ああ、実践することは楽しい!

昨日は、バス、JR在来線

岡山駅から新幹線で博多に

帰ってきました。

今日は、西鉄電車に乗って、

福岡県の南、柳川市に

向かいました。

 

 

 

 

断捨離トレーナーだんようこです。

 

 

 

 

柳川の断捨離乙女達3回目の集まりです。

毎日、報告し合っているけど、

そのことを、またお互いシェアしながら、

進んでいく。

 

 

 

 

 

参加者の中には、

農家のお嫁さんや、大家族の方もいる。

義父母は、まだ現役で

自分も農業を手伝っている。

 

家も先祖代々の古くて、大きくて、

モノをたくさんある。

 

 

 

 

 

でも、彼女達は、愚痴を言わず、

明るくて、自分がより良くなるために、

断捨離を学ぶ。

 

 

 

 

 

断捨離報告のしばらくは、

今、大事な菊の葉の剪定だった日が

続いた。

 

菊の剪定

 

これも、意識すれば立派な断捨離。

より良いモノの育てるために、

余分なものを、取り除いていく。

 

 

 

 

葉を選別して、落としていく作業は、

彼女の意識を磨いてくれたはず。

 

 

 

 

睡眠時間が、とても少ない農家の嫁の彼女、

それでも身の周りの断捨離を継続してくださった。

 

靴下

 

右側がさようならした靴下達。

履きたい物がすぐに探し出せない状態だった。

これで、すぐに見つかります。

 

 

 

 

 

さらに、今日は、パンツ3枚で

話が盛り上がりました。

パンツの数は、自分できめましょう。

チャレンジです。

 

10295748_529241373864782_9057997243694208886_n

 

どう見たって、この笑顔、楽しそうでしょう。

実践コースは、まだまだ楽しく続きそうです。

 

 

 

 参加者募集中です。

・柳川 6月4・9・25日

「スッキリ・キッチリ学ぼう断捨離」実践3回コース

http://ameblo.jp/okayome/entry-11857279442.html

 

 

・福岡 6月3・10・24日(火)

「スッキリ・キッチリ学ぼう断捨離」実践3回コース

                                           http://p.tl/7lM8

 

 

 

  いよいよ来週。

・5月26日(月)   北海道千歳でシャーリーのグループコンサルティング

          http://urx.nu/8amp

 

 

 

だんようこ 6月の予定です   http://urx.nu/8oJm

 

 

 

ランキングに参加しています。

応援のポチっ

ありがとうございます。⇊

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村

 

  にほんブログ

 

 


関連記事

  1. ダンシャリアン母と子供達の夏休み

  2. スッキリ感は、邪気をも払う。

  3. 交際術より自分の軸を持とう。

  4. 『ウォーリーを探せ!』的な、お宅チェックも

  5. 断捨離に出会い、彼氏に出会い

  6. 永久保存版だったのに!いいんですか??