ダンシャリアン母と子供達の夏休み

いよいよ夏〜の日差しが

強くなってきました。

子供達は、まだまだ夏休みの宿題には

余裕でしょうね。

 

私も8月に夏休みをしようと、

7月最後の週を気合い入れて走ります。

だから・・・こんな感じです。

IMG_0460

 

 

 

 

 

 

 

机の上が・・・片づいていない

 

 

 

チーフ断捨離トレーナー檀 葉子です。

 

 

 

机の上と、頭の中と仕事の状況はリンクしています。

 

 

 スクリーンショット 2015-07-26 8.39.56

 

 

 

 

 

 

片づけ士小松易氏のこの図が、思い出されます。

確かに、期限に追われています。

 

 

 

でね、子供がちっとも勉強しない。

自分の机があるのに、机でしない。

と思うなら、

机の上からやりましょうか?

宿題をサクサク始めるかもですよ〜。

 

 

 

子供達もモノを使って

「要る・要らない」「好き・嫌い」「ふさわしい・ふさわしくない」

のトレーニングです。

 

 

わお〜〜〜!

11174996_501641203346021_3380490185186418675_n

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11705342_501641190012689_4455524584105502706_n

 

 

 

 

 

 

 

全部出すのがお好みのよう。

 

11235388_501641216679353_7913123257081569452_n

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Mさんより

燃えるゴミは1袋だけでしたが、子供に寄り添えるようになったかな、

寄り添って、「まっ、いいっか」と思える。

これくらい俯瞰できるようになった私。

断捨離でいっぱい学ばせてもらって、

気持ちや考えに余裕が持てたのかも。

今年は、子どもと一緒に楽しもう♪ て気持ちなんです(*^^*)

子どもたちが小学生卒業前に断捨離に出会えたことに

感謝いっぱいです

夏、満喫しまーす。

 

 

 

毎年、夏休みはイライラで角がでるそうですが、

この変化がうれしいし、自分もラクですよね。

 

 

 

自分がふきげんで夏をすごすのか?

それは、子供のせいではないですよね。

自分をごきげんにするのも、ふきげんにするのも

自分の責任ですよね。

 

 

 

母だって、先生だって、

今の時代に必要な片づけ方を知らなかったのです。

子供が知ってるわけがない。

 

 

さあ、今の時期に、新片づけ術「断捨離」を

母が教えていきましょうね。

 

 

 

これからの未来を担う子供達。

これは責任重大ですね。

このダンシャリアン母、

「子どもたちが小学生卒業前に断捨離に出会えたことに感謝いっぱいです」

その意味を分かってくださってありがとう。

 

 

 

◆「断捨離を始めてみよう」    

・8月 9日(日)10:00~12:00

・8月27日(木)10:00~12:00

https://danshari-dan.com/lp/201503/  

  

 

◆「スッキリ・キッチリ学ぼう断捨離」 実践3回コース

9月は満席です。

10月8・15・29日の予定です。

http://goo.gl/LrNSxe

 

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 

 

 


関連記事

  1. 睡眠と食と最高のおもてなしを忘れない。

  2. 大雪の中の福山断捨離乙女組3回目

  3. ずっと使われないお布団がたくさんある。

  4. 子供達のヒーロー、こうしてヒーローになっていくのですね。

  5. 年齢と共に、暮らしのサイズダウンが必要?!

  6. 大阪での実践コース。たくさんの気づきとパワーをありがとうござ…