感謝を込めて「断捨離マラソン2018」ゴールいたしました。

昨夜、東にとてもパワフルな下弦の月

 

 

 

今朝、かなり南寄りに霞んだ朝陽

 

 

11月が終わります。

 

 

 

 

 

やましたひでこ公認

  チーフ断捨離トレーナー 檀 葉子です。

 

 

 

 

昨日のやましたひでこのブログ、

「それこそがファンタジー」

=======

11月は不思議な月で

終わりの頃になると、

その存在感をやっと増すような。

あれ、11月も

もう終わりか。

ああ、11月も

あっという間に過ぎたね。

と言ったふうに。

気候のいい10月と

年の瀬の12月の間にあって、

ただ寒くなるだけの

11月のイメージが

少しばかり惜しまれるような感覚。

 

そうか、いよいよ終わりが近づく頃、

それは、月や年に限らず、

期限が近づいた時、

卒業や定年や引退を迎える時、

私たちは、それらを惜しむ気持ちが

ふつふつと湧いてくるのでしょうね。

失うことを惜しむ

離れることを惜しむ

別れることを惜しむ

・・・・

=======

 

 

まさに、そう思っていたけれど、

こんなに素晴らしく表現して

くださって・・・ドンピシャです。

 

 

 

 

 

私にとって、この10・11月は、

メルマガにて「断捨離マラソン」を

配信させていただいたので、

ゴールの本日をめざして、

1日1日を意識したものでした。

 

 

 

 

 

10月1日からスタートした

元チーフトレーナー北林ちか子の

『断捨離マラソン』リプレイ版

 

 

 

 

60日間、なんとか無事に

発信することができました。

(実は3回、あわてた!)

 

 

 

 

登録してくださった皆様。

一緒に走ってくださって、

ありがとうございました。

 

 

 

今回は、朝一にお題を見て現状を確認する。

そこの断捨離をイメージすること

「エアー断捨離」を薦めました。

========

毎日、朝のお題が楽しみでした。

========

「エアー断捨離」のみが、

続いた日もあったけれど

しっかり意識することはできました。

実践できなかったところは

今年中に、そこをやります。

========

そんな報告をいただきました。

 

 

 

断捨離は、「整理」

整理とは、知的な作業だと知りました。

分けて、理解する。

そして、「捨てる」

これは、自分の思考・感覚・感性を

総動員して、問い、迷い、決断する

ことだからです。

 

 

 

それを継続したことで、

思考・感覚・感性が磨かれたはずです。

いままで気づかなかったことに

気づくようになっていませんか?

 

 

 

どうぞ、自分の変化

周りの変化に気づいてくださいね。

 

 

 

本来、断捨離は、自分の家で自分のモノに

向き合う孤独な作業です。

暮らしのメンテナンスや命のケアとは

地味なものです。

 

 

 

これからは1人の断捨離が続きますが、

また、仲間達と合流して

やることもあるでしょう。

一緒に断捨離登山を目指すことも

あるでしょう。

その日を楽しみにいたしましょう。

 

 

 

 

進化する断捨離と

進化するダンシャリアン

これからも、一人だけどご一緒に

進んでいけたらとても嬉しく思います。

ご参加ありがとうございました。

 

 

 

檀葉子のメルマガは、

これからも続いてあなたを応援いたします。

どうぞ、宜しくお願い致します。

檀葉子

 

 

 

※「捨てる」を理解して実践します。⬇︎

2019年1月福岡『断捨離®めぐる実践3回コース

・2019/1月15日・22日・2月5日(火) 10:00~13:00

お申し込みフォーム ↓

https://ws.formzu.net/fgen/S871531/

 

 

 

※大阪断捨離セミナー「引き算のアンソロジー」

 

12/15(土)9:30~12:00 ココプラザhttps://kokoplaza.net/access/

参加費 10,800円

詳細・申し込みフォーム 

https://ws.formzu.net/fgen/S49099715/ 

 

今回は、少人数により女性限定です。

大阪このあとクリスマス忘年ランチ会⬇︎

https://ameblo.jp/soraoaoide55/entry-12411704660.html

 

 

人生を変えるきっかけに!
断捨離の最初のステップ『断捨離を始めてみよう』

1回講座、内容は全て同じです。

・12月1日(土)・ 13日(木)
         10:00~12:00

詳細はこちら
https://danshari-dan.com/lp/201503/

 

 

 

※ 香川県にまいります。

「ようこそ断捨離®へ」

日時  :12月9日(日) 13:30~15:30

参加費: 2000円(当日2500円)

会場  :栗林公園内 商工奨励館 北館

申し込みフォーム

 https://ssl.form-mailer.jp/fms/6443068c577750

 

 

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 


関連記事

  1. 断捨離マラソン「枕カバー&シーツ」、おじさん軸から…

  2. ココロは容れ物、そのガラクタを出す方法

  3. 「シンク周り」は、シンクを磨き上げた

  4. 「整理整頓」の整頓はずっ〜とあとに。

  5. モノ軸を問い直し、空間軸を意識する NO.1「ダイニングテー…

  6. 「断捨離マラソン」ボーナス日に振り返って