「正しいことは、少し控えめがいい」

今朝は、いよいよ睡眠障害か?!

かなり早く目が覚めました。

 

いえいえ、きっとこのせいです。

本日は、出発の朝なのか?

卒業の朝なのか?

本日は、雲の乱舞のない夜明け。

 

 

 

やましたひでこ公認

     チーフ断捨離トレーナー檀  葉子です。

 

 

 

昨日、福岡のダンシャリアンさんから

ご主人から

「正しいことは、少し控えめがいい」

という言葉をラインでもらったと

報告がありました。

 

 

 

自分の世界の全ては、

モノ・コト・ヒトの関係性でなりたっている。

と、昨日のブログに書きました。

断捨離の目的は「人を家に呼びたい!」

それは、そのヒトの 気遣い でその関係が

織り成されていると。

 

 

「正しいことは、少し控えめがいい」

 

二人が睦まじくいるためには

愚かでいるほうがいい

立派すぎないほうがいい

立派すぎることは

長持ちしないことだと

気づいているほうがいい

 

完璧をめざさないほうがいい

完璧なんて不自然なことだと

うそぶいているほうがいい

 

二人のうち どちらかが

ふざけているほうがいい

ずっこけているほうがいい

 

互いに非難することがあっても

非難できる資格が自分にあったかどうか

あとで疑わしくなるほうがいい

 

正しいことを言うときは

少しひかえめにするほうがいい

正しいことを言うときは

相手を傷つけやすいものだと

気づいているほうがいい

 

立派でありたいとか

正しくありたいとかいう

無理な緊張には

色目を使わず

ゆったりゆたかに

光を浴びているほうがいい

 

健康で風に吹かれながら

生きていることのなつかしさに

ふと胸が熱くなる

そんな日があってもいい

 

そして

なぜ胸が熱くなるのか

黙っていても

二人にはわかるのであってほしい

 

                       吉野弘 

 

 

彼女のご主人様は、

この詩を伝えたかったのですね。

 

断捨離を愛して止まない彼女に、

断捨離があまりにも楽しそうな彼女に

ちょっと嫉妬したのかもしれません。

 

ご主人様はこう伝えたかった。

「これからも、君とうまくやっていくよ。」

 

 

だって、この詩の題名は、

「祝   婚   歌」

ですものね。

 

 

 

そして、折しも今日私は、

最後の新郎の母なのです。

祝・結婚!!

 

 

 

本日は、出発の朝なのか?

卒業の朝なのか?

・・・・・行ってきます。

 

 

 

 

檀 葉子渾身の「断捨離めぐる実践3回コース」

福岡、大阪、東京と平日コース、日曜コースを

展開します。

基礎から実践まで21日間「断捨離めぐる実践3回コース」

福岡   ・9月6日(水)13日(水) 27日(水)         10:00~13:00

     ・10月3日(火)10日(火)24日(火)    10:00~13:00

     ・10月8日(日)11月5日(日)12月3日(日) 11:00~14:00

 

お申し込みフォーム ⬇

  講座の詳細
 

東京・関西のおいて

檀葉子渾身の「断捨離めぐる実践3回コース

開催いたします。

   

 

過去4年間、福岡から九州、関西と参加受講生が

述べ200名以上、その後も福岡断捨離乙女組として

コミュニティの中で断捨離を継続中。

お申し込みフォーム ⬇

https://ws.formzu.net/fgen/S41193280/

詳細

https://danshari-dan.com/event/25755

 
 
『断捨離を始めてみよう』

・ 9月 8日(金曜日) 10:00~12:00

10月11日(水曜日) 10:00~12:00

詳細はこちら

https://danshari-dan.com/lp/201503/

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 

関連記事

  1. 10・11月のダンシャベリ会情報

  2. 空間に、たった一本の線で世界が始まる

  3. 「パンティ3枚」自己肯定感をあげる法

  4. 自分の資源の取戻し

  5. 寒い冬だから。

  6. 大爆笑のあとは、断捨離がサクッと進む。