「断捨離マラソン」ボーナス日に振り返って

福岡でもそろそろイチョウの葉っぱが

色を変えつつあります。

 

 

我が家の観葉植物も

ちゃんと色づいていくのですね。

 

 

 

 

 

やましたひでこ公認

   チーフ断捨離トレーナー 檀 葉子です。

 

 

 

 

 

先週の土曜日の東京で「家事の断捨離」

翌日、福岡で「空間クリエイト」

お題は「キッチン」でした。

 

 

 

 

女性にとっては、日常は気づきのワールドだなぁ

とつくづく思います。

そういう意味では、女性は考える、

思考を鍛えるチャンスはたくさんあるのです。

 

 

 

 

さあ、たくさんの方が走っている

「断捨離マラソン」

登録者数は、2800名

開封数は、650名と

入れ替わり立ち代わり、この数はほぼ安定です。

 

 

 

 

全国で、同じ日に同じモノに向き合っている仲間たちが

いるのですね。

そう考えるのも、愉しいものです。

 

 

 

 

2回目のボーナスデーも超え、

私は、この日に次の日のお題まで送ってしまうという

失敗をしてしまいましたが、

皆さん暖かくスル〜してくださいました。

(かなり凹みましたが・・・)

 

 

 

 

私も、振り返ってみました。

 

 

ここ、やましたひでこの玄関を真似て

マットを置いてみた。

 

 

いままで、この習慣がなかった、

だから、結果みんな避けてこんな感じ(笑い)

 

 

靴でマットに乗るという感覚が日本人にはないのだなぁと

狭い玄関たたきには、必要なし。

今回は、不採用といたしました。

 

 

 

 

 

 

昨日の調理小物は、皆さんサクサクいったのでは?

乙女組の皆さんも、使いやすく見直しを繰り返し

繰り返し捨てるモノのなし。

買い換えようと先送りしていたモノに

着手されたよう。

 

 

 

 

 

 

子育ての終わった私は、相変わらずこう。

 

 

上にも。

 

 

 

必要・使うモノだからあっていい。

 

だけど、断捨離の次の視点は「空間軸」

 

その必要なモノ達は、

ゆったりと気持ちよさそうに

そこで待機しているか?

 

 

はい。常に思考です。

 

 

 

 

 

 

東京、大阪にて開催いたします。

※1DAY断捨離セミナー「引き算のアンソロジー」

・東京1DAY あと4名様

 11/24 (土) 11:00~17:00  未定

・大阪1DAY  あと3名様

11/9 (金) 10:00~16:00 大阪市淀屋橋界隈 

内容は、全て同じです。

 

 

 

 

※11/16 佐賀県唐津市にて講演会

断捨離講演、INからつ

ココロカンパニー久美さん主催

美しい松林とおいしいイカの唐津にて

お話します。

 

 

 

※初の滋賀県彦根市にて11/8スタート

「断捨離®めぐる実践2回コース」

詳細はこちら⬇︎

https://danshari-dan.com/event/32210

 

 

※「捨てる」を「断捨離めぐる実践3回コース」で学びます。⬇︎

2018年11月福岡『断捨離®めぐる実践3回コース

・11月1日(木)・7日(水)・15日(木)10:00~13:00

・11月26日・12月10日・17日(月曜日)10:00~13:00

 

※1DAY断捨離セミナー「引き算のアンソロジー」

※東京1DAY あと4名様

 11/24 (土) 11:00~17:00  未定

※大阪1DAY  あと3名様

11/9 (金) 10:00~16:00 大阪市淀屋橋界隈 

内容は、全て同じです。 

参加費 17,280円 

定員は各10名 ほど。

追加※大阪半日

12/15(土)9:30~12:00 ココプラザhttps://kokoplaza.net/access/

参加費 10,800円

詳細・申し込みフォーム 

https://ws.formzu.net/fgen/S49099715/ 

 

今回は、少人数により女性限定です。

大阪このあとクリスマス忘年ランチ会⬇︎

https://ameblo.jp/soraoaoide55/entry-12411704660.html

 

 
人生を変えるきっかけに!
断捨離の最初のステップ『断捨離を始めてみよう』

1回講座、内容は全て同じです。

・11月6日(火)
・12月1日(土)・ 13日(木)
         10:00~12:00

詳細はこちら
https://danshari-dan.com/lp/201503/

 

 

※檀葉子のメルマガにて

「断捨離マラソン」展開中

2018年「断捨離マラソン」リプレィ予告

 

※メルマガ登録は、この画面⬇︎をクリックして、

フォームにお入りください。

※メルマガがうまく届かない方は、

福岡乙女組のPONさん、広島のやすこさんが

コピぺして伴走してくれています。

広島市 おはらやすこ 断捨離トレーナー講習生ブログ

マラソンのコメントも彼女ブログのほうへどうぞ。

 

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村


関連記事

  1. 「整理整頓」の整頓はずっ〜とあとに。

  2. 断捨離マラソン「枕カバー&シーツ」、おじさん軸から…

  3. 感謝を込めて「断捨離マラソン2018」ゴールいたしました。

  4. 大好きな「紙袋」収納以前のトレーニング

  5. ココロは容れ物、そのガラクタを出す方法

  6. モノ軸を問い直し、空間軸を意識する NO.1「ダイニングテー…