「俯瞰してみる」実験をやる

昨日の夕方、2年ぶりくらいではないかしら、

大きな虹を見せてもらった。

 

今朝もなかなかいいぞ!

 

 

毎日、朝日を見て拝み、

1日が始まる。

この空間に居ればこそ。

 

 

 

 

 

 

やましたひでこ公認

   チーフ断捨離トレーナー 檀 葉子です。

 

 

 

 

 

断捨離すると、家族関係が変わってくるのは

なぜだろう?

 

 

 

 

 

モノ=自分

モノの堆積=気持ちの堆積

モノの混乱=頭の混乱

家のあり様=家族のあり様

空間=その人の意識

 

こんな言葉は、何度も聞いてきたけれど・・・

実感としては・・・イマイチ?。

 

 

 

 

 

福岡乙女組のちえさんのブログ

あるダンシャリアンの自宅天国化日記
〜美空間は自分軸で創る〜

 

疲れにくい私。』

 

〜〜〜〜〜〜〜〜

 

>少し憂鬱な気持ちを抱えて、学校へ向かった。

 

ただし、今日は、「俯瞰してみる。」実験を、

やってみようと考えていた。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

へえ〜、すばらしいなぁ!

 

 

 

 

 

断捨離実践で、モノとの関係を問うことで

知らず俯瞰するトレーニングを重ねてきた。

 

 

 

 

 

そして、「俯瞰する」という言葉を知った。

今度は、「俯瞰してみる」実験って・・・

意識的にやってみたのですね。

 

 

 

 

 

そうしたら、もう一人の自分の言い分も

聞けて、心はぐったりとならなかったと。

 

 

 

 

 

初めて私に会いに来てくれた時、

私、体力がないのです。

すぐに疲れるのです。

そんなことをおっしゃっていた。

なので、このお題に、おおお?と思ったのです。

 

 

 

 

 

そうか、疲れていたのは、

感情で暴走する自分が優勢だったから、

もう一人の自分がちゃんといることに

気づいたのですね。

その声を聞くゆとりもできたということ

でしょうか?

 

 

 

 

 

キーワードは、俯瞰です。

 

 

 

 

 

その他のメンバーさんからの報告でも、

自分が死んでから、夫に発見されるように

過去の恨みつらみの証拠品を

大事に取っておいたのだけど、

「もういっか」・・・と、

その証拠品を断捨離しましたと。

 

 

 

 

 

そうやって、それぞれの家族関係が

「俯瞰する力」で変わっていくのです。

 

 

 

 

 

そう、朝、キッチンの食器が洗われていた、

ある日、仕事から帰ったら、

夫が、掃除機をかけていた。

次の日もかけていた。

あれ?

なんて・・・ダンシャリアンのみなさんは、

もう経験されていますよね。

 

 

 

 

 

PS.

この実践コース

・「断捨離 ®めぐる実践3回コース」

今月末から始まる大阪金曜日コース

・福岡6月〜8月の講座、参加者募集中です。

 

大阪の実践コース

大阪『断捨離®めぐる実践3回コース

・金曜日コース 5月31日・6月14日・7月5日(金)あと2名様

・土曜日コース 6月 1日・6月15日・7月6日(土)あと1名様  可能となりました。

お申し込みフォーム ↓

https://ws.formzu.net/fgen/S95765389/

 

 

福岡 6月~8月『断捨離®めぐる実践3回

 6月コース  6月3日(月)・11日(火)・25日(火)

   7月コース      7月3日・10日・24日(水)

 8月コースは日曜日開催  8月4日・18日・25日(日)

 

お申し込みフォーム ↓

https://ws.formzu.net/fgen/S871531/

 

 

 
『断捨離を始めてみよう』ランチ会

捨離についてどんなことでもお答えします。
人生を変えるきっかけになります。

・7月2日(火)
・8月1日(木) 11:30~13:30

参加費 ランチ代込み 4,000円

福岡市天神界隈詳細はこちら
https://danshari-dan.com/lp/201503/

 

 

※やましたひでこ断捨離講演・全国ツアー2019

 

 

 

お申し込み&ご予約はこちらから

https://pages.yamashitahideko.com/dntl2019/

 

 

※やましたひでこのメルマガがすごい!

 

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 

 


関連記事

  1. 家電は、だましだまし使わない!

  2. 断捨離邸を巡った贅沢な息子くん!

  3. 家を建てる前にやってきた考える空間

  4. 家事で幸福感が上がる

  5. 片づいた。だから家のリフォームへ!

  6. 3人の男の子のママ「今・ここ・私」