断捨離、自分でココロの中のガラクタも出す

先月に続き3回目の東京。

毎回連泊5日のビジネスホテルライフにも

慣れて、

ちょっと、いい感じがしてきました。

 

晩朝、温泉に浸かり、

ベットはダブル仕様で、枕は選べる。

朝食も野菜たっぷり。

掃除はしていただく。

 

空間は?というと、

箱に入っている感じです。

 

 

 

 

 

 

やましたひでこ公認

    断捨離トップトレーナー檀葉子です。

 

 

 

 

 

東京「断捨離めぐる実践コース」月曜日クラス

 

 

最終日は、それぞれの報告が盛り上がりました。

3回目にして、よ〜〜〜く事情が解明して、

私のもや?が解消しました。

 

 

 

 

 

私たちが暮らしている現実の世界の背景には、

無意識という部分がいっぱいある。

意識できるのが、4%

意識できないのが、96%

なんて、聞いたこともある。

 

 

 

 

 

口に出している言葉の中に含まれる意味も

その無意識の部分がいっぱい含まれている。

そこを引っ張り出すのが、

講座中の私の役目でもあるのだけど。

 

 

 

 

 

これが、言葉の違和感として出てくるから

ちょっと掘ってみる。

実は、心の中には、

ポジティブもネガテイブもある。

強い自分もあればよわっちい自分もいる。

仏も鬼も住んででいる。

 

 

 

 

 

その両方を見てみること、

認めること、あえて出してみることで

とてもラクになるのです。

 

 

 

 

 

それを認めたくない。

人に知られまいとすればするほどに

隠そうとする。

だから、モノで隠す、溜める。

その部分を白日の元に暴かれたくないから

片付けたくない。片づけられない。

 

 

 

 

 

断捨離は、そんな心の蓋の上に乗せた土砂を

取り除く作業。

そして、無意識に溜め込んだ心のガラクタを

自ら昇天させる作業。

自己カウンセリング、自己コーチングと

言われるところです。

 

 

 

 

 

ごきげんな感情をもつためには、

ふきげんな感情を、まずは出すこと。

 

 

 

 

 

出さない限りは、次の感情は湧いてきせんね。

常に「出す」のが先です。

 

 

 

 

 

無意識と意識。

断捨離で、家の中の無意識のモノを意識していく。

この繰り返しで、

心の中に無意識も意識できていきますね。

その報告は、とても笑顔でした。

 

 

 

 

 

意識上にあがり、手放れていくに集中する21日間

断捨離をきっちり学ぼう!⬇︎

 福岡 2020年4月・GW集中『断捨離®めぐる実践3回コース』

・4月コース   4月 6・13・27日(月) 10:00~13:00

GW集中 4/26(日)4/29(水) 5/6 (水)11:00~14:00

 

会場は、福岡市東区千早あたり

お申し込みフォーム ↓

https://ws.formzu.net/fgen/S871531/

 

予告)・5月 熊本   5/71428日(木)

       鹿児島 5/8・1529日(金)

        大分  5/3・10・17日(日)

        東京      5/23・30・6/20 日(土)

       大阪      6/7・6/21・7/12日(日)

 
 
 
断捨離トレーナーの体験談が動画で登場
やましたひでこ断捨離公式チャンネル
 
 
 
 

2020年断捨離講演会全国ツアー申し込み

━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

< 2020年は以下の地域でやましたひでこ講演会を開催します!

募集は開始 

詳細・お申し込みはこちらから 

 

■開催日程

2020年3月31日(火) 大阪(大阪市内)

2020年4月10日(金) 高知(高知市内)

2020年5月15日(金) 沖縄(那覇市内)

2020年6月17日(水) 札幌(札幌市内)

2020年8月24日(月) 鹿児島 (鹿児島市内)

2020年10月15日(木) 東京(中央区)

■開催時間 ※地域により若干異なります。
<大阪・高知・沖縄・鹿児島>
開場 13:30
開始 14:00
終了 15:30

<札幌・東京>
開場 13:00
開始 13:30
終了 15:00

 

 

※やましたひでこのメルマガがすごい!

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 


関連記事

  1. 日常の出来事を知恵にするために「日常あるある断捨離塾4」

  2. 東京ブラッシュアップ講座最終回にて

  3. 時間ってなに?〜京都「空間クリエイト」

  4. 2022年、リヒトにて「断捨離®メクル集中コース」スタート

  5. 現実と共に読み返した断捨離ベーシック3部作

  6. 全ては空間、空間を動かしてみる。