断捨離的四住期〜「日常あるある断捨離塾」にて

お知らせです!

 

10月1日より

毎年恒例の「断捨離マラソン」を始めます。

今回、檀葉子のメルマガにてお届けいたします。

 

2018年「断捨離マラソン」リプレィ予告

 

※メルマガ登録は、この画面⬇︎をクリックして、

フォームにお入りください。

 

 

=============

 

朝陽の登る位置が、毎日南に移動している

 

まるで宿題で、日の出観測しているようで、

朝起きるのが楽しみなのです。

 

 

 

やましたひでこ公認

  チーフ断捨離トレーナー 檀 葉子です。

 

 

 

 

先日のブラッシュアップ講座

檀葉子の「日常あるある断捨離塾」

 

 

第1回目

「生き方の中になぜ断捨離?」

 

 

 

私は、50歳頃に五木寛之氏の著書

「林住期」を読んでいました。

その「林住期」の生き方にあこがれを抱いたのです。

でも、どうしたらそうなるのかは、

皆目見当もつかない私でした。

 

 

 

そのあと、断捨離に出会い、

数回、ブログでも書いています。

 

 

2017年、きっとこう生きていきます。

 

 

 

今回、「日常あるある断捨離塾」は、

やましたひでこyahoo!ニュース2017/5/19

 

突っ込み、溜め込んだ、そのあとは?

 ~断捨離的「四住期(しじゅうき)」を考える

 

 

この記事を取り上げて、みんなで考えました。

 

 

 

 

やましたひでこは、こう綴っていました。

========

古代インドでは人生を四つの時期に区切ったという。

 

学生期<がくしょうき>

家住期<かじゅうき>

林住期<りんじゅうき>

遊行期<ゆぎょうき>

 

 

さてさて、この「四住期」に倣って、

私も断捨離の視点で人生を区切ってみたら、

なんと冒頭の三つの人生の時期が頭に浮かんできたというわけ。

 

【散らかし期】

 

【突っ込み期】

 

【溜め込み期】

  ・

  ・

  ・

 

こんな重たいモノたちを抱え溜め込んでいたとしたら、

4番目の「遊行期」など考えも及ばないはず。

 

 

「一箇所に留まらず各地を遊行する奉仕生活」は、

現在の私たちには無縁の世界。

 

 

それどころか、

動かなくなった身体とともに自分の殻に閉じこもり、

過去の出来事を繰り返し思い出しては話すだけの老境。

 

【独居孤独期】

 

 

==========

 

ひぇ〜〜〜!

 

でも、これは高齢化の社会問題でもあり、

自分の周りにも現実にあることなのです。

 

まさに、日常あるあるのコトなのです。

 

 

 

そして、自分自身も、きっとモノは溜め続けて

外に出るのがおっくうになっていたでしょう。

まさに、それは私の両親の姿でもありました。

 

 

 

 

林住期」は、世俗世界を離れ、

精神的リーダーに学びもとめる。

自分の精神性を高めることに専念する。

 

 

 

「遊行期」は、

1箇所に留まることなく各地を遊行して

完全奉仕生活に入る。

 

 

 

これに、憧れるならば、

自分の生き方は自分で舵取りをしよう。

参加者のみんなとそう決意したのでした。

 

 

 

「日常のあるある!」

をちゃんと違和感として受け取ろう。

それは、内在智からのシグナルだから

日常にこそ、その気づきがたくさんあるのだから。

 

 

(講座は、マイルームにて、あえて逆光)

 

 

 

 

※1DAYセミナー「引き算のアンソロジー」

※福岡1DAY 

10/7(日) 10:00~16:00 福岡市千早界隈

※東京1DAY

 10/18 (木) 11:00~17:00  満席になりました。

 11/24 (土) 11:00~17:00  未定

※大阪1DAY 

11/9 (金) 10:00~16:00 大阪市淀屋橋界隈 

内容は、全て同じです。 

参加費 17,280円 

定員は各10名 ほど。

詳細・申し込みフォーム 

https://ws.formzu.net/fgen/S49099715/ 

今回は、少人数により女性限定です。

 

※「捨てる」を「断捨離めぐる実践3回コース」で学びます。⬇︎

2018年11月福岡『断捨離®めぐる実践3回コース

11月1日(木)・7日(水)・15日(木)10:00~13:00

 
 
人生を変えるきっかけに!

断捨離の最初のステップ『断捨離を始めてみよう』

1回講座、内容は全て同じです。

・10/2(火)  ・10/13(土)

個別の30分の無料電話相談付き

詳細はこちら
https://danshari-dan.com/lp/201503/

 

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村


関連記事

  1. 出す “行動制限なし” の 断捨離メクル集中コース

  2. ミモザの気持ちのように

  3. 冷蔵庫で空間認識〜「断捨離メクル実践3回コース」〜

  4. 「断捨離講演会〜コロナ後の断捨離」in 青山

  5. 見える世界、見えない世界、もっと見えない世界〜「信じて期待せ…

  6. 『私とモノの最後の1日』〜3月「断捨離®メクル実践コース〜