がらんと広すぎる

昨日は、

2月23日天皇誕生日の振替休日。

しかも、3連休の方も多いはず。

 

17時ごろ、

福岡市姪浜から博多駅行きの

地下鉄に乗ったら・・・がら〜んとこんな感じ。

 

 

あれあれ??

確かに外国人の観光客は見なくなったけれど、

こんなに〜?

 

 

 

 

 

 

やましたひでこ公認

    断捨離トップトレーナー檀葉子です。

 

 

 

 

 

満員の電車は、ごめんだけど、

これだけ、だれもいないのも、

あれあれ?と、戸惑ってしまう。

 

 

 

 

 

空間に、あるべきモノ

いるべきヒトがいない状態かしら。

 

 

 

 

 

いくら空間があっても、

その役割、機能を果たしていなかったら、

やっぱり違和感が湧いてくる。

 

 

 

 

 

ある方が、

事務所が広すぎるとおっしゃっていました。

100平方メートルの部屋。

その真ん中に、机を寄せて4人ほど。

そして、断捨離して、余分なモノは

なにもない。

「がら〜んとしている」

たしかに、なんだか持て余す感じ。

 

 

 

 

 

断捨離は、余分なモノは置かないこと。

空間を創ること。

と提案しているけれど、

こんな場合は、

やっぱり、モノが必要になってくるでしょう。

 

 

 

 

 

たっぷりの空間を手に入れたら、

そこをどう設えていくか?

どうアートしていくか。

 

 

 

 

 

いよいよ、すべてのモノは使っていて美しい。

照明やインテリアを考えるのもいいでしょう。

モノや場所の各所に意識があって

空間が潤っている。

気が心地よい。

ということでしょうか?

そうすると、「広すぎる」という

感覚は、なくなるでしょう。

 

 

 

 

 

 

冒頭の地下鉄には、

家族連れとか、恋人達とか、

一人で本を読んでいるとか、

やっぱり、日常の暮らしの風景が

あるといいなぁ。

 

 

 

 

 

空間の違和感から、

自分の空間感覚を感じてみました。

まだまだ、発展途上中です。

 

 

 

 

 

加圧トレーニングで、ステップアップの21日間

断捨離をきっちり学ぼう!⬇︎

 福岡 2020年4月・GW集中『断捨離®めぐる実践3回コース』

・4月コース   4月 6・13・27日(月) 10:00~13:00

GW集中 4/26(日)4/29(水) 5/6 (水)11:00~14:00

 

会場は、福岡市東区千早あたり

お申し込みフォーム ↓

https://ws.formzu.net/fgen/S871531/

 

予告)・5月 熊本   5/71428日(木)

       鹿児島 5/8・1529日(金)

        大分  5/3・10・17日(日)

        東京      5/23・30・6/20 日(土)

       大阪      6/7・6/21・7/12日(日)

 
 
 
断捨離トレーナーの体験談が動画で登場
やましたひでこ断捨離公式チャンネル
 
 
 
 

2020年断捨離講演会全国ツアー申し込み

━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

< 2020年は以下の地域でやましたひでこ講演会を開催します!

募集は開始 

詳細・お申し込みはこちらから 

 

■開催日程

2020年3月31日(火) 大阪(大阪市内)

2020年4月10日(金) 高知(高知市内)

2020年5月15日(金) 沖縄(那覇市内)

2020年6月17日(水) 札幌(札幌市内)

2020年8月24日(月) 鹿児島 (鹿児島市内)

2020年10月15日(木) 東京(中央区)

■開催時間 ※地域により若干異なります。
<大阪・高知・沖縄・鹿児島>
開場 13:30
開始 14:00
終了 15:30

<札幌・東京>
開場 13:00
開始 13:30
終了 15:00

 

 

※やましたひでこのメルマガがすごい!

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村


関連記事

  1. 冷夏で、あの暑さが恋しい〜より。

  2. フォローアップのあとに、そしてまた繰り返す。

  3. 寒さ、危険!!注意!

  4. 未来を創る「信じて期待せず・・」

  5. ちょっとそこまで・・・シアトルへ。

  6. 捨てて、「しまった・・・!」