週月曜日 BS朝日夜8:00〜
見逃し動画配信:TVer

✳️ 全国トレーナー活動がカレンダー形式でご覧いただけます。
断捨離トレーナー <カレンダー>

✳️ 一般財団法人断捨離
https://www.dansharizaidan.com

✳️ フォロワー募集中
Facebook 一般財団法人 断捨離

 

 


関連記事

  1. 自分で俯瞰するだんしゃりあん

  2. 詰まった思考は、奇想天外な行動することが効果ある。

  3. 福山市で、初めてibマッピングとコラボセミナー。

  4. 何度でも、キッチンは楽しめる。

  5. やましたひでこのQ&Aに会える! 

  6. これは私とな?!確かにそう叱咤激励しています!