食べたいものを食べるって、ポリシー?

先々日、近所のマクロビレストランでいただく。

 

 

翌日は、これまたご近所でカツ丼を

いただく。

豚汁付き。

 

 

どちらも、美味しくいただいた。

 

全く食に対して、ポリシーがないなぁ。

と、ちょっとひっかかる自分がいた。

 

 

 

 

 

やましたひでこ公認

   チーフ断捨離トレーナー 檀 葉子です。

 

 

 

 

 

これでも、かつてはかなりポリシーを

持って取り組んだことがあった。

 

 

 

 

主婦になって、毎日、料理をするようになってから、

食に対して、あれこれと新たな知識を知った。

子供が産まれてからは、さらに

よりよい母を目指して、拍車がかかる。

 

 

 

 

 

「人は食べたモノでできている」

「朝食は大切!」

を、心に刻み、

お水やお米や調味料。

献立、栄養素、カロリー

無農薬、有機栽培、マクロビ、

そのための圧力鍋や蒸し器や調理器具。

 

 

 

 

 

毎日、工夫とチャレンジを繰り返した。

 

 

 

 

 

料理は、学び、チャレンジすれば、

得意になり、好きになるものだと思っていた。

そして、学べば学ぶほどに、

細部に渡っていくことに立ち止まることがあった。

 

 

 

 

 

子供の食べるモノを管理しなければ

ならなくなった。

そして、学べば学ぶほどに、

罪悪感を持つようになっていった。

 

 

 

 

 

幸いにも、子供達は若干のアトピーは

あったものの、健康だった。

でも、将来のため健康な体のため・・・と。

 

 

 

 

 

いくら学び、実践しても、

今はこうなんだなぁ・・・。

生来、ズボラなのだ。

 

 

 

 

 

冒頭のちょっと引っかかる自分は、

知識を持ちすぎたからだ。

 

 

 

 

 

そして、今は、

マクロビも食べたい!

カツ丼も食べたい!

 

 

 

 

 

今、採用している学びは、

「食べたいものを食べる。」

そのポリシーだけだわ・・・とほほほ。

動物のまんまじゃん。

 

 

で、昨夜は牡蠣ちゃんぽん。

「牡蠣がメニュー写真の半分の大きさだ〜!?」

と、ココロの中で、雄叫んだ!

 

 

 

 

 

※ブラッシュアップ講座は、

「断捨離めぐる実践3回コース」修了された方に

ご参加いただいています。

⬇︎

2019年1月福岡『断捨離®めぐる実践3回コース

・2019/1月15日・22日・2月5日(火) 10:00~13:00

お申し込みフォーム ↓

https://ws.formzu.net/fgen/S871531/

 

 

 

※大阪断捨離セミナー「引き算のアンソロジー」

 

12/15(土)9:30~12:00 ココプラザhttps://kokoplaza.net/access/

参加費 10,800円

詳細・申し込みフォーム 

https://ws.formzu.net/fgen/S49099715/ 

 

今回は、少人数により女性限定です。

大阪このあとクリスマス忘年ランチ会⬇︎

https://ameblo.jp/soraoaoide55/entry-12411704660.html

 

 

人生を変えるきっかけに!
断捨離の最初のステップ『断捨離を始めてみよう』

1回講座、内容は全て同じです。

・12月1日(土)・ 13日(木)
         10:00~12:00

詳細はこちら
https://danshari-dan.com/lp/201503/

 

 

 

※ 香川県にまいります。

「ようこそ断捨離®へ」

日時  :12月9日(日) 13:30~15:30

参加費: 2000円(当日2500円)

会場  :栗林公園内 商工奨励館 北館

申し込みフォーム

 https://ssl.form-mailer.jp/fms/6443068c577750

 

 

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 


関連記事

  1. 「きゃあ〜〜〜!」驚いて、ああ気持いい!

  2. 自主的に21日間にチャレンジ、果敢な断捨離乙女達。

  3. 衣替え♪ お宮参りの着物・・・こんな心が見えてきた。

  4. 雛人形4月だけど・・なにか?

  5. 「卒婚」へのあこがれ・・・東京講演会より

  6. 東京において、やましたひでこ著「家事の断捨離」シェア会をいた…