9月1日

9月1日の朝日

9月1日と言えば、新学期が始まる。
今年の子供達は、
とうに新学期は始まっているけれど。

そう私も、今日から後半の講座が始まる。
今年後半は、例年と違う予感。

さあ、今日から来年の3月まで
走り抜ける私頑張れ!



やましたひでこ公認
   断捨離トップトレーナー檀葉子です。



目の前にちょっとハードルが現れた時に
ダンシャリアンの報告に
励まされることがある。



Aさんの報告
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

手帳が好きです。
毎年楽しく手帳を選び、
あれこれ書いたり書かなかったり。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 118345010_3123173537808035_3736898589885572382_n-720x540.jpg

手帳を4冊捨てました。
捨てられないというモノではなかったけど、
この当時のことが思い出されて
なんとなく後回しでした。


おもしろいことに、毎年毎年1月頃に
『今年はかたづけるぞー』と書いていて、
年末頃に『できなかったー』と書いていました。


かたづけなければ…といつも頭のなかにありました。
そして、できない自分。
落ち込むまではないけど、
やっぱりできなかったなーと毎年思っていました。



その中で、恥ずかしい1ページを公開😨(出す)
はじめての3回コースで葉子さんから
『生命エネルギーが低い』と言われた。
たぶん、こういうことかな。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 118627137_3123173597808029_6641716281356314611_n-720x960.jpg

【理想の家】
・シンプルに
・早起きして、ゆっくりコーヒーを飲む。
・明るい家
・そうじしやすい

人生が変わるんだって・・・本当?!
真剣に片づけたことは一回もないな。
いつもなんとなく
人生が変わるっていいすぎやろう
本当?!
そんなに言うならやってみるか。

ぐうたらしてご飯も作りたくない。
フロにも入らんで寝たりする。
外に出る気も、ぞの他やる気も
全然ない。

ただただ、毎日が過ぎてる。
時間をムダにしているなーとは、自覚している。
可もなく、不可もなく、熱中することも
落ち込むこともない毎日。
・・・そんな40歳。


書いたのは5年前です。
3回コースに初めて参加して約1年…モノは減り、
空間もまあまあできて、
以前のようにかたづけなければと
思うことはなくなりました。



ただ、まあこのくらいでいいかと
少し思ってる自分もいます(停滞ですね)
そういう自分と、過去のできなくても
まあいいかの自分を手放したく、
投稿して出させていただきました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

このメモ、私もこんなことを感じていた時期が
ありました。


人生が変わる?!
うそやろう?
と、思っていました。


人生が変わらなくても、
家が片づくなら、やってもいいか。
(あとで、がっかりすることの予防線)



「断捨離®メクル実践コース」に
初めて来られて、
私から「生命エネルギーが低い!」
なんて、面と向かって言われて・・・
私って、ひどいですね。



これには、前後の会話があるのですが、
今、彼女は、ご自分で言うバリバリお仕事して
輝いています。



家も、どんどん変わって、
磨きに入っています。



私自身が、この投稿でとても励まされました。
昨日の8月31日に、励まされて、
今日から、後半戦を走り出します。

\ にほんブログ村に参加しています/

応援のぽちっ!励みになります
色々な断捨離ブログが読めますので
ぜひクリックしてご覧ください。

 

2021年3月指宿リトリートでの講座


詳細はこちら
https://danshari-dan.com/news/43227/

お申し込みは、
http://ws.formzu.net/dist/S91215699/



1、『断捨離®メクル3回コース』
        in 指宿リトリート

あの天空間の中で、「断捨離®メクル実践3回コース」
を開催します。 (まるで、合宿)

どなたでもご参加可能です。


● 日程 3月コース:3月15日・17日・19日
                     10:00~12:00 +夜のダンシャベリ会

単発 1日だけの参加も可能です。
(16,
500円)

● 会 場    指宿リトリート

参加費  44,000円

 

 


番組にご出演いただける方も募集しております。
★出演者募集ページ★
https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/bosyu/
 


BS朝日『ウチ、断捨離しました!』

https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/

毎週月曜日 BS朝日夜8:00〜

見逃し動画配信:TVer

*放送後1週間は
民放公式テレビポータルTVerでも
ご覧いただけます。http://dpweb.jp/tver
 
 

断捨離®の提唱者 やましたひでこ 情報







無料メルマガ登録する




やましたひでこ公式You Tubeを見る


✳️全国のトレーナー活動がカレンダー形式で
ご覧いただけます。
↓↓ ↓
断捨離トレーナー <カレンダー>

✳️フォロアー募集中

Facebook 一般財団法人 断捨離

✳️一般財団法人断捨離


関連記事

  1. 夫がDIYに目覚めた!

  2. DW、実家も呼吸を取り戻す

  3. 「どうにかなる!」そう信じられる自分

  4. その日は突然やってきた! 社内一斉断捨離へ

  5. 断捨離で、我が家を「イヤシロチ」に

  6. 優しい風が湖面に起こしたさざ波でした