断捨離で、我が家を「イヤシロチ」に

やましたひでこ公認

  チーフ断捨離トレーナー 檀 葉子です。

 

 

 

 

食器棚の断捨離から、こんな気づきの

報告いただきました。

 

===========

 

食器棚、見せる収納までもう少し。

別れ難いモノは、まだまだあるのだけど、

吟味して、向き合って選びたいと思います。

 

 

 

 

 

最近、皆さんの断捨離ストーリーを見せていただき、

我が家の沢山のモノ達を前にして思うのは

「断捨離に出会い、断捨離仲間に会い、

片づけをはじめてよかったなぁ。」

ということです。

 

 

 

 

 

20歳を過ぎる二人の娘が「自分なんて・・・」

と言う機会が多くなり、

思春期を迎える12歳の長男も

学校に向かう足が重くなったのは、

多分、自分を大切にする事を教えずに、

「人の嫌がる事をしたらダメ。」と

言っていた私のせい。

 

 

 

 

 

私自身があまり構われない幼少期を過ごして、

さらにパートナーの親がネグレストだった事もあり

親は「子どもが不快でないか?」とばかり

気にしてた私のせいだと思うのです。

 

 

 

 

 

でも、私は断捨離に出会いました。

落ち込む事もあるけれど、

以前より自分の気持ちを大切にするようになり、

以前より、子供達を黙って見守る事が

できるようになりました。

関係性も変わっていきそうです。

 

 

 

 

 

私の自分軸を取り戻すために、

私が過ごして快適なhappyな

イヤシロチな我が家にするために、

先ずは、土砂出しがんばります❗️

 

============

 

 

「イヤシロチ」という言葉がでましたか?!

「イヤシロチ」という言葉は、

「パワースポット」より

さらに日本的な感じがします。

 

 

 

 

 

カタカムナの言葉「イヤシロチ」

活性化された環境=快適で居心地の良い場、空間のこと。

古くから存在する聖地神社仏閣は、

必ずと言っていいほど、

イヤシロチに建てられているそうです。

 

 

 

 

 

イヤシロチは、全てのものが整うということ。

逆に「ケガレチ」という言葉と場が

あります。

近年、そんな場所が増えてきているそうです。

 

 

 

 

 

断捨離が目指しているのは、

「イヤシロチ」です。

快適に過ごせる空間を目指して、

今日も、一つ断捨離を。

 

 

 

 

 

大阪の実践コースの受講者の受付を開始しました。

大阪『断捨離®めぐる実践3回コース

・金曜日コース 5月31日・6月14日・7月5日(金)

・土曜日コース 6月1日・6月15日・7月6日(土)

お申し込みフォーム ↓

https://ws.formzu.net/fgen/S95765389/

 

福岡 4月~6月『断捨離®めぐる実践3回

 4月コース  4月23日・30日・5月14日(火曜日) 10:00~13:00

 5月コース  4月28日・5月6日・5月19日(日祭日)

 6月コース  6月3日(月)・11日(火)・25日(火)

お申し込みフォーム ↓

https://ws.formzu.net/fgen/S871531/

 
 
 
『断捨離を始めてみよう』ランチ会

捨離についてどんなことでもお答えします。
人生を変えるきっかけになります。

・3月12日(火)
・4月 2日(火)・5月 1日(水)
時間はすべて11:30~13:30

参加費 ランチ代込み 4,000円

福岡市天神界隈詳細はこちら
https://danshari-dan.com/lp/201503/

 

 

※やましたひでこ断捨離講演・全国ツアー2019

 

image
 

 

お申し込み&ご予約はこちらから

https://pages.yamashitahideko.com/dntl2019/

 

 

※やましたひでこのメルマガがすごい!

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 

 


関連記事

  1. 断捨離を学んだからこその行動

  2. 押し入れをみなおした!だから、見直そう。

  3. モノ、ヒトを通して自分を楽しむ。これが人生の醍醐味

  4. 片づいた。だから家のリフォームへ!

  5. 出るわ出るわ・・・の変革のバロメーター

  6. 3人の男の子のママ「今・ここ・私」