家を建てる前にやってきた考える空間

断捨離おうちランチ会

 

 

ロイヤルコペンハーゲンの大鉢に

白菜ときゅうりの塩麹漬け

ル・クルーゼの鍋におでん。

 

 

 

和も洋も区別しない、

なんでも、使いこなす和食達。

我らダンシャリアン、大胆で新鮮で、

食に決まりはないのですね。

 

 

 

 

 

 

やましたひでこ公認

   断捨離トップトレーナー檀葉子です。

 

 

 

 

 

 

昨日の報告の続きになりますが、

 

今を好きになる、その連続が「未来」というのです。

 

公共事業が入り、まずはお引っ越しになった彼女。

先に、その契約をするために、家から出ないといけない。

 

 

 

 

 

 

とりあえず、近所のハイツに入ることに。

そして、前の家から持ち込んだものは、

ほんの少しの必要最小限のモノ達。

 

 

 

 

 

 

ところが、それで十分生活できていることに

気づたそう。

あれも、これもないのだけど、

いやはや快適な生活。

 

 

 

 

 

 

諸々のモノを絶対に捨てないと

言っていたご主人様も

「もう、いらないな。」

なんて、言い出されている。

 

 

 

 

 

 

そうなんです。

スッキリ空間の中にいて、

目の前に、そのモノがなければ、

それは、それで問題ないのです。

 

 

 

 

 

 

モノのない空間を味わって、

初めて思考が回り出す。

モノにとらわれていた、

まるで、憑き物が落ちたって

言ってもいいかもしれません。

 

 

 

 

 

 

さらに、一軒家にしか住んだことがなかった彼女。

ハイツ、マンション暮らしが気にいった。

あったかくって動線もいい、

お風呂には、乾燥機もあるじゃない?!

水回りが快適。

ゴミも出しやすい。

 

 

 

 

 

 

夫婦二人だし、一軒家でなくてもいいのでは?

なんて、新たな視点が広がりつつあります。

 

 

 

 

 

 

それぞれに、メリットがあり、

自分の人生を表す住まい。

 

 

 

 

 

 

 

モノ(家)を持つと管理(メンテナンス)が必要。

これから、そのために自分が時間とエネルギーを注げるか?

年をとっていく。

けれど、彼女にはやりたいことがある。

 

そして、これからやってくる「林住期」「遊行期」

の生活をどう過ごすか、

どこに時間とエネルギーを使うか?

自分の生き方を考える、いい機会をいただきましたね。

 

 

とってもうらやましい流れですね。

 

 

 

 

 

※2019年11月すごい渦が巻き起こる予感。

 

葉子の「断捨離®めぐる実践3回コース」募集中!

 

熊本:木曜日コース  117日・14日(10:00~12:00)・28日 13:00~16:00

・くまもと森都心プラザ   あと2名様

お申し込み:https://ws.formzu.net/dist/S41193280/

 

香川:土曜日コース 11月9日・16日・30日  13:00~16:00

・サンポートホール高松   あと1名様

お申し込み: https://ws.formzu.net/dist/S95765389/

 

 

 

 

福岡 ただいま募集中!!

 福岡 11月~12月『断捨離®めぐる実践3回コース』

   11月コース  11月5日・12日・25日(火) あと1名様

 12月コース   124日・11日・18日(水)

 

時間はすべて10:00~13:00

会場は、福岡市東区千早あたり

 

お申し込みフォーム ↓

https://ws.formzu.net/fgen/S871531/

 

 

檀葉子「断捨離®講演会」in名古屋

~新しい年に向けて断捨離しよう!~

 

日時: 123日(火)10:00~12:00

12:00~ ランチ会(ランチ代各自)

 

会場:ウィルあいち

愛知県名古屋市東区上竪杉町1番地

http://will-aichi.c-3.jp/map.html

参加費:5,000

募集 :40

 

申し込みフォーム

https://ws.formzu.net/dist/S31237802/

 

 
『断捨離を始めてみよう』ランチ会

捨離についてどんなことでもお答えします。
人生を変えるきっかけになります。

・11月  6日(水)
・12月  6日(金)

時間は、すべて11:30~13:30

参加費 ランチ代込み 4,000円

福岡市天神界隈詳細はこちら
https://danshari-dan.com/lp/201503/

 

 

 

※  11/21日(木)

即日満席になりました。

東京都町田市において、

講演会を企画していただきました。

キャンセル待ちはこちら⬇︎

https://ameblo.jp/hsokataz/entry-12532674605.html

 

 

※やましたひでこのメルマガがすごい!

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

 ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 

 

 

 

 


関連記事

  1. 磨いて磨いて、手に入れたね。

  2. 平面の「余地」が、エネルギーの「余力」を産む

  3. あの彼女は、空を見あげて考えてるかな?

  4. 新たな人生を歩み出して1周年

  5. 意識すれば、手放すタイミングがやってくる。

  6. 9月1日