空間が意識できた 〜3月「断捨離®メクル実践コース」〜

今とても綺麗に咲いているのが、この花
「ぼけ」の花。

 
 1本に見える株から白、赤、ピンクの花をつけています。
この様子がとても、好きです。

名前もとても覚えやすい。

でも、なぜ「ぼけ?」と思っていました。
こんな可憐にも感じる花を「ぼけ」だなんて・・・。

名前の由来もあるのですが、
花言葉がまた、興味を魅かれます。

『先駆者』『指導者』
『平凡』『退屈』
『早熟』『熱情』
『魅感的な恋』『妖精の輝き』

プロセスを踏んで、魅力的になっていく感じでしょうか?



やましたひでこ公認
    断捨離®トップトレーナー檀葉子です。


3月「断捨離®メクル実践コース」の2チームが
終了しました。
今回は、1年ぶりの対面チームと
Zoomのチーム。

両刀使い? この急変した時代の流れのおかげです。

私としては、どちらも同じように相互に気づきあう
素晴らしい走りを見せていただきました。


参加の方のご感想です。
〜〜〜〜〜〜

あっと言う間の21日でした。
一人では気付けない沢山の気付きを頂き
駆け抜けた21日間。

捨てるは、さっさと捨てることができるのですが
思いは時差があって、その場から無くなると
やっと思いが湧いてくる…思いが分かる時も
あれば無い時もある。

私は断捨離の本と出会ってから10年以上
ずっと悶々と悩んでいました。

捨てているのに、どうしてモヤモヤと
しているの?
ここにあるモノ全部捨てて、リセットしてしまいたい。
 

そして、どこまで捨てるのか!
と夫に責められ
更に分からなくなり限界が来ていました。

 今回は「メクル実践講座を受講している」
大義名分、水戸黄門様の印籠の様にこれを使い、
夫を説得してリセットしました。
そうして分かった事がありました。

思えば、何もかもが単純だったのです。
自分で難しく難しくしていただけだった
自分の思いを出すだけで良かったのです。

素直になりました。
世話をするモノが激減して
家のメンテナンスがとても楽になりました。

空間を作る。
私には、空間が一番大切なようです。
 

だから閉所恐怖症だったんだ😳
おー‼️すごーい‼️
克服して、飛行機に乗れるんじゃない?
(またもや気付きは後からやってくる)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜

そうそう、難しくしていたのは私。
断捨離®は、単純なのです。
実は、断捨離は、自分がどんどん素直になっていく
プロセスですね。

 

もうひと方は、Zoomだから可能な海外からご参加の方。
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜

この21日間で、空間の意味がわかり、
モノや空間に話しかけられ始め、
仲良くするどころか敵対視され、
それは自作自演と気付きました。

昨日教えて頂いた「意識層と無意識層」のそのまんまやん!
取り組む前に知りたかった!と思ったけれど、
わたしが断捨離を進めていくうちに自然に踏んでいった段階が、まさに断捨離のテキストそのまんまだったと気付きました。

やーん、わたし断捨離出来てるのかもー。

単純すぎて「わたし劇場」薄っぺらいけど。
もう1人の私は、冷静で意地悪っぽい。
 
ん?本当の自分だと思ってる自分は、本当に本物なの?
もう1人の自分に、自分の嫌な面を引き受けさせているのかも?

考え出すとキリがないし、正解は出ないし、
私は気持ちが続かないので、きっと明日には違う事を思ってるはず。

私は今、小さい山の頂上で、小さなコップにコーヒーを入れて景色を楽しんでる気分です。

見たことのない景色、もっと沢山のコーヒーを飲むためには、
次の高い山に登らなくちゃいけないし、
コップも大きいのに取り替えなくちゃ。

終わりはないんですね。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

どちらも、モノを捨てる段階は過ぎて、
次のステップを登り始めた。
そこで、また新たな視界が見えてきたようですね。

ああ、断捨離®実践て素敵で面白い!

ちょっと冒頭の「ボケ」の花言葉にこじつけてみると、
「先駆者」と「指導者」に出会い、
「平凡」で「退屈」していたことに気づき、
「早熟」から再度「情熱」を取り戻し、
いよいよ『魅感的な恋』『妖精の輝き』へと進むのかしら。

さあ、ご一緒にね。

 

さあ、4/27指宿リトリート「リヒト」この場で展開するのは?
Zoom視聴参加を大募集中!

お申し込みは、こちら  https://resast.jp/events/535270

\ にほんブログ村に参加しています/

応援のぽちっ!励みになります
色々な断捨離ブログが読めますので
ぜひクリックしてご覧ください。

 

【講座のご案内】   

🌸  5月 GW 集中「断捨離®メクルコース」in 指宿「リヒト」

🌸 5月〜8月 檀葉子「断捨離®メクル実践コース」 by  Zoom


【講演会のご案内】
https://danshari-dan.com/news/44170/


【鹿児島】

3月27日(土) 10:30〜12:30

場所:サンエールかごしま2階小研修室1.2https://ws.formzu.net/dist/S15628063/

【大分】
4月11日(日)10:00~12:00
場所:J:COMホルトホール大分セミナールームS(2階)https://ws.formzu.net/dist/S33413925/

【北九州】
4月14日(水)10:00~12:00
場所:ウェル戸畑12階会議室
https://select-type.com/ev/?ev=GyipUHw1AoY

【熊本】
4月23日(金)13:30~15:30
場所:くまもと森都心ホールB会議室
https://select-type.com/ev/?ev=JrEoKAvWnBI

【鹿児島】
5月9日(日)14:00~16:00
場所:サンエールかごしま4階中研修室1.2
https://ws.formzu.net/dist/S90872404/

【佐世保】
5月24日(月)13:30~15:30
場所:アルカスSASEBO 中会議室
https://select-type.com/ev/?ev=W_0YwXA-SOQ

【名古屋】
5月28日(金)
10:00~12:00
場所:ウィルあいち
https://ws.formzu.net/dist/S95765389/

 

【お知らせ】

✳️断捨離®九州トレーナー会
http://danshari.wp.xdomain.jp/

 やましたひでこ公式You Tubeを見る

✳️ やましたひでこ公式メルマガ登録
https://yamashitahideko.com/

✳️   BS朝日『ウチ、断捨離しました!』
https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/

毎週月曜日 BS朝日夜8:00〜
見逃し動画配信:TVer

 ✳️ 全国トレーナー活動がカレンダー形式で
ご覧いただけます。
断捨離トレーナー <カレンダー>
✳️ 一般財団法人断捨離
https://www.dansharizaidan.com
✳️ フォロワー募集中
Facebook 一般財団法人 断捨離

 


関連記事

  1. 空間は豊かさ〜戸畑にて断捨離®講演会〜

  2. 君にモノを入れると、隠れん坊になっちゃっうんだ

  3. 自分が自分の言葉に出逢えたこと

  4. 断捨離=思考、空間=思考のフィールド

  5. 33名の断捨離®めぐる実践コース進行中

  6. そのシグナルは「違和感」でやってくる。