東京ブラッシュアップ講座最終回にて

東京にて、先週、セミナーに遅れそう・・。

なんでなんで?と急ぎ行く。

あれ?だれもいない・・・。

 

昨日は、講座開始時間に遅れそう!

と、バタバタとホテルを出る。

会場開始時間が近づいても、だれも来ない?

 

 

どちらも時間を間違っていた。

早い時間を思い込んでいたから

よかったようなものだけど・・・。

危ない危ない。

 

 

なので、待ち時間にご近所を散策。

 

 

 

 

 

やましたひでこ公認

   断捨離トップトレーナー檀葉子です。

 

 

 

 

 

各地で開催していたブラッシュアップ講座、

「断捨離日常あるある塾」5回

昨日、東京での最終日。

資料も8ページと、少しボリョームをアップさせました。

 

 

 

 

 

その資料の一つですが、これです。

 

立花岳志氏

 

〜〜〜〜〜〜〜〜

《断捨離が人生を変える》

 

〜抜粋〜

溜め込んでいる不用品の多くは、

「執着」の投影として手許に残っていることが多い。

過去への執着、去った人への執着、

失われた時代に対する執着など。

 

 

 

 

僕のバブル期のマッチコレクションも、

CDコレクションも、

完全に「失われた若さと輝ける時代に対する執着」だった。

 

 

 

 

それらのモノに囲まれていると、

かつてのキラキラした時代の自分を思い出せ、

その時代 に戻れるような妄想に浸っていることができるのだ。

 

 

 

 

しかし、断捨離によって、

古い時代への執着の産物を手放すと何が起こるか。

過去への妄想トリップを止め、

「今を生きる」ようになれるのだ。

過去の栄光にどんなに浸っても、

人は今を幸せに生きることはできない。

 

 

 

 

 

しかし、断捨離で、

モノと一緒に過去への執着を手放すことで、

家の中と一緒に自分の心 にもクリーンなスペースができる。

 

 

 

 

 

その空になったスペースに、

僕たちは初めて「今ここ」の体験や想いを、

新鮮な空気のよ うに、取り込むことができるようになる。

過去への囚われを手放すことで、

僕たちは、全身を使って前に進むことができるようになるのだ。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

そうそう!

と、自分たちが日常断捨離していて

感じたことが書かれています。

言葉にしてくださってありがとう!

と、ついお礼が言いたくなりました。

 

 

 

 

最後にこんな言葉も

〜〜〜〜〜〜〜

やましたひでこさんの言葉が冴え渡り、

哲学書や仏典などを読んでいるような

清々しくも凛とした気持ちにさせてくれる一冊。

これは名著です!!

人生を変える断捨離、オススメです!!

〜〜〜〜〜〜〜

 

 

私が提供しているこの講座は、

実は知ってるけど、わかってるけど

うまく言葉に出せないと思っていることを

これらの資料を読みながら、

自分の頭の中の引き出しを整理して、

自分の言葉で出す。

そんなトレーニングになると思っています。

 

 

 

 

同じお題で、対話することを通して

自分の考えや行動の、

無自覚の思い込みや信念に

気づいていく。

そして、言葉で出すと言うことは、

内側から「自由になる」ことことですね。

 

 

 

 

 

こちらでも書かれています。

これぞ片づけ術の最終兵器だ!!
 書評「断捨離」 by やましたひでこ

 

 

 

 

 

意識上にあがり、手放れていくに集中する21日間

断捨離をきっちり学ぼう!⬇︎

 福岡 2020年4月・GW集中『断捨離®めぐる実践3回コース』

・4月コース   4月 6・13・27日(月) 10:00~13:00

GW集中 4/26(日)4/29(水) 5/6 (水)11:00~14:00

 

会場は、福岡市東区千早あたり

お申し込みフォーム ↓

https://ws.formzu.net/fgen/S871531/

 

予告)・5月 熊本   5/71428日(木)

       鹿児島 5/8・1529日(金)

        大分  5/3・10・17日(日)

        東京      5/23・30・6/20 日(土)

       大阪      6/7・6/21・7/12日(日)

 
 
 
断捨離トレーナーの体験談が動画で登場
やましたひでこ断捨離公式チャンネル
 
 
 
 

2020年断捨離講演会全国ツアー申し込み

━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

< 2020年は以下の地域でやましたひでこ講演会を開催します!

募集は開始 

詳細・お申し込みはこちらから 

 

■開催日程

2020年3月31日(火) 大阪(大阪市内)

2020年4月10日(金) 高知(高知市内)

2020年5月15日(金) 沖縄(那覇市内)

2020年6月17日(水) 札幌(札幌市内)

2020年8月24日(月) 鹿児島 (鹿児島市内)

2020年10月15日(木) 東京(中央区)

■開催時間 ※地域により若干異なります。
<大阪・高知・沖縄・鹿児島>
開場 13:30
開始 14:00
終了 15:30

<札幌・東京>
開場 13:00
開始 13:30
終了 15:00

 

 

※やましたひでこのメルマガがすごい!

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 

 


関連記事

  1. 戦うでもなく、諦めるでもなく・・・第3の道

  2. 指宿リトリート「リヒト」での講座のあとは

  3. これまた、なるほどと再確認

  4. 「出す」を洗練させてこそ生き方〜 断捨離メクル集中コース

  5. 脳トレ?バランスよく使うために

  6. 全ては空間、空間を動かしてみる。