何度でも、テーブルの上にはなにも置かない

これ、ご覧になりましたか?

 

 

サンキューと

クロワッサン

今年、引っ越しされた

やましたひでこ東京のマンションです。

 

 

 

 

家具は最小限なので、

ソファはない広々とした空間です。

そして、いつもたくさんの方達が

このテーブルを囲まれていますね。

 

 

 

 

 

 

やましたひでこ公認 

   断捨離トップトレーナー檀葉子です。

 

 

 

 

 

 

大分で

脳について話してくださった中野重行教授が、

「仕事のできる人の机の上は

みんなこうなんだよね。」

と、呟かれた。

テーブル(机)の上と頭の中の整理状況は、

同じですって。

ビジネスでもよく聞きますね。

 

 

 

 

 

 

断捨離を知る前は、

「そうなんです。

今、頭の中が、いっぱいいっぱいです。」

で、終わっていました。

 

 

 

 

 

 

今は、じゃあ、テーブルの上から片づけよう。

になっています。

それは、頭の中の状況が、

テーブルの見える形として現れているから。

さらに、心の状態にも繋がっているから。

 

 

 

 

 

 

 

テーブル(机)の上が整理できていない

次の行動に移せない

美しくない。

 

 

⬇︎

 

 

頭の中が、整理できていない

いい考えが浮かばない

答えが見つからない。

 

 

⬇︎

 

 

気持ちが焦る

急かされる

気が重たい、気が滅入る

イライラ、もやもや。

 

 

 

 

 

こんなことになりませんか?

 

 

 

 

 

 

たかが、テーブルの上の状態ですが。

 

毎日、暮らしの中でも、時間の経過とともに

アクティブに使われているテーブル。

 

 

 

 

 

 

これが、前の時間で使われたモノが

そのままだったら、機能しない。

それは、流れが滞る大変なことです。

 

 

 

 

 

 

とはいえ、私もテーブルの上にモノを

置きっ放しすることはよくあります。

現在は、本が数冊、テーブルの上にあります。

さらに、ノートも数冊あります。

 

 

 

 

 

 

ノートは、断捨離しようと出して来て、

着手せずに・・・数日・・・いえ2週間ほど。

本は、読もうと思って、1か月ほど。

机の上には、先送りしている私が現れています。

 

 

 

 

 

 

毎日、思うのです。

今日こそは、やろう。

・・・

今日もできなかった。

明日ことやろう。

・・・

いつするつもり?

早くしなさいよ。

あなた、断捨離トレーナーでしょう。

 

 

 

 

 

 

毎日、このツッコミが続くのですね。

なんて、エネルギーの無駄でしょう。

ひゃあ〜、仕事できない人になってました!

めんぼくないです。

 

 

 

 

 

 

テーブル、平面にはなにも置かない!

と、雄叫けんでいる私。

自分自身に雄叫びあげています。

 

 

 

 

 

 

とにかく、今日はテーブルの上をリセット

いたします。

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

7.29「私が断捨離で人生を切り開いた方法」

 

7月29日(月)13:00 〜 16:00

 

「私達はこうして変わることができました!」

     司会:やましたひでこ

 

お申し込み

https://www.yamashitahideko.com/sp/CPD_

FES2019SUM/add.php#top

 
 

WEBでも参加できます。

一人夏祭りもいい。

ご家族、ご近所さんをお誘いして

断捨離祭りもいいですね。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

 

 

断捨離夏の陣! ただいま募集中!!

福岡 8月~9月『断捨離®めぐる実践3回コース』

 8月コースは日曜日開催8月4日・18日・25日(日)

   9月コース  9月4日・11日・25日(水)

 

  時間はすべて10:00~13:00

 

お申し込みフォーム ↓

https://ws.formzu.net/fgen/S871531/

 
 
 
『断捨離を始めてみよう』ランチ会

捨離についてどんなことでもお答えします。
人生を変えるきっかけになります。

・8月1日(木) 11:30~13:30

参加費 ランチ代込み 4,000円

福岡市天神界隈詳細はこちら
https://danshari-dan.com/lp/201503/

 

 

 

※やましたひでこのメルマガがすごい!

 

 

やましたひでこ「本当の断捨離」

あと2都市において。

 

※やましたひでこ断捨離講演・全国ツアー2019

 

 

 

お申し込み&ご予約はこちらから

https://pages.yamashitahideko.com/dntl2019/

 

 

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 


関連記事

  1. 3月の断捨離レッスン2回目 濃い??!

  2. 「自信がない」を乗り越えるために

  3. シャーリーの『断捨離レッスン』参加しませんか?

  4. 繰り返し実践する『断捨離レッスン』

  5. リニューアル『断捨離レッスン』スタート

  6. 気づく自分が、愉しい。