啐啄同機の「断捨離®めぐる実践コース」

昨夕の羽田空港で。

女性達がいっぱい窓から写メしてる。

 

 

どれどれ?

なるほど・・・パチリ!

 

『20th  ARASI  THANKS JAT』

ですって・・・。

 

 

 

 

 

やましたひでこ公認

    断捨離トップトレーナー檀葉子です。

 

 

 

 

 

東京「断捨離®めぐる実践コース」日曜日チーム

最終日。

 

 

21日間、継続してモノに向き合う。

とても大変なことです。

日常に雑多な用事で、時間がとれない時もある。

できないと思ったら、気持ちはだんだん落ちてくるし、

寝落ちてしまうこともある。

毎日報告なんて、そんな面倒なこと!

そう思うでしょう。

 

 

 

 

 

じゃあ、このまま、この場所にいる?

やっぱりステップを登りたい!

だったら、一つハードルを越えよう。

あえて、むりだ、いやだを超えてみよう。

それが、加圧のトレーニングの21日間。

 

 

 

 

 

この「めぐる実践コース」に参加すると、

始めの頃は、見えなかったモノが見えてきた。

気づかなかった汚れが見えてきた。

選択決断は、とても早くなった。

気持ちが明るくなって、

笑顔が多くなったと人に言われる。

 

 

 

 

 

こんな報告をしてくださいました。

まるで、セミが抜け殻から抜け出す時期が

きたようで、カラダがムズムズ・・・。

 

 

 

 

 

また、こんな表現もしてくださいました。

啐啄同機(そったくどうき)

 

これは禅宗の言葉です。

雛が卵の殻から出てくる時に、

親鳥は雛が「自力」で出てくることを促します。

その際、親鳥が殻の外側からくちばしで軽く突ついて

刺激を与える瞬間を表しています。

 

「自力で出ておいで!」という親鳥と、

「うん、自力で出るよ!」

という親子の絶妙のタイミングが

「啐啄同機(そったくどうき)」なのです。

 

 

 

 

 

まさに、この実践コースは、そんな感じだと。

殻をやぶりたい参加者さんと、

「もういいよ。

   今、殻を破って出ておいで」

と促すトレーナーの私。

 

 

 

 

 

あはは・・・くちばしでツンツン!

時には、ハンマーを使うかもしれませんが・・・、

その前に、仲間達がツンツンいてくれますけれど。

 

 

 

 

 

加圧トレーニングで、ステップふむ21日間

断捨離をきっちり学ぼう!⬇︎

 福岡 2020年4月・GW集中『断捨離®めぐる実践3回コース』

・4月コース   4月 6・13・27日(月) 10:00~13:00

GW集中 4/26(日)4/29(水) 5/6 (水)11:00~14:00

 

会場は、福岡市東区千早あたり

お申し込みフォーム ↓

https://ws.formzu.net/fgen/S871531/

 

予告)・5月 熊本   5/71428日(木)

       鹿児島 5/8・1529日(金)

        大分  5/3・10・17日(日)

        東京      5/23・30・6/20 日(土)

       大阪      6/7・6/21・7/12日(日)

 
 
 
断捨離トレーナーの体験談が動画で登場
やましたひでこ断捨離公式チャンネル
 
 
 
 

2020年断捨離講演会全国ツアー申し込み

━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

< 2020年は以下の地域でやましたひでこ講演会を開催します!

募集は開始 

詳細・お申し込みはこちらから 

 

■開催日程

2020年3月31日(火) 大阪(大阪市内)

2020年4月10日(金) 高知(高知市内)

2020年5月15日(金) 沖縄(那覇市内)

2020年6月17日(水) 札幌(札幌市内)

2020年8月24日(月) 鹿児島 (鹿児島市内)

2020年10月15日(木) 東京(中央区)

■開催時間 ※地域により若干異なります。
<大阪・高知・沖縄・鹿児島>
開場 13:30
開始 14:00
終了 15:30

<札幌・東京>
開場 13:00
開始 13:30
終了 15:00

 

 

※やましたひでこのメルマガがすごい!

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村


関連記事

  1. 大分の子育て真っ盛りのお母さんたちへ

  2. 多様な視点をシェアしよう、ダイバーシティに通じる?〜「暮らし…

  3. 空間を動かす、動く、思考も感情も動き出す。

  4. 断捨離®実践コースは、いと愉し!

  5. 日常の出来事を知恵にするために「日常あるある断捨離塾4」

  6. 大きな声では言えないけれど・・・