家の「気」=自分とモノとの関係「空間クリエイト3」より

おはようございます。

やましたひでこ公認

  チーフ断捨離トレーナー檀葉子です。

 

 

 

 

昨日ブラッシュアップ「空間クリエイト」講座3。

 

前回から今回までのシェアタイムで

ここ数日の水害のこと

前夜の福岡で地震があったこと、

それら情報のあり方、取り方のこと。

 

 

 

 

 

そして、自分の頭が混乱すると、

その家の中も混乱してくる。

それは、なぜかと考えると、

親しいママ友の情報量が多くって、それを聞いてしまうと

自分の頭の中が処理しきれなくて、混乱するのだ

と気づいたという話だったのです。

 

 

折しも、今回のテーマは、

この空間に見えないけれどある

「情報&エネルギー」の考察だったのです。

(みんな忘れていたけれど💦)

 

 

 

「情報を取る。」

「情報を得た。」

と言います。

自分にとって、価値あると判断した場合

その人の情報となりうる。

あくまでも、主体は自分。

情報軸でなくて、自分がなんのために、

どこから、どう取り入れるか?

その意識が必要です。

 

 

 

 

 

その時に必ず出てくる言葉が

「信じるな。疑うな。確かめよ。」

 

 

 

 

 

さて、もう一つの考察、

エネルギーは、断捨離の場合は生命エネルギー

それは、「気」とも言います。

 

 

 

 

日常の空間の中には、存在するのは?

 

 

「ヒト・モノ・気」

 

 

その中の「気」は、

部屋の中の「雰囲気」として感じることができる。

その雰囲気は、この3つで醸し出されている。

1、そのヒトのあり方

2、そこにいる人と人の関係

3、自分とモノとの関係

 

 

 

 

ここは、すぐに判断できるはず。

3、自分とモノとの関係

    ⬇︎

打ち捨てられている?

放置されている?

忘れられ、無視されている?

そんな気が醸し出されているとしたら・・・。

ちんとした雰囲気?

寂しい、悲しい感じの雰囲気かしら?

 

 

 

 

 

それは、自分がモノをケアできる良好な関係に

することで変わる。

そのために「捨てる」手段を使うのだけど。

 

 

 

 

いざ、捨てるとなると、「こまるかも〜」と躊躇する。

モノがなくてこまるのは、どの程度だろう?

 

 

 

 

逆に、空間が狭められ、なくなるとこまることがある。

息苦しい、イライラする。

頭が回らない。

気持ちが萎える。

気力がおとろえる。

空間を塞ぐということは、こんなことがあるのだけど。

 

 

 

 

家を整える。

その場の雰囲気を整えることでもあるのです。

目指しているのは、家をパワースポットにすることですから。

 

終了後は、恒例の美味しいダンシャベリ会!

かなり、明るく活発な気(エネルギー)が満ちているということです。

 

 

 

 

※「空間クリエイト」①〜⑤講座は、

『断捨離®めぐる実践3回コース』の修了後に参加可能です。

 

福岡・関西にて、参加者募集中です。

※2018年8月の福岡『断捨離®めぐる実践3回コース』

福岡8月の日程をアップしています。

2018年8月の福岡『断捨離®めぐる実践3回コース』

 

満席になりました。

8月4日(土)12日(日)19日(日) 10:00~13:00

9月12日、19日、10月3日(水曜日)10:00~13:00

 

2018関西7月「断捨離®めぐる実践2回コース」

現在募集中  土曜日コース残席1名

金曜日コース  7/13・8/17   10:00~16:00 

土曜日コース  7/14・8/18   10:00~16:00

(どちらも講座は、15:00まで。 あとは断捨離談義をいたしましょう。)

 
 
人生を変えるきっかけに!

お気軽に断捨離が学べる『断捨離を始めてみよう』

1回講座、内容は全て一緒です。

・8/2 (木)   ・8/26(日)

個別の30分の無料電話相談付き

詳細はこちら
https://danshari-dan.com/lp/201503/

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村


関連記事

  1. 断捨離講座入門編in 福岡アミカス

  2. カラダのダイエットには余念がないけれど

  3. 現実と感情を分けるトレーニング〜「信じて期待せず」ワーク講座…

  4. 1dayセミナーをしました。

  5. 空間から思考が動き出す〜「断捨離®メクル実践3回コース」

  6. 空間を動かす、動く、思考も感情も動き出す。