夏休み「子供が断捨離に向かうための戦略」

継続するのは、本当に難しくって・・・。

私の場合、ジム通いですが。

数日ぶりに行けた昨日。

 

 

昨日、ブログに書いたことですが、

「継続すれば、人生において最強のアイテムとなる」

 

継続しなければ、継続しようと

思っているうちは、まだまだですね。

 

 

 

 

 

 

やましたひでこ公認

    断捨離トップトレーナー檀葉子です。

 

 

 

 

 

 

家族が散らかすばかりで

だれも、片づけしようとしない。

私一人が断捨離している。

でも、ちっとも進まない。

こんな声をよく聞きます。

 

 

 

 

 

 

その気持ちがピークに達して、

6月の講座中も笑顔が消えていたまりこさんから

こんな報告がありました。

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

前回「どうも家族のモノが気になる」と

申し上げた私の昨日の出来事を

聞いてください。

 

 

 

 

 

うちには、11歳長女、9歳次女の二人娘がおります。

前思春期の長女と、それを見習う自由わがまま次女と

日々やりとりに苦労しているのですが、

昨日・・・「断捨離、きらい!」

と反発していた長女が断捨離始めました!!

 

 

 

 

 

日々、やりたいこととやるべきことを

溜めに溜めて、ムリ!!

となってなげやりになる長女。

 

 

 

 

 

先日、平日の登校前の朝、

また嫌になってる長女に、

 

私:「いろんなことがうまくいく秘密あるから

教えてあげよっか。絶対に信じられへん!

と思うと思うけど。」

 

 

 

 

 

「これはね、自分が実現するまで、

人には話したらあかんよ。」

「ほんまに、真剣にやったらすごい効果が出るよ。

お母さんもそうやった。」

なんだかんだ言って焦らしに焦らして(笑)

 

 

 

 

 

「それはねひたすら自分のモノを減らすだけやねん!」

「嘘と思うやろけど、やってみ!」

 

 

 

 

 

長女:「ふーん

 

 

 

 

 

数日が経った昨日の朝、

また用事を溜めてなげやりになる長女。

終いに、泣き出して・・・

「どうせ、私にはどれも無理・・・」

 

 

 

 

私:「お母さんが教えた秘密の方法、やってみたら?」

まさか、やるとは思ってなかったけど、言ってみた。

 

 

 

 

そしたら、長女は自分の部屋の机を片付けだした。

断捨離始めた!!

 

 

今、気に入っている、必要なモノだけに囲まれる。

幼い時のオモチャの棚は見事に何もなくなる。

だんだん気持ちがスッキリするのか、

機嫌もよくなってくる始末!

 

 

 

 

 

私:「すごいやん!

1回目でこんなにモノ捨てれる人珍しいで!

お母さんでもこんなにできんかった!」

褒める褒める(笑)

 

 

 

 

 

破壊するのが大好き次女も、

長女の許可が出て、

長女が大事にしてたLEGOを喜んで解体。

楽しい~♪

埃いっぱいだったので、

夜は鼻詰まり症状に悩む羽目になったのだけど。

 

 

 

 

 

長女、1時間余りの断捨離で、機嫌も直り、

何も言わなくても、溜まってた用事もササっと済ませた。

子供って凄い!

 

 

やっぱり断捨離、凄いわ。恐るべし。

 

 

 

 

 

長女は11歳にして、既に心の中に

もやもやがたくさん詰まっていたのだと。

 

 

 

 

 

モノを出したら何故か気持ちもスッキリ。

それを目の当たりに見た私もビックリ。

 

これからも伝染戦略小出しにやり続けます。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

やりましたね〜〜!

「断捨離めぐる実践コース」講座中も

家族のことで、今にも泣きそうな気持ちを

溜めていた彼女。

 

 

 

 

 

 

見事に、気持ちに余白を作り出したようで、

子供にも、素晴らしい余裕の戦略を

やりましたね。

 

 

 

 

 

 

まずは、お母さんの気持ちから、

そして、ちょっとした戦略で

その子が行動に移せたら、こっちのものです。

あとは、本人が感じてくれるのだから。

 

 

 

 

 

 

もうすぐ、夏休み。

小学生でもモヤモヤが溜まっている。

子供達のために断捨離実践を教えてください。

子供達は、お母さん次第ですから。

 

 

 

 

 

 

夫にも使えるかしらって?

もう一捻り(愛を添えて)考えたら、

使えますとも!

 

 

 

 

 

 

*檀葉子断捨離乙女組コミニュティは、

「断捨離 ®めぐる実践3回コース」修了の方に

ご招待しています。

 

 

断捨離夏の陣! ただいま募集中!!

福岡 8月~9月『断捨離®めぐる実践3回コース』

 8月コースは日曜日開催8月4日・18日・25日(日)

満席になりました。

   9月コース  9月4日・11日・25日(水)

 

時間はすべて10:00~13:00

会場は、福岡市東区千早あたり

 

お申し込みフォーム ↓

https://ws.formzu.net/fgen/S871531/

 
 
 
 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

7.29「私が断捨離で人生を切り開いた方法」

 

7月29日(月)13:00 〜 16:00

 

「私達はこうして変わることができました!」

     司会:やましたひでこ

 

お申し込み

https://www.yamashitahideko.com/sp/CPD_

FES2019SUM/add.php#top

 
 

WEBでも参加できます。

一人夏祭りもいい。

ご家族、ご近所さんをお誘いして

断捨離祭りもいいですね。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

 
『断捨離を始めてみよう』ランチ会

捨離についてどんなことでもお答えします。
人生を変えるきっかけになります。

・8月1日(木) 11:30~13:30

参加費 ランチ代込み 4,000円

福岡市天神界隈詳細はこちら
https://danshari-dan.com/lp/201503/

 

 

 

※やましたひでこのメルマガがすごい!

 

 

やましたひでこ「本当の断捨離」

あと2都市において。

 

※やましたひでこ断捨離講演・全国ツアー2019

 

 

 

お申し込み&ご予約はこちらから

https://pages.yamashitahideko.com/dntl2019/

 

 

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村


関連記事

  1. 指宿リトリート「リヒト」の1日

  2. つけたいけど、つけたくない。

  3. 子供の頃のお盆

  4. 家とお肌は、どちらもデトックス次第。

  5. “全体”のクローゼットで、にんまり。

  6. 「今は、頑張ることをやめた。」