スッキリ感は、邪気をも払う。

朝は、いい風が入ってきて

爽やかに初夏の朝を感じています。

マンション暮らしの初めての夏。

高い階に住んでいるので、窓を開けて寝ています。

だから、朝が爽やかな風が入ってくるのです。

 

 

 

断捨離トレーナーだんようこです。

 

 

 

ダンシャリアンとのたのしいおしゃべりの中で

こんな話を聞かせてもらいました。

 

 

 

 

朝、起きたら、なんだか1階の同じ階が騒がしい。

みてみると、パトカーが来ている。

おお? お隣だ! 事件らしい。

 

 

 

 

とっさに彼女の頭をよぎったのは・・・ついに自殺!!

それはそれで・・・恐いんだけど・・・彼女はさらりと言った。

 

 

 

 

20年以上、ものすごい汚部屋で

まったく交流もない一人暮らしのお宅だそうです。

 

 

 

 

でも、今回は空き巣だったとか・・・。

ところが、マンションの作りは、ダンシャリアンの彼女の部屋が

角部屋、その隣のお庭に行くには彼女に庭を通らなければならない。

 

 

 

 

たしかに、通っていった足跡があった!

え〜〜、いやだ〜〜!

 

 

 

 

お隣の庭は、ごちゃごちゃで、雑草が高く伸びぼうぼうの状態だった。

 

 

 

ダンシャリアンの彼女に庭は、なにも置かれてなくてとってもスッキリ。

もちろんお部屋も、すばらしくスッキリ!

ああ、断捨離しててよかった! と、彼女の感想・・。

 

 

 

 

あれだけスッキリのダンシャリアンのお宅なら、

神々しくて、泥棒は避けていきたくなると頷けます。

 

 

 

 

それで、ああ私は1階じゃない、

上の階でよかったと思いきや・・・、

「上から入ってくるのよ〜。」と脅されて、

出かける時も、寝るときも開けっ放しだったのが、

閉めなきゃあ・・・と、思い、ちょっとビビったことでした。

 

 

 

 

なので、5時半ごろ目を覚まし、

窓を開けて・・・涼しげな風に

うつらうつらまどろみを楽しみむことになりました。

 

 

 

 

スッキリ感は、きっと邪気(泥棒)も

寄りつけなくなるという話でした。

できる防犯対策はやって、過剰に不安に思うことは

断捨離しましょう。

 

IMG_0415

 

 

 

7月27日(日)  11:00~17:00

 東京銀座 断捨離BASICフォローアップ&実践セミナー  

      http://urx.nu/9tpa

 

 

だんようこ 8月のセミナーの予定です。

      http://urx.nu/ab3t

 

 

 

ランキングに参加しています。

応援のポチっ

ありがとうございます。

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村

 

   にほんブログ

 


関連記事

  1. 2019「断捨離祭り」時間の区切り、空間の区切りのために

  2. なぜ、なぜ、そんなに我慢してきたの? あなたの命の声は?

  3. 日々の生活、優先順位が間違っている。

  4. やましたひでこ著「家事の断捨離」を通して腑に落ちたこと

  5. 美味しいおしゃべり「断捨離で繋がるランチ会」

  6. 進むべき「今」を断捨離で知ろう。