空間を動かす、動く、思考も感情も動き出す。

家のすぐ近く、西にのびてる道。
夕陽の向う道、発見!

てか、ずっと昔からそうだったんですよね。
朝日と同じように、ここもマイスポットになりました。

 

やましたひでこ公認
   断捨離®トップトレーナー檀葉子です。

 

10月の「断捨離®メクル実践コース」昨日修了。
毎月、21日間ご一緒して
終わるのはちょっと寂しいけれど、
今度は、新たな視点でご自分で進んでいかれる
そう思うと、楽しみであり頼もしくもあります。


今年は、特に「空間」の認識ができるように
2週目からの加圧を心がけています。


モノを動かす。
空間が動く。
思考も動き出し、感情も動く。


リビングのテーブルを動かしてみる。
それを実践してくださいました。


ずっと以前から、やましたひでこの
リビングのテーブルは、自由自在、縦横無尽なんです。


(やましたひでこのブログから)


今回、チャレンジしてくださいました。


手前カウンターの前がダイニングテーブルと
思っていたけど、移動してみたら、
娘さんが学習机を持ってきた(笑)

そうすると、部屋の見える風景が変わる。
雰囲気が変わるを体験。
 

こんなご感想をいただきました。
==========
今回は、楽しんだなー、と感じています。

『無理と思って動かなかったら、変わらない』
これ以上は無理じゃないかな…と思っても、
出して動かしてみる。


『心が躍動する方へ行ってみる』
『美しく使う』
これらが印象に残りました。
 

自分ともう1人の自分がもっと仲良くなれるよう、
本当は?とクエスチョンマークを
つけて自分自身に問いかけてみるをしていきます。

 

3回目となる今回の講座も新鮮でした。
断捨離の本質はもちろんそのまま。
でも時間が経過すれば、
自分の受け止め方や視点が変わってくるし、
お仲間もそうだし、
メンバーが代われば相互の反応も変化するし。


何より、葉子さんがその時その場に応じて
投げかけてくださる言葉の数々に感動や、驚きがありました。
自分にだけでなく、皆さんへのコメントもとても刺激に、
参考になりました。

 

終わりは寂しいけど、ご縁は繋がってると、
信じて、またやりたい事をひとつひとつ取り組んでいきます。

========

ありがとうございます。
空間が動けば、発想が湧く。
希望が湧く。
空間の力、そうですね。

 

11月、お席あります。

※ 11月講座  あと1名
・11月9日・16日・30日(火)
※ 12月講座  あと2名

・11月24日・12月1日・15日(水)

 

やましたひでこのまいにち断捨離 (TJMOOK)
Amazon(アマゾン)
1,083〜3,190円

 

10/30 金沢講演会、
11/5   さそり座新月会
11/7   リヒトでの講演会


10/30(土)21:00~22:00
こまつ町家のルームツアー

どうぞ、ご参加お待ちしています。

 

\ にほんブログ村に参加しています/

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ 
 にほんブログ村

応援のぽちっ!励みになります
色々な断捨離ブログが読めますので
ぜひクリックしてご覧ください。

 

※ 10/30(土)金沢  
断捨離®トレーナーでむらひかるの主催です。

 

※断捨離®九州トレーナー会
断捨離九州.com
 

断捨離®九州トレーナー会メルマガ登録
よろしくお願いいたします。
こちらをクリックしてください↓

【断捨離®︎九州トレーナー会企画!】

『聞くたい! 喋るたい! 笑うたい!
九州のトレーナーにまかせんしゃい!!』
(なかなかいいねタイトルたい)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: D92C63FF-0CD7-46D7-A290-F92ADECD3544-679x960.jpeg

 

【断捨離®メクル実践3回コース】 

※ 11月 集中「断捨離®メクル理解コース」inリヒト
   満席になりました

 

【お知らせ】

✳️指宿リトリート会員募集
https://www.dansharizaidan.com/ibuseki-jizen

✳️九州断捨離®トレーナー会
http://断捨離九州.com/

 やましたひでこ公式You Tubeを見る

✳️ やましたひでこ公式メルマガ登録
https://yamashitahideko.com/

✳️   BS朝日『ウチ、断捨離しました!』
https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/

毎週月曜日 BS朝日夜8:00〜
見逃し動画配信:TVer


 ✳️ 全国トレーナー活動がカレンダー形式で
ご覧いただけます。
断捨離トレーナー <カレンダー>

✳️ 一般財団法人断捨離
https://www.dansharizaidan.com

✳️ フォロワー募集中
Facebook 一般財団法人 断捨離

 

モノ・人・心の悩みが消えていく 断捨離道場
アマゾンジャパン合同会社
1,430円

 

1日5分からの断捨離~モノが減ると、時間が増える
アマゾンジャパン合同会社
1,069〜5,510円

 


関連記事

  1. 福岡にて「あなたがごきげんでいる価値ってなんだろう?」

  2. 場の力に素直になるしかない〜「断捨離®メクル集中講座」〜

  3. モノを動かす空間を動かす、思考が動き出す〜断捨離®メクル実践…

  4. 「あるある断捨離塾3」〜安心感のある自分、安定感のある自分に…

  5. 断捨離®ブラッシュアップ講座「暮らしの視点2」

  6. 手放して出し切って、ごきげん