どれを選んでも正解なんだ、 自分の進む道に間違いなんかない。

スイカとオレンジとキーウィ
器とこんな設えで、キラキラに輝いて見えました。 


器で、容れ物で中身は輝くのですよね。




やましたひでこ公認
   断捨離®トップトレーナー檀葉子です。



4月末の指宿「リヒト」の
檀葉子の「ブラッシュアップ」講座に
参加してくださったのりこさんが
こんな投稿をしてくれました。
〜〜〜〜〜〜〜

今日は先月リヒトに行って
葉子さんの講座を受けてからの気づきを
報告します。


講座の中で葉子さんから、
「今って何?」と言われて考えていたら、
平日は学校で授業をするのが当たり前、
コロナ禍で県外に行くことも自粛していた私が
どうして平日の昼間、
しかも県外のリヒトで講座を受けているの?
と自分がとても不思議な感覚になりました。


あー、そうか。
私が今、リヒトで葉子さんの講座を受けているのは、
私が仕事を辞めて、リヒトに行くと
決めたからなんだ。
という大きな気づきが降りてきました。


今までの人生の中で、たくさんの選択肢の中から
自分の進む道やモノ、こと、人を選び、
決断したことで「今」があり、
選択肢はたくさんあるけれど、選べるのは1つ。
そして、私の今は1つだけしかない
ということに気づきました。


仕事をしていた時は、
辞めることが本当にいいのかと
何度も考えたこともありました。


でも、別の道に進んでみて、
自分の心に素直になって、
ごきげんになることを忘れずに、

自分軸で選んでいけば
どれを選んでも正解なんだ。
自分の進む道に間違いなんかない
と思いました。

たった1つしかない「今」をごきげんに過ごすためには、
たくさんの選択肢の中から、
自分軸で選択決断をすることが大切なんだという、
断捨離の基本的な教えが、理論としての頭だけでなく、
ストーンと心の中に入ってきて、
体全体をぐるぐる巡っていきました。

自分の家に置くもの、持ち物、着る服、
食べるものなどの日常の小さなことから意識して選んでいく。
時々、訪れる大きな決断をする時も、
自分の心に素直になって決断することで、
きっとこれからステキな未来、
ステキな「今」に出会えるはずです。

 

振り返ってみると、
過去の出来事や人との関係性について、
私は勝手に自分の頭の中で悪い方向の物語を作って
それが全てだと思い込んでもやもやしていました。


でも、不思議なもので、今が整うと、
過去の嫌だったこと、人との関係性も変わってきます。
嫌だったことや出会いさえも、あのことがあったから
今があるんだと思えるようになってきます。


やっと気持ちが楽になりました。
空想好きな私。
これからは悪い物語ではなく、
楽しい物語を空想していきます。


〜〜〜〜〜〜〜〜

今・ここにいる。

それは、自分が決めたこと・・・
あまりにも当たり前のことだけど、
そのことに大きな気づきがあったようです。

 
自分軸で選んでいけば
どれを選んでも正解なんだ。
自分の進む道に間違いなんかない。

だったら、 
どれを選択決断しなかったとしても

今いるその場が やっぱり正解。
と言えないだろうか?

今いる場をちゃんと見てみればいい。


そして、
彼女の文の中で「不思議」という言葉が
2回出てきます。


先日書いた私のブログ記事の中で
 

今、指宿「リヒト」でメルマガを書いています。
とても不思議な気持ちです。

「不思議」
これが、人生を自分で切り開いた時に感じる気持ち
かもしれませんね。

 
彼女もこんなことなのかな?
と、ほくそ笑んでしまいました。

 

 
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: o1488096014941114423-2-720x464.jpg

 


 

~~~~~~~~~~~

〈講座の告知〉

指宿「リヒト」での
集中「断捨離®メクル理論コース」は
7月26日(月)・27日(火)
8月28(土)・29日(日)の予定です。

お申し込みはこちら

 

※九州トレーナー・インターン会、
さらなる動きを始めました。

2月に立ち上げた
断捨離®九州トレーナー会
断捨離九州.com

5/3の月曜日からリレー形式で6人のメルマガ、
お届けしています。
メルマガ登録をお待ちしています。

 断捨離®九州トレーナー会メルマガ登録
こちらをクリックしてください↓

\ にほんブログ村に参加しています/

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ 
 にほんブログ村

応援のぽちっ!励みになります
色々な断捨離ブログが読めますので
ぜひクリックしてご覧ください。

 

https://www.dansharizaidan.com/ibuseki-jizen

 

【講演会のご案内】

【佐世保】
5月24日(月)
13:30~15:30
場所:アルカスSASEBO 中会議室
https://select-type.com/ev/?ev=W_0YwXA-SOQ

【熊本】
6月13日(日)
10:00~11:45
場所:くまもと森都心プラザ
https://select-type.com/ev/?ev=JrEoKAvWnBI

【東京】

7月3日(土)
14:00~16:00会場:金沢公会堂 多目的室
金沢区総合庁舎内2F
https://resast.jp/events/544391

 7月4日(日)
10:00~11:30
場所:大田区立消費者生活センター2Fhttps://www.reservestock.jp/events/542952

7月5日(月)
10:00~12:00
場所:青山ウィメンズプラザ
https://ws.formzu.net/fgen/S4598367/
 

【名古屋】
 7月9日(金)
10:00~12:00
場所:ウィルあいちhttps://ws.formzu.net/dist/S95765389/


【大阪】
 7月17日(土)
10:00~11:30
場所:大阪私立生涯学習センター
https://ws.formzu.net/fgen/S38507588/

【滋賀】
 7月18日(日)
10:00~11:30
第2部は満席です。
場所:フェリエ南草津
https://ws.formzu.net/fgen/s75985623/

【京都】
 7月19日(月・祝)
10:00~11:30
場所:ウィングス京都
https://ws.formzu.net/dist/S33496622/

 

【お知らせ】

✳️九州断捨離®トレーナー会
http://danshari.wp.xdomain.jp/

 やましたひでこ公式You Tubeを見る

✳️ やましたひでこ公式メルマガ登録
https://yamashitahideko.com/

✳️   BS朝日『ウチ、断捨離しました!』
https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/

毎週月曜日 BS朝日夜8:00〜
見逃し動画配信:TVer ✳️ 全国トレーナー活動がカレンダー形式で
ご覧いただけます。

断捨離トレーナー <カレンダー>

✳️ 一般財団法人断捨離
https://www.dansharizaidan.com

✳️ フォロワー募集中
Facebook 一般財団法人 断捨離

 

モノ・人・心の悩みが消えていく 断捨離道場
アマゾンジャパン合同会社
1,430円

 

1日5分からの断捨離~モノが減ると、時間が増える
アマゾンジャパン合同会社
1,069〜5,510円

 

 


関連記事

  1. 実家に押し付けていた自分の断捨離

  2. 「あー私もか!私も助けを求めていいんだ」自分の命のために

  3. 「さあ、今から!」まず、やることは。断捨離お宅訪問

  4. 故人のモノの断捨離に揺れる思い

  5. 断捨離マインドがあったから

  6. 床を磨いて、磨いて。