大分、大いにかき混ぜて帰ってきました

大分にて、

最年少断捨離受講生。

生後3週間ですって〜?!

ワイワイの会場で、2時間あまり

ず〜っと、静かに私の話を

聞いてくれていたのです。

 

 

 

 

 

やましたひでこ公認

    断捨離トップトレーナー檀葉子です。

 

 

 

 

 

 

先週、金曜日から大分へ

お宅の断捨離サポート、

大量のハンガーが出ました。

もちろん、それには、

服がかかっていたわけですが。

 

 

 

私も服の断捨離は、とても迷うものです。

だって、まだ、着れるわけです。

 

 

「着る」「着ない」と問うたら、「着る」

「着たい?」と問うたら「着たい」

「着てる?」と問うたら、「着てる」と。

 

 

 

 

 

ざっと見て、毎日一着づつ着たとしても

とても着れない数。

でも、着てる・・・と言う。

 

 

 

 

 

これでは、まだまだクローゼットには

入らない。

 

 

 

 

 

 

服は、外で、自分自身を表現するモノ。

人は、その人の外見を見て、

一瞬にして目ぶみするもの。

 

 

 

 

 

 

その視点で見たら、服は自分自身。

自分自身のその服を、大切に扱っている?

クローゼットを惚れ惚れと見つめてる?

そんな話をして、さらに2巡めに突入。

服と服の間を開けて、クローゼットに

かけることができした。

 

 

 

 

 

 

翌朝、彼女はクローゼットを惚れ惚れ見たそう。

そして、嬉しかったと報告をいただきました。

 

 

 

 

 

 

そして、一昨日の土曜日は

大分の乙女組とブラッシュアップ講座。

昨日のブログ

「そのシグナルは違和感でやってくる」

 

 

 

 

 

 

そして、昨日、日曜日は、医療と市民を繋ぐ

創薬育薬医療コミュニケーション協会

中野重行教授主宰の「あとほーむカフェ」にて

断捨離のお話をさせていただきました。

 

大分断捨離ファミリーの代表、柴田淳子さんのブログ

「あとほーむカフェ☕️無事に終了❣️」

 

 

 

初めて断捨離を聞く方ばかり、

その質問は、新鮮さを感じて、

「捨てるなんて、受け入れられない〜!」

という表情に、自分もそうだったよね〜。

自分の初期を思い出すようでした。

 

 

 

 

 

 

と言うことで、

大分をかき混ぜて、帰ってきました。

 

 

 

 

 

 

冒頭の最年少受講者のママさん

4人目のお子さん。

4人の子持ちママさん達、

私の周りに結構多いのです。

私が引き寄せてる??

 

 

 

 

 

 

出産後になるこの講座に「行く!」と決めて、

楽しみに待っていてくれたと。

ああ、なんて嬉しい!

4人の子育て、断捨離の神様が

きっと、助けてくれる。 

そう思うのです。

 

 

 


 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

7.29「私が断捨離で人生を切り開いた方法」

 

7月29日(月)13:00 〜 16:00

 

「私達はこうして変わることができました!」

     司会:やましたひでこ

 

お申し込み

https://www.yamashitahideko.com/sp/CPD_

FES2019SUM/add.php#top

 
 

WEBでも参加できます。

一人夏祭りもいい。

ご家族、ご近所さんをお誘いして

断捨離祭りもいいですね。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

 

 

断捨離夏の陣! ただいま募集中!!

福岡 8月~9月『断捨離®めぐる実践3回コース』

 8月コースは日曜日開催8月4日・18日・25日(日)

   9月コース  9月4日・11日・25日(水)

 

  時間はすべて10:00~13:00

 

お申し込みフォーム ↓

https://ws.formzu.net/fgen/S871531/

 
 
 
『断捨離を始めてみよう』ランチ会

捨離についてどんなことでもお答えします。
人生を変えるきっかけになります。

・8月1日(木) 11:30~13:30

参加費 ランチ代込み 4,000円

福岡市天神界隈詳細はこちら
https://danshari-dan.com/lp/201503/

 

 

 

※やましたひでこのメルマガがすごい!

 

 

やましたひでこ「本当の断捨離」

あと2都市において。

 

※やましたひでこ断捨離講演・全国ツアー2019

 

 

 

お申し込み&ご予約はこちらから

https://pages.yamashitahideko.com/dntl2019/

 

 

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村


関連記事

  1. お待ちどう様、断捨離講座in福岡を前に。

  2. 君にモノを入れると、隠れん坊になっちゃっうんだ

  3. 春分の日の朝日〜この日に向かって「断捨離®悠々実践3回コース…

  4. 指宿「リヒト」・・・エネルギーが巡る巡る。

  5. 視点を変える?・・・ブラッシュアップ講座「断捨離暮らしの視点…

  6. 「空間」との関係を意識していこう