あるダンシャリアンの「会社一斉断捨離」その後2

今朝もどんよりの空模様。

小さな植木鉢のアイビーを活けてみる。

数年前、沖縄壺屋やむちん通りで買った小物入れになった器。

ペン立ては、お土産でいただいたブルーと白が

素敵な中国のお茶壺。

ささやかながら、私の好きな夏仕様のコーナーです。

 

 

 

 

 

やましたひでこ公認

    チーフ断捨離トレーナー 檀 葉子です。

 

 

 

 

 

昨日のブログの続きです。

あるダンシャリアンの「会社一斉断捨離」その後1

 

彼女、毎日こんなにモヤモヤするなら

断捨離しない方がよかった・・・と、

正直に言ってくれました。

なにがモヤモヤするのでしょう?

そう、モヤモヤしているのは、あなたの気持ち。

彼女の考察は続きました。

 

 

 

 

〜ここから〜

今回の会社の断捨離で、

見えてきたことがあります。

その一つは、全てを勝ち負けで判断する私。

 

 

 

 

 

勝ちたい
負けたくない

断捨離は、素晴らしい

 ↓

整理収納より勝ってる

 ↓

ちょっと提案する

 ↓

アッサリ論破されて、勝てそうにないと判断

 ↓

もう言わない、すごすごと引き下がる。

 

 

 

 

 

 

負けたくないから、戦わない。

勝てない試合は、しない。

イジイジといじける。

 

 

 

 

 

勝ち負けで判断する生活は、他人軸。

だって勝負には、相手(他人)が必要だから。

お金や数字は、勝負がハッキリする。

 

お金持ちは、勝ち

貧乏は、負け

 

 

成績が良いは、勝ち

点数が悪いは、負け

 

 

人気者は、勝ち

孤独は、負け

 

 

多数派は、勝ち

少数派は、負け

 

 

いいねが多いは、勝ち

いいねが少ないは、負け

 

私は、いつもファイティングポーズだ。

どっちが上か、下か?

 

 

 

 

 

夫婦にも勝ち負けがある

夫にお願いするは、負け

負けたくないから、1人で頑張る

容量オーバーで疲れて不機嫌になる

夫に甘えるなんて、とんでもない

 

 

 

 

 

 

人にお願いするのは、

出来ない自分を認めること

 

出来る人は、勝ち

出来ない人は、負け

 

自分の勝負したがる気持ちに気付いたら、

少し楽になりました。

 

 

 

 

 

ホントは、もっと断捨離を伝えたい

断捨離をわかってほしい。

 

断捨離に賛同してくれる人は、良い人

断捨離に賛同してくれない人は、悪い人

 

喜怒哀楽も

喜と楽は、良い

怒と哀は、悪い

 

 

良いも悪いもない

なぜに私は、こんなに勝負したがるのか、自分でもわかりません。

 

 

 

 

 

 

でも、勝負したがる自分を認識したら、

ちょっと状況変わりました。

ギチギチ収納も、

勝負魂を認識したら息苦しくない。

 

 

 

 

 

断捨離もよい。

整理収納もよい。

どちらが正解で、どちらが間違いでもない

 

 

 

 

 

今日、試しに数を減らして、

食器棚に並べてみようってことになりました。

もしかしたら、ギチギチ収納の戻るかもしれません。

それでもいいんです。

みんなは、収納は、知っていても、

空間の大切さや、凄さを知らないだけ

だって、経験したことないから

みんなは、無間地獄に違和感がないだけだから。

           〜ここまで〜

 

 

 

 

彼女のモヤモヤは、

自分が正しいと思ったことが伝わらないモヤモヤ。

収納上手さんに勝てないモヤモヤ。

だったと気づいたのです。

 

 

 

 

でも、ほらその気持ちに気づいたら、

なんだか、事態が動き出しましたね。

 

 

 

 

 

 

※佐賀県の唐津市で、初のダンシャベリ会があります!

断捨離したいけど、一歩がでない。

断捨離してるけど、仲間がほしい。

こちらから ⬇︎

クミさんのブログ

「み――ンな集まれ――(^0^)」

 

 

福岡・関西にて、参加者募集中です。

※2018年8月の福岡『断捨離®めぐる実践3回コース』

福岡8月の日程をアップしています。

2018年8月の福岡『断捨離®めぐる実践3回コース』

土・日開催です。

8/4(土)12日(日)19日(日)

 

2018関西7月「断捨離®めぐる実践2回コース」

現在募集中  残席2名

金曜日コース  7/13・8/17   10:00~16:00 

土曜日コース  7/14・8/18   10:00~16:00

(どちらも講座は、15:00まで。 あとは断捨離談義をいたしましょう。)

 

 
人生を変えるきっかけに!

お気軽に断捨離が学べる『断捨離を始めてみよう』

1回講座、内容は全て一緒です。

・7/2(月) ・7/7(土)

個別の30分の無料電話相談付き

詳細はこちら
https://danshari-dan.com/lp/201503/

 

 

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村


関連記事

  1. 身も心もお任せのツア〜。

  2. 人生の変化、見守られていた。

  3. 希望・・・でなくて、喜望峰。

  4. 『孤独』 一人より二人でいる方が感じる時。

  5. 親の思いって・・・? 

  6. Do 断捨離