う !? 大物「ピアノ」の断捨離

台風が接近している福岡ですが、

昼間はこのとおり。

IMG_0557

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

北側は晴れている!

南側をみれば、すご〜い雲。

 

おもしろいくらいにくっきりです。

福岡は、今夜通り過ぎるのでしょう。

 

 

 

チーフ断捨離トレーナー檀 葉子です。

 

 

 

他人の私が、うっ!となるピアノの断捨離。

今、ピアノは多くの家庭にありますね。

運良く、家族がピアノが好きで、すっと続けてくれたら

とってもうれしいですし、断捨離対象ではありません。

 

 

でも、もう子供達は、それぞれに好きなことに熱中している。

今は、飾りになってしまっている。

または、三段の物置になっている。

と、聞きます。

老夫婦の家、いわゆる実家には、まだ置かれています。

これは、だれが決断するのでしょうね?

 

 

 

断捨離に出会い、

たくさんのモノに向き合い、手放して行くと

当然・・・これも気になってきたようです。

もう、「今」のモノではなくなっているのです。

 

 

「かつて」は、使った、

では、これから使う・・・?

いいえ、きっと使わない。

ものすごく高かった・・・。

親に買ってもらったし・・・。

でも、存在感があって、精神的に迫ってくる。

う〜〜ん、やっぱり断捨離対象品??

はい。意識上に上がってきたようです。

 

 

 

立て続けに、ピアノを断捨離ました。

と乙女組の報告です。

 

 

自分自身と子供達が弾きました。

弾かなくなっても、調律は続けてきたMさん

IMG_20150523_093132 (1)

 

 

 

 

 

 

 

 

決断して、保育園に貰っていただいたそうです。

ピアノも次の人生を歩き出した(?)ようです。

 

 

子供達が、自分の夢に向かって

巣立っていったばかりの I さん。

IMG_5403

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_5431

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一緒にピアノを見送ってくれたのは、

40年前、買ってくれた彼女のお父さん。

「よかったな。」と、一言。

 

 

お父様は、娘(Iさん)に

子供達が巣立って行ったこのタイミングに、

「子育てお疲れさま・・よかったな。」 

と、言われたように感じたのですが。

 

 

うちには、ピアノはなかったのですが、

やっぱり大物、すごい決断だったのだろうと

思います。

 

 

 それぞれの決断でしたが、

お二人とも、決めてからの行動と展開が早くて驚きました。

まちがいなく流れは、未来に向かって進んでいます。

 

 

 

◆「断捨離を始めてみよう」    

・8月 9日(日)10:00~12:00

・8月27日(木)10:00~12:00

https://danshari-dan.com/lp/201503/  

 

 

◆「スッキリ・キッチリ学ぼう断捨離」 実践3回コース

9月は満席です。

10月8・15・29日の予定です。

http://goo.gl/LrNSxe

 

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 

 


関連記事

  1. おばあちゃん達の原宿って?!

  2. 断捨離で家造り、メンテナンス意識が変わる。

  3. 私の中の愛すべき神へ

  4. 空間の気を変えるために。

  5. 場を変えるとは、意識を変えるために

  6. サクラの季節