継続すれば、人生において最強のアイテムとなる

ここ数日、朝日がまるで夕日のよう。

雲? かすみ? 光化学スモッグ?

 

 

毎日、朝日観測をしてる身にとっては、

ちょっとワサワサっと不安になる光景です。

 

 

 

 

 

やましたひでこ公認

    断捨離トップトレーナー檀葉子です。

 

 

 

 

 

 

檀葉子の「断捨離®めぐる実践3回コース」を

受講し、修了された方は、そのまま継続のために

断捨離乙女組という無料のFBコミニティに

参加していただいています。

毎年、解散、そして自主更新ですが、

7年続けています。

 

 

 

 

 

その中で、1日も欠かさず

断捨離し、投稿してくださった方がいます。

講座に参加して、1年を迎えました。

1年目の日の投稿です。

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

7月15日

三連休あっという間に過ぎました。

寝る前に、挽回。

何に挽回かよくわかりませんが。

 

 

 

 

 

 


短時間で効果の出るものとか

考え出して、やめました。

もう効率とかはいらないなと。

パッと目についたモノに。

 

 

 

 

 

 

私は効率やら動線やら、

ついつい考え過ぎでしんどくなる

とわかりました。

 

 

 

 

 

考える前に動く!

ガスコンロ受けを洗って、

排水口の掃除、シンクを磨いて

マイクロクロスで拭きました。

 

 

 

 

ガスコンロ受けは汚れが

前から取りきれていないけど、

今日はいいんです。

お湯で洗って気持ちはスッキリです。

 

 

 

 

 

去年の今頃に、大阪実践コースを受けて

早1年が経ちました。

家が軽くなりました。

私のごきげんが増えました。

家族みんなのニコニコが増えたようです。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

 

 

さらに、メールをいただきました。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

去年の夏の実践コースに誘ってもらいました。

最初は、受講料4万円は高いなと思いました。

 

 

 

 

ところが、その後、超奇跡、突然母から7万円もらい、

実践コース代とエアコン掃除代にあてました。

そのあとの、この1年を考えると

受講料は高くなかったです。

 

 

 

 

 

21日間、毎日捨てたものを投稿していく中で、

参加の皆さんの考えとか内容が素晴らしくて。

中には、何度か実践コースを受けた方がいて

捨てるレベルが違って、それがまた、いい刺激でした。

初め、私は考察とかできず、

ただ感謝して捨てるを繰り返しました。

 

 

 

 

 

葉子さんや皆さんに励まされて、

なんとか21日間やりとげ、

忘却グッズを見直す事が出来ました。

 

 

 

 

 

メンバーの有難さもわかりました。

そのあと、乙女組に入れてもらって、またまた刺激的。

そして温かい。

 

 

 

 

 

ちょうど断捨離マラソンの時期で、完走したいけど、

しなあかんになってしまって、しんどくなった時、

休めなかった自分に気付きました。

 

 

 

 

 

 

休んでいいと許可が出せなかったんです。

自分の気持ちを無視する癖がついていました。

それが、子どもにも、夫にも「べき」を

押し付けていたと気付きました。

 

 

 

 

 

 

FB乙女組に投稿することが断捨離の励みになりました。

モノと向き合って、

親との関係が浮き彫りになって、

忘れていたことも思い出したり、

泣いたこともたくさんありました。

それでも明日はまた断捨離しようと思えました。

清流に住みたいと思いました。

FB乙女組投稿でパワーをもらっていました。

 

 

 

 

 

ある方の投稿で食器を丁寧に洗いました。

というのがあって。

私は丁寧に洗うってしてないな。

それどころか、職場で弁当箱を時間かけて、

丁寧に洗っている人にイラっとしている

ことに気づきました。

 

 

 

 

 

 

私もやってみました。

丁寧に洗ったらこんなに気持ちが

穏やかになるんやとビックリしました!

 

 

 

 

 

今まで、時短、効率、ゴシゴシ、仇のように家事をしていました。

あれもこれもメンテナンスって大変!と思っていました。

 

 

 

 

 

 

でも、もう追われる気持ちがなくなりました。

今したいところをできる時間ですれば良かったんや

と気付きました。

 

 

 

 

 

 

気づけば、ちょうど実践コースに参加して一年が経っていました。

「時間軸は今」が少しわかったのでしょうか。

気持ちが軽くなって、

なんか色んなことが楽しみになってきています。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

断捨離は、講座に参加しただけでは終わりません。

そのあと、どこまで自分が取り組めるか?

だれかと、誰かが見守ってくれている

続けるために、このコミニュティがあります。

 

 

 

 

 

1年間、フルに乙女組コミニティを活用してくださって

本当にうれしい!

それに、たくさんのメンバーがいいね!やコメント

みなさんがワイワイ、がやがや、力をもらいますね。

 

 

 

 

 

 

一人だけど、一人じゃない。

人それぞれ、進む速さも、量も違う。

人それぞれ、気づきも、感動も違う。

でも、やることは同じ。

モノを捨てて、捨てて、

気持ちを出して、出して。

 

 

 

 

 

そうして1年、淡々と続けた彼女。

たった1年で大きく変化した彼女。

たった1年で人生を楽しみに変えた彼女。

本当にすばらしい!

 

 

 

 

 

 

やっぱり、暮らしに落とし込んでこそ断捨離。

それが、人生において最強となるアイテムとなるのです。

講座に参加は1回でもいい。

あとは、継続・・継続。

それが、あってほしい姿です。

 

 

 

 

 

*檀葉子断捨離乙女組コミニュティは、

「断捨離 ®めぐる実践3回コース」修了の方に

ご招待しています。

 

 

断捨離夏の陣! ただいま募集中!!

福岡 8月~9月『断捨離®めぐる実践3回コース』

 8月コースは日曜日開催8月4日・18日・25日(日) あと1名

   9月コース  9月4日・11日・25日(水)

 

  時間はすべて10:00~13:00

 

お申し込みフォーム ↓

https://ws.formzu.net/fgen/S871531/

 
 
 
 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

7.29「私が断捨離で人生を切り開いた方法」

 

7月29日(月)13:00 〜 16:00

 

「私達はこうして変わることができました!」

     司会:やましたひでこ

 

お申し込み

https://www.yamashitahideko.com/sp/CPD_

FES2019SUM/add.php#top

 
 

WEBでも参加できます。

一人夏祭りもいい。

ご家族、ご近所さんをお誘いして

断捨離祭りもいいですね。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

 
『断捨離を始めてみよう』ランチ会

捨離についてどんなことでもお答えします。
人生を変えるきっかけになります。

・8月1日(木) 11:30~13:30

参加費 ランチ代込み 4,000円

福岡市天神界隈詳細はこちら
https://danshari-dan.com/lp/201503/

 

 

 

※やましたひでこのメルマガがすごい!

 

 

やましたひでこ「本当の断捨離」

あと2都市において。

 

※やましたひでこ断捨離講演・全国ツアー2019

 

 

 

お申し込み&ご予約はこちらから

https://pages.yamashitahideko.com/dntl2019/

 

 

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村


関連記事

  1. 夫がDIYに目覚めた!

  2. 「母が人生を取り戻した」実家の断捨離

  3. 断捨離邸を巡った贅沢な息子くん!

  4. 難儀する着物、されど着物

  5. 家具が多いと

  6. 洗面台の下、うっとり空間を目指して。