あるダンシャリアンの「会社一斉断捨離」その後1

ホテルのロビー?

 

 

図書室

 

 

ここは、いわいる老人ホームなのです。

どの部屋も、そのしつらえは高級ホテル並。

60歳から入居可能!?

なんだか、希望が湧いてきた・・・あれ??

 

 

 

 

 

やましたひでこ公認

    チーフ断捨離トレーナー 檀 葉子です。

 

 

 

 

 

 

先の紹介したブログの続きです。

その日は突然やってきた! 社内一斉断捨離へ

福岡断捨離会FBのコミュニティ「断捨離乙女組」に

投稿してくださいました。

 

 

 

 

 

〜ここから〜

待望の会社一掃お片づけの日

その後について、ご報告いたします。

 

 

 

 

 

たくさんのゴミ袋がでて、

社内にちょっと風が通りました。

まだまだ、モノは、溢れていますけど

この段階で、今は、これで良しとしましょう。

 

 

 

 

 

 

でも、なぜか私の心は、モヤモヤするのです。

こんな気持ちになるなら、

断捨離しないの方が、まだマシでした…。

 

 

 

 

 

 

原因は、食器棚。

同僚の整理収納上手な素敵女子は、

同じモノを同じ場所に置く方がわかりやすいと、

重ねる、詰め込む、押し込める収納。

 

 

 

彼女は、片付け出来ない私が、

断捨離に出会う前にも、

断捨離を学んだ今も、

片付けの相談をしてきた人です。

 

 

 

 

 

 

社内がモノに溢れた時には、

ギチギチ収納も、モノが多かったせいか

そこが気にならなかった。

 

 

 

 

 

 

しかし、今回、片付き始めたら、

隙間なくギッチリ並ぶ食器棚を見るたびに、息苦しい…。

重ねたトレーやお盆が使いにくい。

 

 

 

 

 

 

モノや食器を重ねないで、

空間を作って、取りやすくしましょう。

と、 提案しましたが、

整理収納さんは、

「同じモノを同じ場所に置けば、誰でもわかりやすいでしょ?

ウチは、同じモノが同じ場所にあるから、

たまに親戚が来ても、だいたいこれは、この辺かなって、

モノを探さないでいいから、わかりやすいって言われてるよ。」

 

 

 

 

 

私、「ワンアクションで取れたほうが使いやすいですし、

空間がある方が良いと思いますよ。」

 

 

 

 

 

整理収納さん、「重ねるっていっても、たった3個だよ。

そんな手間がかからないでしょ。」

 

 

 

 

 

私  「わかりました…。

            〜ここまで〜

 

 

 

 

断捨離前のモノが溢れていた時は

気づかなかったギチギチの収納。

モノが片づき始めたら、そんなとこが気になりだしたようです。

 

 

 

 

 

 

断捨離始めたら、

いままで気づかなかったところが

気になりだすってことは、だれでも経験ありますね。

そして、あちこち磨きだしたりしてしまいます。

毎日、嬉々と掃除をしている自分に、

びっくりしたりします。

 

 

 

 

 

まさに、感覚・感性が復活したのですね。

でも、彼女、毎日こんなにモヤモヤするなら

断捨離しない方がよかった・・・と、

正直に言ってくれました。

 

 

 

 

 

断捨離したのに、スッキリしない。

なぜ、モヤモヤが続くのかしら?

はい。気づきましたよ。

長くなったので、続きは明日です。

 

 

 

 

 

※佐賀県の唐津市で、初のダンシャベリ会があります!

断捨離したいけど、一歩がでない。

断捨離してるけど、仲間がほしい。

こちらから ⬇︎

クミさんのブログ

「み――ンな集まれ――(^0^)」

 

 

福岡・関西にて、参加者募集中です。

※2018年8月の福岡『断捨離®めぐる実践3回コース』

福岡8月の日程をアップしています。

2018年8月の福岡『断捨離®めぐる実践3回コース』

土・日開催です。

8/4(土)12日(日)19日(日)

 

2018大分7月「断捨離@めぐる実践3回コース」

満席になりました。

7月1日、8日、29日 日曜日コース  

 

2018関西7月「断捨離®めぐる実践2回コース」

現在募集中  残席2名

金曜日コース  7/13・8/17   10:00~16:00 

土曜日コース  7/14・8/18   10:00~16:00

(どちらも講座は、15:00まで。 あとは断捨離談義をいたしましょう。)

 

 
人生を変えるきっかけに!

お気軽に断捨離が学べる『断捨離を始めてみよう』

1回講座、内容は全て一緒です。

・6/24(日)

・7/2(月) ・7/7(土)

個別の30分の無料電話相談付き

詳細はこちら
https://danshari-dan.com/lp/201503/

 

 

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村


関連記事

  1. 家事で幸福感が上がる

  2. いろんな人生に出会える「リヒト」

  3. 出せば、入ってくる。ということ

  4. 「遺言書」って、自分への保証?!

  5. 家電は、だましだまし使わない!

  6. 娘を断捨離に向かわせた母の思い