「自信がない」を乗り越えるために

ここにきて、日中の暑さがすごい!
そのために引きこもっている私。

築46年の実家のベランダ(?)磨きに入ります。
長年のこびりついたシミ、どこまで落とせるか?!
昨日、1回目磨きのあと・・・。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: fullsizeoutput_3ed4-720x540.jpeg




やましたひでこ公認
   断捨離トップトレーナー檀葉子です。



昨日、「マイペースの罠は、続く」を
書きました。




「マイペースでやります。」と、
「自分のできるところからやります。」
これも、考えてみると、マイペースですね。

 

できるところからやる。
実は、自分ができそうにないところに
チャレンジするから、気づきがあって、
大きく変わる可能性がある。



それと、
「どこからやったらいいかわかりません。」
という言葉、
やましたひでこからは、
「四の五の言わずに、目の前もモノからやる!」
と、檄が飛びます。


だって、まさに目の前に、なんらかのモノはあるでしょう?
それは、散らかってる? 溢れてる?
堆積してる状態でしょうか。


その、目の前のモノがわからないという。
どうして?
と思うけれど。


人は、なんでも行動を起こそうとした時に
その成果を考える。


ところが、断捨離、目の前のことでは、
すぐに成果が出そうにないのが
現実なのですね。


成果がでなければ、意味がない。
自分は評価されないと考えてしまう。
やっぱり、自分は失敗するにちがいない。
自分は、ダメな人間だと思われる。
そんな恐れでしょうか。


そして、初めて起こす行動だから自信がないのです。
結局は、自信がないで止まってしまう。
初めてのことに、だれだって自信はないのだけど。


どんなことも、その「自信がない」を
乗り越える必要がありますね。


それには、やる意味や、やり方を学ぶ。
人の話を聞いてみる。
自分が話してみる。
一緒にやってみる。でしょうか。


でも、学ぶにも頭の中がとっ散らかってるから、
学ぶ方に意識がいかない。
それが「できるところからやります。」で
終わらせようとしてしまう。


だからね。
断捨離は、家の片づけではなくて、
頭の中の片づけなのです。


そうすると、学び、思考できて、
行動する自信がついていきますね。


これも、ぐるぐる行動と学びと思考とを
繰り返す。
自分が進化して行くプロセスですね。




本日、締め切り!
断捨離ヨガ9月スタート

https://in.yamashitahideko.com/danygz3/tblog
【価格】全24回分7,800円(税抜)

2020年9月3日(木)目覚めのヨガから
2020年11月25日(水)眠りのヨガの全24回分です。

\ にほんブログ村に参加しています/

応援のぽちっ!励みになります
色々な断捨離ブログが読めますので
ぜひクリックしてご覧ください。

 

2021年3月指宿リトリートでの講座


詳細はこちら
https://danshari-dan.com/news/43227/

お申し込みは、
http://ws.formzu.net/dist/S91215699/



1、『断捨離®メクル3回コース』
        in 指宿リトリート

あの天空間の中で、「断捨離®メクル実践3回コース」
を開催します。 (まるで、合宿)

どなたでもご参加可能です。


● 日程 3月コース:3月15日・17日・19日
                     10:00~12:00 +夜のダンシャベリ会

単発 1日だけの参加も可能です。
(16,
500円)

● 会 場    指宿リトリート

参加費  44,000円

 

 


番組にご出演いただける方も募集しております。
★出演者募集ページ★
https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/bosyu/
 


BS朝日『ウチ、断捨離しました!』

https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/

毎週月曜日 BS朝日夜8:00〜

見逃し動画配信:TVer

*放送後1週間は
民放公式テレビポータルTVerでも
ご覧いただけます。http://dpweb.jp/tver
 
 

断捨離®の提唱者 やましたひでこ 情報







無料メルマガ登録する




やましたひでこ公式You Tubeを見る


✳️全国のトレーナー活動がカレンダー形式で
ご覧いただけます。
↓↓ ↓
断捨離トレーナー <カレンダー>

✳️フォロアー募集中

Facebook 一般財団法人 断捨離

✳️一般財団法人断捨離


関連記事

  1. 自分を大切に扱うことから

  2. 2013年新たな気持ちで『断捨離レッスン』

  3. 部屋という空間

  4. シャーリーの『断捨離レッスン』参加しませんか?

  5. キッチンで、思考の整理

  6. 乾物を使いこなすは、ハードルが高い