今日は夏越の大祓い「手放し」断捨離®九州トレーナー会

上半期が終わる。今日は「大祓い」の日です。
上半期を振り返って、祓うもの、手放すもの今日がいいようです。

どんな時もまた陽はまた登る・・・(あれ?)

 
 
やましたひでこ公認
    断捨離®トップトレーナー檀葉子です。

 

過ぎし6月20日は、2021年からはじまって
3回目の「夏至を超えて翔べ!」を100名余りの皆様と集い、
パワー溢れる場となりました。

「夏至=断捨離の日」を意識して、
トキの流れを味方につけようと、この日の前夜に集いました。

2020年からのコロナ禍もいよいよ終息に向かっていますね。
(今後コロナとは共生していくのでしょうが、人が人を制限する禍は、終わっていきます。)

私たちに必要なのは呼吸です。
みんなが早くマスクを外し、思いっきり呼吸できるようになるといいですね。

さて、2021年に断捨離®九州トレーナー会を立ち上げたのは、
人と人との交流を制限されたコロナ禍において、
人との触れ合うことによる心の栄養、心の応援をコアにしていきたいと思ったからです。
(やましたひでこが再三提言してくれたことです。)

さらに、2022年の10月から半年、私が福岡を不在にすることが決められていたことだったのか、
その間、九州トレーナー会の皆さんがその意志をもって九州で頑張ってくれました。
なので、当初のその役目を担うことができたのではないかと自画自賛をしているところです。

「夏至を超えて翔べ!」が3回もできたこと、
内容もとてもすばらしいものになっていったこと。本当に感動いたしました。

私も福岡に戻り、次!へ進みたい。
次に進むには、まずは「手放す」ことですね。断捨離ですもの。
しかも、うまくいっている時こそ手放す、意識的に手放すのが断捨離です。
いつでも人生はチャレンジですから。

・本日6月30日をもって、断捨離九州トレーナー会の看板を降ろします。

とはいっても、活動は今までやってきたことが変わるわけではありません。 
さらなるステップアップを目指します。

・断捨離九州トレーナー会のメルマガは一旦終わります。

九州トレーナー達は、いままで以上に断捨離のサポートに励みます。
イベントもその時々の思いつきであるかもしれません(笑)


断捨離®九州トレーナー会の私達も、一つの柵を手放して、さらなる高みを目指しますので、
どうぞ、みなさんもご一緒に断捨離道を進んでくださいますように。

誰しも生きていく限り、いろんなことがあるけれど、
断捨離のこの場があれば、乗り越えていけるそんな場にしていきたいと思います。

 
 
《九州トレーナー会メルマガご挨拶》

━━━━━━━━━━━━━

2023年6月30日  No.1072

本日、メルマガは最終回となりました。
感謝とこれからの発展を祈って・・・。

━━━━━━━━━━━━━

断捨離トップトレーナー檀葉子です。

 

断捨離®九州トレーナー会として、
長い間読んでいただいたメルマガですが、
本日で一旦閉めさせていただきます。
最後のご挨拶をさせていただきます。

もう、かれこれ10年前、私が断捨離トレーナーの活動を始めた2012年。 
とにかく、トレーナーがいることを発信しなければなりませんでした。

当時のツールは、ブログとメルマガ。
私がブログを書き始めたのは、2010年の6月、
初めてやましたひでこのセミナーを受けた直後でした。

ダンシャリアンの数は少なかったし、トレーナーの数は6名。
初めてのお仕事は、ブログとメルマガを書くことと教わりました。

初めの頃は、私も「断捨離メルマガ」の執筆人の一人だったんです。同時、断捨離は、やましたひでこと0期トレーナー6名しかいなかったのですから。
普通の主婦から突然のメルマガを書くって・・・なんと無謀な。

それから、メルマガを書き続けておりましたが、途中で頓挫して、復活しては、また頓挫。
それでも、待っていてくれる方もいる、またお届けしようと
メルマガシステムに料金を払い続けておりました。

2021年からは、九州トレーナー会を立ち上げ、
九州のトレーナー達に登場していただくことができました。
それは、1000編を超えました。

さて、ここ3年、特にコロナ禍によって、大きく暮らし方が変わりました。
ということは、視点も考え方も変わって当然です。

まだ、そんなに変わってないわ、むしろよかったわという方もいらっしゃるでしょう。
そう、起こるでき事は、いい・悪いはないので
コロナが悪いということではないのです。
どう捉えるかで、その後の人生が変わってくる。
良くも悪くもその時のその捉え方次第となります。

 

話を戻すと、この急激な変化の中、断捨離ではまず手放すことを強く教えていただきました。
重い荷物や過去を引きずっては、変わるに変われない。

 

私は、ここ3年に両親を看取り、孫の闘病となどで
私のフィールド(背景)の大きな変化と受け取りました。
ならば「手放し難きを手放す」ことが断捨離の道。
10年一区切り、私も棚卸しの時期なのかもしれません。

このメルマガ発信の先にたくさんの方の暮らしと、それぞれの断捨離への思いを感じています。 
長いご縁なので終わるのはとても辛いです。

だけど、何が変わろうと、どうしたって私たちは生き続けるからには、
「別れがあり、だから出会いがある」
「終わりがあり、だから始まりがある」

次の出会いを信じて、
次の始まりにワクワク感を持って臨むために、一旦、メルマガを手放します。

長い間、読んでいただいてありがとうございました。

同時に、九州トレーナー会の看板を降ろします。
トレーナーそれぞれが自分の活動をブラッシュアップして断捨離を進めていきます。

ぜひ、それぞれのブログや公式ラインに参加いただき、
個人的に繋がっていただけたら嬉しく思います。

そして、これから皆さまも今まで以上に、モノ、コト・・・ヒト(家族)
の手放しへ進んでいかれますように。

そのサポートを全力でさせていただきます。
これからは、実際にお会いすることを楽しみにしています。

心より御礼申し上げます。     2023年6月30日

 

《断捨離®九州トレーナー会メルマガ担当》

主催者  檀葉子   ブログ HP 公式LINE
 月曜日 吉田幸子  ブログ 公式LINE
 火曜日 稲葉美亜子 ブログ HP 公式LINE
 水曜日 やまなかひろよ ブログ 公式LINE
 木曜日 酒井千恵  ブログ 公式LINE
 金曜日 クマガイ ユキエ  ブログ メルマガ 公式LINE
 土曜日 藤井文      ブログ
 随 時 藤田久美子  ブログ HP 公式LINE

     中村瑞恵   ブログ 公式LINE
     

image

 

 

\ にほんブログ村に参加しています/

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ 
 にほんブログ村

応援のぽちっ!励みになります
色々な断捨離ブログが読めますので
ぜひクリックしてご覧ください。

 

 友だち追加

ここからスタートします。
どうぞ、楽しんでくださいませ。

 
 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【お知らせ】

✳️指宿リトリート会員募集
https://www.dansharizaidan.com/ibuseki-jizen

✳️九州断捨離®トレーナー会
http://断捨離九州.

やましたひでこ公式You Tubeを見る

✳️ やましたひでこ公式メルマガ登録
https://yamashitahideko.com/

✳️   BS朝日『ウチ、断捨離しました!』
https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/

毎週月曜日 BS朝日夜8:00〜
見逃し動画配信:TVer

✳️ 全国トレーナー活動がカレンダー形式でご覧いただけます。
断捨離トレーナー <カレンダー>

✳️ 一般財団法人断捨離
https://www.dansharizaidan.com

✳️ フォロワー募集中
Facebook 一般財団法人 断捨離

 

 


関連記事

  1. モノもカラダも、頭の中もデトックスへ

  2. どんな小さな講演会でも行かせていただきます。〜断捨離®九州ト…

  3. 春のモヤモヤ&断捨離のモヤモヤ

  4. やらかし嫁がやってきた in 福岡

  5. 断捨離流インテリアの設え&テーブルコーディネートミニ講座が愉…

  6. 大雨の中、佐世保に移動・・・いと、楽し!