カラダを動かし気づき、それから講座に入っていく楽しさ〜『断捨離®悠々実践3回コース』

この木は、何というのだろう?
指宿「リヒト」に滞在中、見惚れていた木です。

この枝ぶりがなんともユニークで、楽しすぎます。
いまのところ、その名がわかりません。

やましたひでこ公認
   断捨離®トップトレーナー檀葉子です。

 

図らずもブログの投稿が飛んでしまいました。
ちょっと、気がゆるんだのでしょうか?
魔が刺した?
いえ、楽しくて嬉しくて上機嫌になっていたのですが。

対面講座とZoom講座の連続がとても楽しかったのです。
講師が楽しいってどうよ?と思いましが、
一人で楽しめるわけもなく、きっとご参加の皆さんの
素敵なシェアがあったからだと信じます。(自画自賛)

昨日、3月の「断捨離®悠々実践3回コース」が修了いたしました。
21日間を一生懸命走っていただきました。

モノを出すから空間を意識するトレーニング

冷蔵庫の空間を1週間精査する。

食器棚やシステムキッチンと空間トレーニングの場はどこにでもある

 

ただ、ポンと置いていたモノを、意識して置いて見る。



それを繰り返すことで、芽生えてくる感情、
湧いてくる思い、閃いてくる工夫とアイディアがあった。

本当に、手をカラダを動かすことで、気持ちも感情も変化していくこと
断捨離は、モノからコトからヒトへと波及していいくのですが、
21日間でそのプロセスが起こっていくのも見せていただきました。

毎日、家事をすることが楽しくなった。
夫に対しての違った気持ちを味わった。
つっけんどんだった自分、夫を否定的に見ていた自分に
に気づいていったなど。

それは、断捨離が習慣化ではなくて、自然化。
元々もっている自分に(自然に)戻っていくことだから。
ちょっと拗ねてた自分が自然に戻っていく。
それは素直にならざるえないですね。

そうそう、実践するとそれがわかります。
3回目の講座は、そのメカニズムについてお話しました。

3回目の講座でお話する前に、その変化をシェアしてくださる皆さん。
その光景が私は楽しいく嬉しいのです。
そして、それはね・・・とお話できる喜びです。

ご参加、そして楽しく断捨離を展開してくださってありがとうございました。

 

Zoom「断捨離®悠々実践3回コース」

4月 5月は、満席。
6月講座から募集しています。

   ・6月5日・12日・26日(水)
   ・7月10日・17日・31日(水)
   ・8月18日・25日・9月8日(日)
    時間は10:00~13:00

申し込みフォームはこちら↓
https://ws.formzu.net/dist/S21405082/

詳細は下記に

 

 

  \ にほんブログ村に参加しています/

応援のぽちっ!励みになります
色々な断捨離ブログが読めますので
ぜひクリックしてご覧くだ

2024年度の講座】のお知らせです。

断捨離®公式テキストによる
Zoom『断捨離®悠々実践3回コース』を開催いたします。

公式テキストによる断捨離の基礎編を
「悠々(ゆうゆう)」)と名前をつけてみました。「悠々」とは、

① ゆったり落ち着いているさま
② 十分に余裕のあるさま
③ はるかに遠く、限りのないさま
断捨離して、手に入れたい境地の言葉でもあります。

断捨離は、実践してこそ、
その不思議な大きな流れ、醍醐味を味わうことができます。
断捨離歴は長いけれど、ダンシャリアンの言う人生が変わるって?
ピンとこない。 もう一つ進みたい。

断捨離は哲学と言うけれど、どう言うことだろう?
今回は、公式テキストとやましたひでこ著
「自在期」を
プラスして進めていきます。

どなたでも視点の変化を感じられるよう21日間の加圧期間をみんなでシェアしながら、走ってみましょう。基礎から実践、自在力まで一緒に学びましょう。
   
   ・6月5日・12日・26日(水)
   ・7月10日・17日・31日(水)
   ・8月18日・25日・9月8日(日)

    時間は10:00~13:00

申し込みフォームはこちら↓
https://ws.formzu.net/dist/S21405082/

【お知らせです】

3月よりスタート
2024年上半期「檀葉子と読書会」
3月3日(日)〜8月25日(日)
6:15 から7:00   

参加費:6ヶ月 一括 6,600円

やましたひでこ著「人生を変える断捨離」
断捨離3部作が1冊にまとめられた進歩した基礎編
今や携帯やパソコンで動画やリール、LINEを見る、音声で朗読を聞くなど、新たなことを学んだり、娯楽の形は変わってきました。
さらに日常の生活は、慌ただしくとても忙しく、そうすると本を読むという時間を確保することが難しくなったなぁと感じます。
現在、読書会をダンシャリアン達と進めていますが、どうぞ、ご一緒に読んでいきましょう。

申込みフォーム

 

 

🚩やましたひでこの本📕

3冊‼️発売です。

人生が変わる 1日1つ断捨離 永岡書店
シニアの断捨離決定版 宝島社
おひとりさまの断捨離®︎ 光文社

 

 

 友だち追加

ここからスタートします。
どうぞ、楽しんでくださいませ。
 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【お知らせ】

✳️指宿リトリート会員募集
https://www.dansharizaidan.com/ibuseki-jizen
✳️九州の断捨離®トレーナー達
http://断捨離九州.
やましたひでこ公式You Tubeを見る
✳️ やましたひでこ公式メルマガ登録
https://yamashitahideko.com/
✳️   BS朝日『ウチ、断捨離しました!』
https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/
毎週火曜日 BS朝日夜9:00〜
見逃し動画配信:TVer
✳️ 全国トレーナー活動がカレンダー形式でご覧いただけます。
断捨離トレーナー <カレンダー>
✳️ 一般財団法人断捨離
https://www.dansharizaidan.com/trainer
✳️ フォロワー募集中
Facebook 一般財団法人 断捨離

 

 


関連記事

  1. 張り付いた思いを「出す」福岡めぐる実践コース

  2. 東京1DAYセミナー。

  3. 断捨離=思考、空間=思考のフィールド

  4. 空間を見る、創造する「断捨離®メクル実践コース」

  5. 毎日少なくとも一回、何か小さなことを断念しなければ・・・

  6. 「責めないで」「わかってよ」の一人芝居