断捨離の目的は「人を家に呼びたい!」

9月1日。

思わず、寒い!

と言ってしまった太陽礼拝。

それと同時に、お肌のつっぱりを感じてしまった朝。

そう、肌は気温のバロメーター。

また、乾燥の時期がやってきた。

ズボラなスキンケアから、

お肌のメンテ再開の誓いをする。

 

 

やましたひでこ公認

    チーフ断捨離トレーナー檀 葉子です。

 

 

 

断捨離の講座に来られる方のお話を

お聞きすると、

「人が来てもらえるような住まいにしたい。」

「家で、お茶をどうぞ」って言いたい。

そんな答えが返って来ます。

 

 

 

そんな気持ちは、いつもあるけれど、

現状はそれが叶わない・・・。

このギャップが心の重しに、なっていた。

 

 

 

家に人を招きたい。

これは、誰しも持っている感情のようです。

ずっと昔から受け継がれた日本人の

「おもてなし」の心でしょうか。

 

 

 

私達の世界は、どんなことも関係によって、

初めて成り立っています。

それは「気遣い」という関係性で成り立っているのです。

 

 

 

モノ、コト、ヒトとも

全てのモノ、コトにも自分が意識を向ける。

意識を向ける=気を使う=気遣う

ですね。

人と人との関係を考えると、

その気遣いの最上級が「おもてなし」でしょう。

 

 

 

日本は狭い国だったから、

お互いの気遣いの「おもてなし」の文化が

育ったのだと思います。

 

 

 

だから、「おもてなし」したい。

さらに、「おもてなし」されたい!

周りの人といい関係でいたい。

その心は、DNAに刷り込まれています。

 

 

 

そこで、家が片づく一番早い方法は、

人に来てもらうコト!

     ⬇️

素晴らしい!

一気に片づく気力が湧いたようですね〜。

 

 

 

福岡乙女組は、それにいち早く目覚め、

メンバー内での、お宅訪問が頻繁に

行われています。

 

「今度は、うちに来て!   そして、突っ込んで〜!」

と、かなりの強者達。

 

自分の家をパワーアップさせるのは、

仲間の力だと確信したようです。

 

 

 

初めは、うじうじうじうじ・・・まだ無理・・。

でも、「怖いけど! えいや〜!」

PONさんも書いてくれています。

「自己開示のパワー」

 

 

 

思い切って来てもらう、

そのあとの現状と心のクリア〜さは、加速しますとも。

「家に人を呼びたい!」は、断捨離が加速します。

 

 

 

檀 葉子渾身の「断捨離めぐる実践3回コース」

福岡、大阪、東京と平日コース、日曜コースを

展開します。

基礎から実践まで21日間「断捨離めぐる実践3回コース」

福岡   ・9月6日(水)13日(水) 27日(水)         10:00~13:00

     ・10月3日(火)10日(火)24日(火)    10:00~13:00

     ・10月8日(日)11月5日(日)12月3日(日) 11:00~14:00

 

お申し込みフォーム ⬇

  講座の詳細
 

東京・関西のおいて

檀葉子渾身の「断捨離めぐる実践3回コース

開催いたします。

   

 

過去4年間、福岡から九州、関西と参加受講生が

述べ200名以上、その後も福岡断捨離乙女組として

コミュニティの中で断捨離を継続中。

お申し込みフォーム ⬇

https://ws.formzu.net/fgen/S41193280/

詳細

https://danshari-dan.com/event/25755

 
 
『断捨離を始めてみよう』

・ 9月 8日(金曜日) 10:00~12:00

10月11日(水曜日) 10:00~12:00

詳細はこちら

https://danshari-dan.com/lp/201503/

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 

関連記事

  1. やめたくなる心理「量が多い!」

  2. 「ありがとうって 言ったかい?」しびれました!

  3. 福岡「空間クリエイト」講座。私達は空間が持つ力を知らない。

  4. ノイズに気づく。

  5. 満月が私の未来を照らしけり

  6. 断捨離で、時間・空間・お金の使い方を学びます。