「羨ましい」に向き合った!

いままでになく混乱しているよう。

机の上が、悲惨です。

11月からのなだれ込みが続いています。

 

 

その乱れの引き金になったのは、

クレジットカードの不正アクセスされたようで、

カードの再発行を余儀なくされたこと。

カード番号が変わっただけで、

あれこれの諸手続きが・・・。

 

そんなこんなで、よゆうのない私が

露呈しています。

 

 

 

 

 

やましたひでこ公認

    断捨離トップトレーナー檀葉子です。

 

 

 

 

 

「羨ましい」

 

自分が欲しいモノや才能を

他の人にあるのを見た時、

だれだって、こんな言葉がでます。

 

 

 

 

だけど、ダンシャリアンだと

ここから、こんなふうに展開していきました。

I さんの宣言?告白です。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

皆さんの投稿を読んで刺激を受け、励まされもあり、

楽しくなったりもあり、

でもある事に気付いちゃいまして、

思いっきり思考停止したまま頭の中だけグルグル回ってました。

(そうなると体調も崩してしまいました。)

 

 

 

 

それはなにかと言うと、「羨ましい」という気持ちです。

 

 

 

 

 

楽しいお誘いを受けても

仕事や自分も含め家族の体調不良と重なり参加出来ない、

が重なっていました。

参加したかったなぁ~、いいなぁ~、

という気持ちが残って頭から離れなくなったり、

羨ましい病の始まり始まり~。

 

 

 

 

 


そのうち勝手に孤独感まで感じたり

そんな事考えても仕方ないと思っているのに

グルグルしながら止まっている自分に落ち込む

一人で悪循環にハマっておりました。

 

 

 

 

 

そんな中、子供の頃からの思考の癖を

まだ持ってた自分に衝撃を受けたり、

今まで解消したと思っていた事が

ただ蓋をしていただけで、

それがもう蓋が出来なくなっていました。

 

 

 

 

 

これは何だ?と思いながら

どんどん気付きが出てきて溢れていました。

 

 

 

 

 

そんな折、11月末に 

ダンシャリアンの方々との交流、

これは、私にとってなくてはならないんだと

再発見しました。

 

 

 

 

 

そして、しとみんさんからの優しいお言葉

「遠慮はいらんよ~。」

「来たかったら、自己申告してね~。」

が心に響きまくりました。

 

 

 

 

 

私、素直に何一つ言葉に出さなかったなー。

素直になる事って出来てた?

今は出来てる?

本当にお恥ずかしいのですが、

出来てないし、難しいと思っている。

 

 

 

 

 

なので、思ったままいじらずに素直に言葉に出す、

を何気ない会話の中で、またはブログで実践中です。

 

 

 

 

 

そして、私、遠慮してました。

誘ってくれるのを心のどこかで待ってました。

無意識にです。

これも以前からある私の癖です。

そして勝手にウジウジしてる私、おいおいって話です。

こんな私は もう返上します!!!

会に参加したいなら、参加表明したら良いのですよね。

仕事や家庭の事情ででダメになるかもしれないけど、

行きたいと言う気持ちだけは伝える。

 

 

 

 

 

自分の気持ちを長いこと

うやむやにしてきた事にも気付き、

自分のやりたい事すら分からなくなっていて焦ってますが、

自分の感性も取り戻すべく、モノも出しながら、

そして余計な事を考えずに素直に言葉に出すをしていきます。

 

 

 

 

 

という訳で一言伝えさせてください!

会った事がある方もない方も、皆さんの事が大好きです~~~!

人と交流するという事が私は好きなんだと

今更ながらにやっと気づきました。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

「羨ましい」

という感情にしっかり向き合ったら

次々と自分の気持ちに気づき、

それから、さらなる感情が溢れだしてきた。

 

 

 

 

 

なんて断捨離的思考のプロセスなんでしょう。

土砂を出したら、蓋を発見。

その蓋は、ガタガタ音を立てだす。

蓋を開けてみた。

そしたら、あなたの本当の気持ちが飛び出してきた。

断捨離のテキスト通りです。

 

 

 

 

 

蓋の上に被せた土砂を取り除くこと、

それが断捨離のスタートでしたね。

 

 

 

 

 

「羨ましい」

ほっておくと、

「ずるい」

に発展していきますから。

 

 

 

 

 

 

2020年1月、京都へ 増席して残席3名様

檀葉子「断捨離®講演会」in 京都

〜シンプルな行動、それは美学へ〜

 

日時 :2020年1月11日(土)

10時から12時(講演会)

12時からランチ会
(ランチ代各自)

 

参加費: 5000円

 

会場 ハートピア京都 視聴覚室に変更です

http://heartpia-kyoto.jp/access/access.htm

お申し込みフォーム

https://ws.formzu.net/dist/S95765389/

 

 

※東京3月「断捨離めぐる実践3回コース」

募集を開始いたしました。

下記にて

 福岡 2020年1月~3月『断捨離®めぐる実践3回コース』

   2020年1月コース 1月9日・16日・30日(木)

     2月コース  1月29日・2月5日・19日(水)

              3月コース   3月  3日・10日・24日(火)

 

 

時間はすべて10:00~13:00

会場は、福岡市東区千早あたり

 

お申し込みフォーム ↓

https://ws.formzu.net/fgen/S871531/

2020年3月、東京『断捨離®めぐる実践3回コース』

        木曜日コース  3月19日、26日、4月 9日    

   ・土曜日コース  3月21日、28日、4月11日 満席になりました。
           

     時間は、 11:00〜14:00

  会場 :未定(後ほどご連絡いたします)

   参加費:45,000円

 

お申し込みはこちら

 https://ws.formzu.net/dist/S41193280/

 

 

 

 

「自縛の断捨離」

▼断捨離祭り2019

 

◆12月15日(日曜日)

◆午後1時スタート

http://www.yamashitahideko.com/sp/FES2019/EV2.php

 

どなたでもご参加いただきます。

会場でお会いしましょう。

 

 

 

※やましたひでこのメルマガがすごい!

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 


関連記事

  1. 家電は、だましだまし使わない!

  2. 「どうかしたい・・」ずっと思っていたんです。

  3. モノ達が襲ってくる?!

  4. 子育て中、ずっとやってきた毎日のリセット

  5. 「母が人生を取り戻した」実家の断捨離

  6. 断捨離母の望みは、なんだった?