映画『happy』を見て、頭の中のパズルがはまった!

ごきげんさまです。
断捨離トレーナーだんようこです。

『自由であり続けるために20代で捨てるべき50のこと』
~何を残すかで人生が決まる~
の著者、四角大輔氏に会うのが目的で行った
ユナイテッドピープル映画祭。

なんの予備知識のなく行ったんだけど、
 
 top4[1]
 
上映映画 「happy」 が、
これまたとってもよかった。

happy ・・・幸福を研究するのだけれど。

GNH(国民総幸福量)で話題のブータンなど
世界5大陸16か国を巡り、
心理学者や脳医学者と「幸せになる方程式」を
明らかにするドキュメンタリー映画

DSCF0265

 

昨年、ひでこさんとブータンに行っている私。

映像だけど、「現実だ。」と身近に理解できる。

 

脳医学者が、いろんなデータを解析して
自分が幸福だと感じる要素が100%のうち
先天的な要素が50%
自分の取り巻く環境が10%
あとの40%は、未開発の部分だそうだ。

この40%は、自分の意図的な行動で決まる。

実は、自分で変えられる40%の領域を
意図的な行動をおこすことで、
幸福度は、変わってくるということなのだ。

そして、脳=筋肉 だから、鍛えれば鍛えるほど
幸福感はあがるらしい。

脳の40%の領域を開発するのは、
日常の小さな変化だという。

ここで、日常で変化をおこすこと。
やっぱり、断捨離じゃん!と、
思った私は、そうとう断捨離かぶれかしら・・・。

でもね。  
頭の中で、いっぱいのばらばらのパズルが
ハマっていった。
 
 
言葉はちがうけれど、
断捨離を学んで知った、

断捨離の展開していく部分だ。

断捨離は科学だなと。
 
 
幸福と感じるのは、一つのスキル。
だから、自分の幸福は、自分の責任・・・。

「happy」 お薦めです。

開催間近!
7/12(金) 断捨離セミナー初級編

こちら ⇊

https://danshari-dan.com/seminar/

◆7/15(祝・月) 断捨離講演会in熊本
 「夏!風が通る住まいに。」

申込みは、こちら ⇊

https://danshari-dan.com/seminar/

 お早めにどうぞ!
7/17「やましたひでこの断捨離入門 in 東京」
 
 yamashita[1]

 
参加申し込みは、こちらから↓
http://123direct.info/tracking/af/543866/ocnYP18I/

 

読んでくださって、

応援のポチっ

ありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村


関連記事

  1. 「ない」は、こわいこと?!

  2. セクシャルパワーと断捨離・・・相似形?!

  3. 朝早く、汽車はあるのか?って・・・朝のつぶやき

  4. ダンシャベリ会in大分

  5. 「憧れ」のままでススメ!

  6. 日本で一番暑かった所とな!