「あるある断捨離塾3」〜安心感のある自分、安定感のある自分になるために

ここ2日ほど、朝陽が拝めない。

 

 

そうすると、ちょっとスイッチが

入らないぞ。

そんなことを感じてしまう。

 

月のエネルギーをいただいたばっかりなのに

思い込み、思い込み。

昼間は、暖かいので、動きやすくって

ありがたいです。

 

 

 

 

やましたひでこ公認

   チーフ断捨離トレーナー 檀 葉子です。

 

 

 

 

ブラッシュアップの講座が続いています。

「断捨離あるある塾3」

皆さんの日常のあるあるを拾って、

ちょっと深く考えてみる時間なのですが。

 

 

 

 

涙あり、驚きあり、笑いあり・・・笑いあり。

かな?

 

 

 

 

今回は、こんな出だしから始まる文を

シェアしました。

 

==========

 

断捨離とは、魂に向きあうプロセスだと思う。

私達は、エゴ(自我)とは向き合うけれど、

己の魂=真我と向き合うことはめったにしない。

 

 

 

 

自我は、物質やお金に固執したり、

地位や名誉や自己顕示に固執したりするけれど、

魂(真我)はそれらへの囚われから解放を望む。

自我は高みに登ろうとするけれど、

真我は地に深く根ざそうとする。

 

 

 

 

自我は欺こうとすればいくらでも欺けるけれど、

真我は欺こうとしても欺けない。

 

 

 

 

日々襲う「違和感」・・・

 

 

 

 

断捨離はその違和感と向き合う作業。

それは、真我が自我に対して、

しずかに、なお懇々と放つメッセージに

謙虚さと素直さと誠実さをもって

耳を傾ける作業ではないだろうか。

 

 

 

 

「自我を捨てる」

 

 

 

 

これは、究極の断捨離なのだと思う。

いうまでもなく、人生で最も勇気のいる作業だろう。

それは、時として自分のアイデンティティーの崩壊を

意味するから。

 

 

 

 

でも、捨つるは得るなり・・・

 

 

 

 

それは、新しい、そして、よりしなやかになる

己のアイデンティティーの構築でもある。

 

 

 

 

それは、何があっても大丈夫、

何とかなるさという安心感のある自分構築。

それは、問題に直面しても

ゆとりをもって対処する安定感のある自分構築。

断捨離は、自我が喜ぶ自分ではなく、

真我が喜ぶための自分になるためのプロセス。

 

〜抜粋〜

 

2013 3/1 断捨離メルマガ、川畑のぶこさんより

 

============

 

「自我を捨てる」

などと、そんな、だいそれたことは

わからないけれど。

 

 

 

 

できることならば、肩の荷を降ろしたいとか

今の自分から変わりたい。

と思うこと。

 

 

 

 

それは、この社会の中で

がんじがらめになった今の生活から

ラクになりたい。

そう、思っていい。

そう気づくことから始まります。

 

 

 

 

安心感のある自分。

安定感のある自分。

 

 

憧れます。

 

 

 

 

 

※ブラッシュアップ講座は、

「断捨離めぐる実践3回コース」修了された方に

ご参加いただいています。

⬇︎

2019年1月福岡『断捨離®めぐる実践3回コース

・2019/1月15日・22日・2月5日(火) 10:00~13:00

お申し込みフォーム ↓

https://ws.formzu.net/fgen/S871531/

 

 

 

※大阪断捨離セミナー「引き算のアンソロジー」

 

12/15(土)9:30~12:00 ココプラザhttps://kokoplaza.net/access/

参加費 10,800円

詳細・申し込みフォーム 

https://ws.formzu.net/fgen/S49099715/ 

 

今回は、少人数により女性限定です。

大阪このあとクリスマス忘年ランチ会⬇︎

https://ameblo.jp/soraoaoide55/entry-12411704660.html

 

 

人生を変えるきっかけに!
断捨離の最初のステップ『断捨離を始めてみよう』

1回講座、内容は全て同じです。

・12月1日(土)・ 13日(木)
         10:00~12:00

詳細はこちら
https://danshari-dan.com/lp/201503/

 

 

 

※ 香川県にまいります。

「ようこそ断捨離®へ」

日時  :12月9日(日) 13:30~15:30

参加費: 2000円(当日2500円)

会場  :栗林公園内 商工奨励館 北館

申し込みフォーム

 https://ssl.form-mailer.jp/fms/6443068c577750

 

 

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 

 

 


関連記事

  1. 指宿リトリート「リヒト」での講座のあとは

  2. 1週間冷蔵庫に向き合う〜「断捨離メクル実践コース」

  3. 戦うでもなく、諦めるでもなく・・・第3の道

  4. 「ハイパーサロン」にて心に響いた歌詞

  5. 断捨離的四住期〜「日常あるある断捨離塾」にて

  6. 片づかないのは、ただモノが多いから