押し入れをみなおした!だから、見直そう。

涼しい朝。今朝は23度ですって。
少しリフォームにまつわるあれこれの疲れが
でたのか、夜が眠くって、爆睡している。

このごろ父がトイレに起きていることに
気づかなくなった。
介助役が、いま役立たず。



やましたひでこ公認
   断捨離トップトレーナー檀葉子です。



先日の子育て動画を見てくださった方が
こうお話してくださった。


その方も天才ちゃん2人をお持ちのお母さん。


モノがぎゅうぎゅうに詰まった押し入れから
モノを出して、
帰って来た子供達に見せたそう。

before

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 107556371_3156473864468948_2216532796695345446_o-720x960.jpg

after


そしたら、「わ〜〜〜!」と
押し入れに吸い込まれていって、
わいわい、大はしゃぎだったそう。

「ここ、僕の部屋にしていい?」
って、言ったそう。



お母さんの決断がすばらしい!



確かに、自分が子供の頃も
そんな記憶がある。
押し入れに布団を敷いて寝たり、
おもちゃを持ち込んであそんだり、
自分の秘密基地と思ったり。



そうそう、ドラえもんも押し入れに
住んでましたよね。
押し入れの空間ってなんなのでしょうね。



動画の中で、稲葉美亜子トレーナーは、
その子供の姿を見て、
そうだ、自分が欲しかったのは、
この子供達のはしゃぐ笑顔だったと
気づいたこと。



それまで、どうにかこうにかして、
「普通の子」にしなきゃあと思っていて、
親の顔色ばかりを伺う子にしてしまっていた。



以前、断捨離が進んだお宅を訪問した時に
押し入れの下の段は、何も入れてなくて
天井にキラキラ光るお星様が
貼ってあったのです。
まさに子供のための秘密基地にしている
と、おっしゃっていました。



どうも、押し入れは、
空間の機能が満載のようですね。



本来は、昼間のお布団を入れるためだった。
それが、(押し入れ利用の)収納のためとなり、
モノを押し込み、溜め込むためになってしまった。



押し入れから、余裕を感じることができる。
子供達、天才ちゃん達は
ここで、なにを発想しているのでしょうね。
きっと、無限大の発想でしょう。



もう、押し入れのないお宅も多いかも。
子供にとっては、残念なのかも。
押し入れ(納戸や物入れ)を代謝させよう。
それは、空間を代謝させることになりますね。



続きはこちら


番組にご出演いただける方も募集しております。
★出演者募集ページ★
https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/bosyu/
 


BS朝日『ウチ、断捨離しました!』

https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/

毎週月曜日 BS朝日夜8:00〜

見逃し動画配信:TVer

*放送後1週間は
民放公式テレビポータルTVerでも
ご覧いただけます。http://dpweb.jp/tver
 
 
2021年3月指宿リトリートでの講座


詳細はこちら
https://danshari-dan.com/news/43227/

お申し込みは、
http://ws.formzu.net/dist/S91215699/



1、『断捨離®メクル3回コース』
        in 指宿リトリート

あの天空間の中で、「断捨離®メクル実践3回コース」
を開催します。 (まるで、合宿)

どなたでもご参加可能です。


● 日程 3月コース:3月15日・17日・19日
                     10:00~12:00 +夜のダンシャベリ会

単発 1日だけの参加も可能です。
(16,
500円)

● 会 場    指宿リトリート

参加費  44,000円

 

 

\ にほんブログ村に参加しています/

 
応援のぽちっ!励みになります
色々な断捨離ブログが読めますので
ぜひクリックしてご覧ください。

断捨離トレーナーが開催
Zoomお茶会

福岡断捨離会 檀 葉子
 
 

断捨離®の提唱者 やましたひでこ 情報







無料メルマガ登録する




やましたひでこ公式You Tubeを見る


関連記事

  1. 磨く「艶々、ツルツル、キラキラ、ウキウキ、満足」

  2. フルマラソンで、心とカラダが「今・ここ・私」

  3. 9月1日

  4. 磨いて磨いて、手に入れたね。

  5. 断捨離の加圧トレーニングは、その楽しさは子供に伝わる

  6. 今度は、肝が据わった「来るなら来い❗」