第2フィールド「空間」が変わった、家族との関わりが変わった!

新玉ねぎから新じゃがに移りました(笑)
料理法は、全く同じです。





(バターも載せました)
新じゃがって今頃だったかしら?

お豆みたいに小さなじゃが・・・。


やましたひでこ公認
    断捨離®トップトレーナー檀葉子です。


6/4 が最終日だった
5月の「断捨離メクル実践3回コース」
先にあげさせていただいた感想↓

もうおひとりの方、
ご感想をいただきました。

=========

「断捨離メクル実践コース」
走り抜いてよかった!とジワジワ感じます。
(これで終わりでなく、次にすすめる嬉しさも少し感じます)

私が変えたかったのは、
実は夫との関係性だったかもしれないと
気づき、そんなワタシも居たんだ!なあと
眺めています。

夫に言いすぎる私、
かたや、本当に言いたい確信の部分は 
つい誤魔化し、相手の意向を取り入れ、
結果が、失敗に終われば
「ほら、やっぱりね」と
相手に失敗の責任を負わせたい。

結果、私が強く言って、相手もムッとして、
これが、戦闘体制!の夫婦関係だったのか。
と。
そんなワタシもいい?かもしれない。
と一度は思ってみるけど、
かた〜い、つまらない、
イライラモヤモヤの毎日に、
過ごしたくなかったんですね。
ワタシ。

メクルのねらい(笑)からは、
離れたかもしれませんが、
本当に今、どうしたいのか?と、
考える練習を、毎日手を使って、
モノを動かし、空間を感じ走りました。

=========

断捨離すると、空間を共有しているご主人とも
話すことが増えます。
大概は、最初は撃沈!

やっぱり、無理だと、意気消沈しながらも
そこは置いといて、
加圧のトレーニングは続くのです。

そして、残り数日にて、コトが動き出した。
ご主人からの提案がやってくる、
ご主人も自ら動き出す。

そして、今回、大きくお部屋の空間が変わった。

ソファが出て、
気にはなっていたけれど、
今の住まいの間取りなどで、
とりあえず使っていた食器棚
これが、動き出すとは!

Befor



ご主人が提案してくれて
お店で使っていなかった素敵な棚が
食器棚としてやってきた。

after


なんと、おしゃれではないですか?

今回、彼女は、モノだけではなくて、
空間を意識しようとしたことで、
家族との立ち位置を変えることが
同時進行で起こってきた。

モノにばかり(捨てるか、捨てないか)
気を取られていると、
捨てられなかったとしたら、次に進めない。

でも、モノではなくて、
空間を意識すると、
(空間は捨てる、捨てないではないので)
思考が回り出す。
結果、彼女が思ってもいなかった
早い展開が起こってきました。

これが、空間の力かしら?!
おかげで、
私も思考をフル回転させていただきましたよ。

断捨離は、愉しんでこそ。
空間を考えることが、
愉しいことになってきましたね。

 

\ にほんブログ村に参加しています/

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ 
 にほんブログ村

応援のぽちっ!励みになります
色々な断捨離ブログが読めますので
ぜひクリックしてご覧ください。

6/25  青山にて、講演会
午後の部
断捨離、進めていますという方へ

 
【講座のご案内】 

リヒトにおいて「断捨離®メクル集中コース」
44,000円

・7月 9日(土)・10日(日)・8日チェックイン

https://ws.formzu.net/dist/S21405082/
 

※7月「断捨離®メクル実践3回コース」
45,000円
対面講座(福岡市)



※断捨離®九州トレーナー会
断捨離九州.com
 

断捨離®九州トレーナー会メルマガ登録
よろしくお願いいたします。
こちらをクリックしてください↓

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【お知らせ】

✳️指宿リトリート会員募集
https://www.dansharizaidan.com/ibuseki-jizen

✳️九州断捨離®トレーナー会
http://断捨離九州.com/

 やましたひでこ公式You Tubeを見る

✳️ やましたひでこ公式メルマガ登録
https://yamashitahideko.com/

✳️   BS朝日『ウチ、断捨離しました!』
https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/

毎週月曜日 BS朝日夜8:00〜
見逃し動画配信:TVer


 ✳️ 全国トレーナー活動がカレンダー形式で
ご覧いただけます。
断捨離トレーナー <カレンダー>

✳️ 一般財団法人断捨離
https://www.dansharizaidan.com

✳️ フォロワー募集中
Facebook 一般財団法人 断捨離

 

 

やましたひでこのまいにち断捨離 (TJMOOK)
Amazon(アマゾン)
1,100〜3,190円

 

モノ・人・心の悩みが消えていく 断捨離道場
アマゾンジャパン合同会社
1,430円

 

1日5分からの断捨離~モノが減ると、時間が増える
アマゾンジャパン合同会社
1,069〜5,510円

 

 


関連記事

  1. 種をまいた、すぐ芽をだしたin大分

  2. 「そこに感情があると気づくだけで、癒しがはじまる」〜素通りす…

  3. やましたひでこ本日2冊同時発売!& かごんまおごじょ組へ

  4. 知識・実践・共有意識「断捨離®めぐる実践コース」

  5. 1dayセミナーをしました。

  6. 冷蔵庫の断捨離に挑んだ1週間〜「断捨離®悠々実践3回コース」…