片づかないのは、ただモノが多いから

何度も見てきたけど、

夜の東京タワーを間近で見るのは

初めてかもしれない。

 

 

きれいです。

 

 

 

 

 

やましたひでこ公認

   チーフ断捨離トレーナー 檀 葉子です。

 

 

 

 

 

昨日は、春日市立白水小学校のPTA企画の講座にて

お話させていただきました。

 

 

 

 

やっぱり私たちは、片づけ方を知らない。

教えられていない。

 

 

 

 

片づかないのは、散らかす家族がいるから。

片づかないのは、収納スペースが少ないから。

片づかないのは、捨てられないから。

 

 

 

 

いえいえ、片づかないのは、モノが多いから。

現在、世の中にモノが多いから、

家の中にもモノが多いのです。

 

 

 

 

私たち、結婚して暮らしの中で模索して

辿り着いたのが、収納術だった。

 

 

 

 

そこに長い間、時間とエネルギーを費やしてきたけれど、

いよいよ収納する場のキャパシティを超えてしまった。

だから、モノは部屋にはみ出し溢れている。

 

 

 

 

さあ、方法は?

引き算の考え方と行動

納めてしまってそのままになって、

もうずっと出てきていないモノ達を

出してみよう。

捨てていいのです。

 

 

 

 

そのモノは、使えるけれど、

あなたは使う気持ちが失くなっている。

例えば、便利調理グッズ、健康器具。

 

 

 

 

そのモノは、使えるけれど、

もう、その役割は終わっている。

例えば、子供のベビー服、

結婚前の勤めていた時のスーツ etc.

 

 

 

 

・ストレスをためやすい

・夫婦喧嘩が多発

・日々の生活がつらい

・お金がなぜか貯まらない

は、自分は片づけが下手だと思っている人

の方が多いのです。

 

 

 

 

講座の後に、早速ゴミ袋4つ捨てました。

「捨てていい。」と聞いて、嬉しかった。

とご報告いただきました。

 

 

 

 

今まで知らなかった片づけ。

新しい視点の片づけ「断捨離」に

興味を持ってくださいね。

子供達に、楽しそうに片づける姿を

ぜひ見せてくださいね。

 

 

 

 

でもやっぱり、捨てられないと思ったら、

この講座が効果的です。

捨てたくなりますから。

 

※「捨てる」を「断捨離めぐる実践3回コース」で学びます。⬇︎

2018年11月福岡『断捨離®めぐる実践3回コース

・11月1日(木)・7日(水)・15日(木)10:00~13:00 あと2名様

・11月26日・12月10日・17日(月曜日)10:00~13:00

 

 

※11/16 佐賀県唐津市にて講演会

断捨離講演、INからつ

ココロカンパニー久美さん主催

美しい松林とおいしいイカの唐津にて

お話します。

 

 

※初の滋賀県彦根市にて11/8スタート

「断捨離®めぐる実践2回コース」

詳細はこちら⬇︎

https://danshari-dan.com/event/32210

 

 

※1DAY断捨離セミナー「引き算のアンソロジー」

※東京1DAY あと4名様

 11/24 (土) 11:00~17:00  未定

※大阪1DAY  あと3名様

11/9 (金) 10:00~16:00 大阪市淀屋橋界隈 

内容は、全て同じです。 

参加費 17,280円 

定員は各10名 ほど。

追加※大阪半日

12/15(土)9:30~12:00 ココプラザhttps://kokoplaza.net/access/

参加費 10,800円

詳細・申し込みフォーム 

https://ws.formzu.net/fgen/S49099715/ 

 

今回は、少人数により女性限定です。

大阪このあとクリスマス忘年ランチ会⬇︎

https://ameblo.jp/soraoaoide55/entry-12411704660.html

 

 
人生を変えるきっかけに!
断捨離の最初のステップ『断捨離を始めてみよう』

1回講座、内容は全て同じです。

・11月6日(火)
・12月1日(土)・ 13日(木)
         10:00~12:00

詳細はこちら
https://danshari-dan.com/lp/201503/

 

 

※檀葉子のメルマガにて

「断捨離マラソン」展開中

2018年「断捨離マラソン」リプレィ予告

 

※メルマガ登録は、この画面⬇︎をクリックして、

フォームにお入りください。

※メルマガがうまく届かない方は、

福岡乙女組のPONさん、広島のやすこさんが

コピぺして伴走してくれています。

広島市 おはらやすこ 断捨離トレーナー講習生ブログ

マラソンのコメントも彼女ブログのほうへどうぞ。

 

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村


関連記事

  1. 本日、朝一読書会「お金持ちは断捨離上手」スタート

  2. 戦うでもなく、諦めるでもなく・・・第3の道

  3. 運を拓いていくのはケアという行動、慈しむという行動「断捨離日…

  4. 家の気は、モノとヒトが創り出す

  5. 30年の片づけ代410万円!!

  6. 寝室の断捨離〜断捨離®塾シェア会へ