断捨離は家の片づけではなく教育です。

秋の気配が近づいているのを

感じられる日中になりました。

 

 

そうすると、空は雲の舞台になります。

これから毎日がとても楽しみな雲観察の日が

やってきます。

 

 

 

 

 

やましたひでこ公認

   断捨離トップトレーナー檀葉子です。

 

 

 

 

 

 

9月の福岡「断捨離めぐる実践3回コース」が

終わりました。

 

 

 

 

 

みなさん、21日間をモノに向き合って

本当によく出されました。

口々に、みんなと一緒だったから。

みなさんとのやり取りが励みになったと。

 

 

 

I さんより

素敵なご感想をいただきました。

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

あっという間の21日間でした。

皆さん心温かい方ばかりで

一緒に参加出来た事が

とても嬉しく楽しかったです。

 

 

 

 

 

皆さんの投稿に刺激を受けたり

気付かされたり

迷ってた物をエイっと出せたり

沢山励まされました!

 

 

 

 

 

今年の1月に、初めて実戦コースを受けたのですが、

その時は、結構、土砂を出した感がありました。

 

 

 

 

 

捨てがたき母からの譲り服なども、

自分の母への根深い気持ちの執着に気づき、

少しずつでしたが手放し、

相当スッキリ、心救われました。

 

 

 

 

 

 

今回、量こそ減ったものの、

まだまだ、捨てがたき物もあり、

まだまだ、向き合えてないところにも気づきました。

また、ここから進んでいきたいです。

 

 

 

 

 

 

今年も、あと3ヶ月、

掃く拭く磨く、という長年無縁だった事が

やっと最近、少しずつですが出来る様になってきて、

以前に比べ、日々の過ごし方も変わってきました。

これからまだまだ出して、

これからはもっと意識して、

言葉にだす(ブログに綴る)事をやっていきます。

 

 

 

 

 

 

先日の葉子さんの個人面談を受け、

その後、変化がありました。

本当に葉子さんの面談は凄いです!

 

 

 

 

 

 

停滞していた水が流れだした感じです。

お金や夫との関係も

今までより更にオープンでクリアな関係

になった様に思います。

 

 

 

 

 

 

断捨離で私は相当に心が救われています。

そして乙女組の一員となり8ヶ月…、

変化しっぱなしのような感覚です。

 

 

 

 

 


色んなセラピーや人生を変える云々とか

色々自己啓発系のものはありますが、

断捨離の右に出るものはない

とさえ思えます。

 

 

 

 

 

 

断捨離で生きていく上で大切な事も

子供に教える事ができると思うし、

息子は、発達障害がありますが、

断捨離を通して関わる中で、

もしかしたら、改善も可能なのではと

思える事もあります。

 

 

 

 

 

 

断捨離に完全に惚れこんでしまった私。

実は断捨離で

先々、何らかの社会貢献が出来たら良いな

思いだしている今日この頃です。

 

 

 

 

 


何がしたいのかはまだ見出せていませんが。

前進あるのみです。

これから乙女組であれこれ出し続ける

と思いますがどうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 


とても幸せを感じながら

参加できた実戦コースでした。

ありがとうございました。

皆さん是非またお会いしましょう。

話し足りません❣️

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

私は、断捨離は教育だと思います。

断捨離を「家の片づけ」と位置付けているならば、

ただ、身体的作業を続ければいいのですけれど。

1日にしてとか、

3ヶ月で家がきれいになる。

でいいでしょう。

 

 

 

 

 

 

でも、断捨離は、自分を整え

人生を片づけているのです。

 

 

 

 

 

 

それには、

いままで知らなかったことを学ぶ。

知らない視点を学び、思考をする。

 

 

 

 

 

 

子供達が小学校に入学して、

国語、算数、理科、社会、英語等を

学ぶように

そして、それが思考法として定着して

また、それらを高めていくように

基礎をしっかり学ばなければなりませんね。

 

 

 

 

 

 

断捨離もそれと同じです。

なので、まずは「断捨離講座」で

基礎を学ぶことが大切です。

 

 

 

 

 

 

それが、彼女の言葉

 

>断捨離で生きていく上で大切な事も

子供に教える事ができると思うし、

息子は、発達障害がありますが、

断捨離を通して関わる中で、

もしかしたら、

改善も可能なのではと思える事もあります。

 

 

 

 

 

>先々、何らかの社会貢献が出来たら良いな

思いだしている今日この頃です。

 

 

 

 

 

 

自分で考え、可能性を見出せしている。

先に進もうと思える。

これが、教育だと思うのです。

 

 

 

 

 

 

私が、やましたひでこに

そう教わったように、

私もみなさんに、そうお教えします。

 

 

 

 

福岡10月は、まだ2名様、空席あります。

11月、大阪・熊本・香川において、募集中です

 

 ただいま募集中!!

 福岡 10月~12月『断捨離®めぐる実践3回コース』

   10月コース  10月11日・18日・11月1日(金)

   11月コース  11月5日・12日・25日(火)

 12月コース   124日・11日・18日(水)

 

時間はすべて10:00~13:00

会場は、福岡市東区千早あたり

 

お申し込みフォーム ↓

https://ws.formzu.net/fgen/S871531/

 

 

 

※2019年11月すごい渦が巻き起こる予感。

 

葉子の「断捨離®めぐる実践3回コース」募集開始!

 

熊本:木曜日コース  117日・14日(10:00~12:00)・28日 13:00~16:00

・くまもと森都心プラザ

大阪:金曜日コース  11 8日・15日・29   13:00~16:00

・大阪生涯学習センター

お申し込み:https://ws.formzu.net/dist/S41193280/

 

 

香川:土曜日コース 11月9日・16日・30日  13:00~16:00 

・サンポートホール高松 

お申し込み:https://ws.formzu.net/dist/S95765389/

 

 

 

 
 
『断捨離を始めてみよう』ランチ会

捨離についてどんなことでもお答えします。
人生を変えるきっかけになります。

9月27日(金)満席になりました。
・10月28日(月)
時間は、すべて11:30~13:30

参加費 ランチ代込み 4,000円

福岡市天神界隈詳細はこちら
https://danshari-dan.com/lp/201503/

 

 

 

※やましたひでこのメルマガがすごい!

 

 

 

※やましたひでこ断捨離講演・全国ツアー2019

やましたひでこ「本当の断捨離」

ファイナル!

東京  10月17日<木>

 

 

 

 

お申し込み&ご予約はこちらから

https://pages.yamashitahideko.com/dntl2019/

 

 

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 

 


関連記事

  1. 結局は「やるか、するか?」〜「断捨離®メクル集中コース」in…

  2. やましたひでこ本日2冊同時発売!& かごんまおごじょ組へ

  3. 11月を走り抜けて・・・。

  4. 待ちに待った川畑のぶ子さんのセミナー

  5. 今年の〆 断捨離祭り

  6. 自分の自然へ、素直になっていくこと