歯を磨きながら、何とはなしに洗面台のひきだしを開けると・・・。

ごきげんさまです。

断捨離トレーナーだんようこです。

 

 

 

東京は雨で、思ったより暑くなかった。

福岡では、猛暑だったのに・・・。

 

 

東京行きのJALの中の座席に

「JALWARD」という雑誌が、ついている。

なんでも手近にあるものは読んでみるのだけど、

なかなか面白くって、今回は、持ち帰った。

 

 

 

〜ここから〜

歯を磨きながら、何とはなしに洗面所のひきだしを開けると、

旅先から持ち帰ったアメニティ・グッズが溢れ出た。

 

 

 

さらに、あちこち調べてみた。

靴下のひきだしを占領しているのは、

温泉旅行旅館の小物袋とタビ。

棚の高みにはアッパークラスのスリッパが1ダース。

 

 

 

つまり、洗面所の収納の何分の一かは、

私が持ち帰った品々、しかも日常生活では

まったく不用と思える品々で占められていたのである。

 

 

 

ホテルや旅館のネームが入っているので、

メモリアル・グッズ、とも思える。

だとするとコレクションの一種に違いないが、

歯を磨きながら漫然と眺めれば、

やっぱりさほどの値打ちは見いだせぬ。

すなわち「不良在庫」である。

 

 

 

よし、思い切って捨てるかと勇み立つんだが、

こうまで大量になると、

おのれのの人生そのものに思えて、

決心はたちまち挫けた。

     〜一部省略〜

 

 

 

私も好きな浅田次郎さんのエッセイです。

 

文中に断捨離の言葉が何回か登場する。

奥様が断捨離を励行されていての

つぶやきのようです。

 

 

 

『不良在庫』男性的表現ですね。

 

 

 

このあと、まだまだ

言い訳、現状認識が続くのですが

その考察がとても心地よく、

続けて紹介させていただきますね。

 

 

 

 

 習慣は一夜にして成らず

あなたの人生の変化に必要な習慣と

なるために24回で準備しています。

かなり深い内容です。 ⇊

 http://123direct.info/tracking/af/543866/n0MJw6ce/

 dsr[1]

 

 

7/12(金) 断捨離セミナー初級編

その他講演会は、こちら ⇊

https://danshari-dan.com/seminar/

 

 

読んでくださって、

応援のポチっ

ありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村


関連記事

  1. 立春に、第一号

  2. 小さすぎる5月飾りですけれど・・・なにか?

  3. 子供の頃のお盆

  4. 立ち位置はいくつもある。 品川グルコンから。

  5. 『ウォーリーを探せ!』的な、お宅チェックも

  6. 制限・・時代が変われば、これもよし。