「セカンドライフ」セミナーは、「定年後の断捨離」にて

毎日この前を通り、外出する。

なかなかいいコントラストだなぁ。

と、足を止めて眺める。

 

 

毎日、葉は落ちている。

あと少し・・・ですね。

 

 

 

 

 

やましたひでこ公認

    チーフ断捨離トレーナー 檀 葉子です。

 

 

 

 

 

こんなに早く、お話するチャンスがやってきた。

やましたひでこ著「定年後の断捨離」

〜モノを減らして、愉快に生きる〜

 

 

 

福岡市南市民センターにて

「セカンドライフ」セミナー3回講座の

第1回目を担当させていただきました。

定員を上回るご参加、ありがとうございました。

 

 

 

数年前は、定年後は「終活」に

向かわなければと言われたけれど、

今は、「セカンドライフ」と銘打って

定年後の長い人生をいかに過ごすか?

意識して、学ばなければならないようです。

 

 

 

 

 

「セカンドライフ」

仕事ならば定年を迎えた時。

その時に自分自身も、家族も大きな転換期を

迎える。

 

 

 

 

 

家族のために夫が働き、

妻は家事をするという役割分担が

あったのであるならば、

夫が、仕事を定年したなら、

妻も、主婦業の定年があっていい。

 

 

 

 

 

そして、今まで社会に関わるためにもった

「常識」「世間の目」は

これから少しずつ手放していっていい。

 

 

 

 

 

これまでなかった長生きの時代がやってくる。

今まで意識しなくてよかった「セカンドライフ」の時代がやってくる。

今までになかった捨てる時代がやってきたのです。

 

 

 

 

 

今から新しい暮らしを始める気持ちで

それまで溜め込んだモノを手放していく。

かつては使ったモノ、今は不要なモノに

カタをつけることなくしては、

新たな暮らしは、始まらない。

 

 

 

 

 

それは、自分が長年抱えてきた

あらゆるモノ・コト・ヒトと離れていくプロセス。

そのために、もの言わぬ不要なモノを手放すことから

そのトレーニングを始めましょう。

 

 

 

 

 

そして、使えるけれども使わない、

なくても困らないモノに「見切る力」を身につけて、

これからのセカンドライフを

軽快に過ごしていきたいですね。

 

 

 

 

 

まさに、今の私。

そして、長生きの家系に生まれた私。

しっかりお伝えいたします。

 

 

 

 

 

※ブラッシュアップ講座は、

「断捨離めぐる実践3回コース」修了された方に

ご参加いただいています。

⬇︎

2019年1月福岡『断捨離®めぐる実践3回コース

・2019/1月15日・22日・2月5日(火) 10:00~13:00

お申し込みフォーム ↓

https://ws.formzu.net/fgen/S871531/

 

 

 

※大阪断捨離セミナー「引き算のアンソロジー」

 

12/15(土)9:30~12:00 ココプラザhttps://kokoplaza.net/access/

参加費 10,800円

詳細・申し込みフォーム 

https://ws.formzu.net/fgen/S49099715/ 

 

今回は、少人数により女性限定です。

大阪このあとクリスマス忘年ランチ会⬇︎

https://ameblo.jp/soraoaoide55/entry-12411704660.html

 

 

人生を変えるきっかけに!
断捨離の最初のステップ『断捨離を始めてみよう』

1回講座、内容は全て同じです。

・12月1日(土)・ 13日(木)
         10:00~12:00

詳細はこちら
https://danshari-dan.com/lp/201503/

 

 

 

※ 香川県にまいります。

「ようこそ断捨離®へ」

日時  :12月9日(日) 13:30~15:30

参加費: 2000円(当日2500円)

会場  :栗林公園内 商工奨励館 北館

申し込みフォーム

 https://ssl.form-mailer.jp/fms/6443068c577750

 

 

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 


関連記事

  1. かごしま講演会「断捨離は捨てるだけ!」

  2. 夏至を超えて翔べ!関東へ 断捨離®講演会を開催します

  3. 大阪「家事の断捨離」めんどくさいがあきらめになっていた

  4. これからは片づけるではなくて、だんしゃりするっていうんだよ。…

  5. この箱、なにかに使いたい、から考えた。

  6. 『岡山断捨離会』 スタートです。 講師はシャーリー(だんよう…