モノを動かす空間を動かす、思考が動き出す〜断捨離®メクル実践コース〜

12月1日、そう今年最後の月に突入です。
ここ指宿ベイヒルズホテルも
クリスマスツリーが登場しました。

クリスマス〜年末へ・・・
気分が盛り上がっていきますね。


やましたひでこ公認
   断捨離®トップトレーナー檀葉子です。

昨日、11月Zoom「断捨離®メクル実践コース」
が修了いたしました。

私は、1週目モノに向き合い、出す。
2週目からは、「空間」認識を
持っていただくことにフォーカスします。

空間が動けば、思考が動き出すを体験していただきたい。
空間を動かすには、モノを動かす。
家具の場所を変える。
モノの置く方向を変えてみる。
そんな提案をいたします。
実践コースですから。

そのことで、気にしていなかった家具が
気になってきたり、
全く見えなかった空間が見えてきたり、
どんどんと発想が湧いてきて、
頭が忙しく思考し出すということです。

その中でも、行動力の人ゆかりさんは
キッチンを動かす動かす。


食器棚は、なんとご主人のクローゼットに収まり

奥にあったワゴンも理想の棚に替え。



最後は、一番下のゴミ箱で一段落!

「取り出しやすく、しまいやすく、美しく」見せます!
やりましたね。

キッチンのイメージが大きく変わりましたね。
頭がフル回転だったそうです。

可愛い女の子が2人いらっしゃいます。
下のお子さんが、奥の棚にお人形を仕舞われていたとか。
子供たちにも、この空間では、
まるでお姫様になって気分ではないかしら?

断捨離の目的は、思考・感覚・感性の回復。
それをモノと空間を使って回復させていくことですね。

キレイに整ってはいるけど、チーンと収まっている家
空間に動きがない家を作ることではありません。

ゆかりさん、頭がフル回転だったけど。
ワクワクとても楽しかったそう。
 

そうすると、次の「意識」の世界が
鮮明に変化してきたそうですよ。

 

【講座の予告】 

2022年「断捨離®メクル実践コース」
2月から、Zoomと対面でスタートします。

 

 

 

\ にほんブログ村に参加しています/

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ 
 にほんブログ村

応援のぽちっ!励みになります
色々な断捨離ブログが読めますので
ぜひクリックしてご覧ください。

※断捨離®九州トレーナー会
断捨離九州.com
 

断捨離®九州トレーナー会メルマガ登録
よろしくお願いいたします。
こちらをクリックしてください↓

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【断捨離®︎九州トレーナー会企画!】

『聞くたい! 喋るたい! 笑うたい!
九州のトレーナーにまかせんしゃい!!』
(なかなかいいねタイトルたい)

ファイナル❣️
・12月11日(土)20:30〜22:00
〜酒井千恵トレーナー、お話しは20:45~

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: o0971112415034625337-720x833.jpg

【お知らせ】

✳️指宿リトリート会員募集
https://www.dansharizaidan.com/ibuseki-jizen

✳️九州断捨離®トレーナー会
http://断捨離九州.com/

 やましたひでこ公式You Tubeを見る

✳️ やましたひでこ公式メルマガ登録
https://yamashitahideko.com/

✳️   BS朝日『ウチ、断捨離しました!』
https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/

毎週月曜日 BS朝日夜8:00〜
見逃し動画配信:TVer


 ✳️ 全国トレーナー活動がカレンダー形式で
ご覧いただけます。
断捨離トレーナー <カレンダー>

✳️ 一般財団法人断捨離
https://www.dansharizaidan.com

✳️ フォロワー募集中
Facebook 一般財団法人 断捨離

 

 

やましたひでこのまいにち断捨離 (TJMOOK)
Amazon(アマゾン)
1,100〜3,190円

 

モノ・人・心の悩みが消えていく 断捨離道場
アマゾンジャパン合同会社
1,430円

 

1日5分からの断捨離~モノが減ると、時間が増える
アマゾンジャパン合同会社
1,069〜5,510円

 

 


関連記事

  1. “ 空間軸 ”のトレーニングは「断捨離メクル実践コース」

  2. 「そこに感情があると気づくだけで、癒しがはじまる」〜素通りす…

  3. あまぐり、このごろ元気になってきたなぁ〜

  4. 「無意識から美意識へ」in 指宿リトリート講座にて

  5. 断捨離哲学を学ぶ効用

  6. モノは私たちのカラダに偏りを作る「キッチン空間」