過去を俯瞰して語るサロン最終回

指宿リトリート「リヒト」
お正月から静かだったけれど、ヒトが増えて、
やましたひでこも1週間ぶりの「おかえりなさい。」

ほぼ毎日、新鮮なお魚を買い出しにいく山ちゃん先生。
おかげさまで、ふんだんにお魚はいただく。
昨晩は、とってもお安いけれどご馳走です。ほんと!



やましたひでこ公認
    断捨離®トップトレーナー檀葉子です。



断捨離コミュニティ「断捨離®乙女組」
の、2つのサロン
昨年、コロナ禍の中で、
人との繋がりが分断されることを危惧して
思いついてのZoomによる
スーパーサロンの展開。


5回目の最終回でした。
昼と夜とのコースで、のべ 80名の方が参加して
くださいました。


そして、最終回の前日の
やましたひでこのブログは、
「過去を振り切る」


このサロンでは、みなさん全員に過去を俯瞰して
出してもらう。
自分の言葉で出してもらう10分間のトーク。


白日の元に出してから、振り切る。
いえ、出すことによって、振り切らずとも昇天していく。


みなさん、チャレンジしてくださって、
日頃忘れている自分の過去を巡りながら、
その中からのトピックスを
おかしく、楽しくお話したもらうのが目論見でした。


「真実は、小説より奇なり」
とあるように、身近で
いつもおしゃべりしている方の過去の体験が、
まるで小説の物語であるようであるけど、
事実なの?!


もし、そうならこんなに面白い小説はない。
もっと聞きたい。
一人一人が、その時は、訳がわからなかったけれど、
ちゃんと生きてきた!
そんなことを感じました。


大勢の方にむけてお話しするのは
初めてで、怖いけど、
ちゃんと全員の方が語ってくださいました。
大拍手です。


「私は、今ここにいる。」

人生は、思い通りにならないけれど、
人生は、自分が決めた通りになる。
だから、自分は今、ここにいる。  

       by やましたひでこ

今まで生きてきた過去において、
実は、自分が決めたとおりにきた。
だから、自分は今、ここにいるのですね。


ならば、毎日が決める連続。
選択決断の日々ですね。

\ にほんブログ村に参加しています/

応援のぽちっ!励みになります
色々な断捨離ブログが読めますので
ぜひクリックしてご覧ください。

 

4月 Zoom『断捨離®メクル実践3回コース』

https://danshari-dan.com/news/38871/

3月コース  zoom 3月3日・10日・24日(水曜日)満席

         福岡対面 3月4日(木)・11日(木)・22日(月 )  満席    

月コース   Zoom4月 6日・13日・27日(火曜日)→ 20日へ変更

満席になりました。


● 会場
 
Zoom、

お申し込みはコチラ
2021年3月指宿リトリートでの講座


詳細はこちら
https://danshari-dan.com/news/43227/

お申し込みは、
http://ws.formzu.net/dist/S91215699/



1、『断捨離®メクル3回コース』
        in 指宿リトリート

あの天空間の中で、「断捨離®メクル実践3回コース」
を開催します。 (まるで、合宿)

どなたでもご参加可能です。


● 日程 3月コース:3月15日・17日・19日
                     10:00~12:00 +夜のダンシャベリ会

単発 1日だけの参加も可能です。
(16,
500円)

● 会 場    指宿リトリート

参加費  44,000円

 

 


番組にご出演いただける方も募集しております。
★出演者募集ページ★
https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/bosyu/
 


BS朝日『ウチ、断捨離しました!』

https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/

毎週月曜日 BS朝日夜8:00〜

見逃し動画配信:TVer

*放送後1週間は
民放公式テレビポータルTVerでも
ご覧いただけます。http://dpweb.jp/tver
 
 

やましたひでこのメルマガがすごい!

https://yamashitahideko.com/


やましたひでこ公式You Tubeを見る
 


関連記事

  1. 小学校の『成人講座』で断捨離講座

  2. 「悠々」今年の私の漢字・・・『断捨離®ゆうゆう(悠々)実践3…

  3. 思考をめぐらせ、むりくり言葉を引っ張り出す〜三分類思考ワーク…

  4. 断捨離に理論はいらない〜リヒト「断捨離®メクル集中コース」

  5. 代謝すれば飛躍へ向かう

  6. 5月GWは指宿リトリートへ、集中「断捨離®メクルコース」開催…