6年ぶりのやましたひでこ「プラチナセミナー」へ

行って帰って、また行って・・・帰ってきました。

そうして飛行機に乗ることが、

普通になってきたのは、

その分、距離感が縮まったのでしょうね。

 

 

以前は考えられなかったけれど

人は慣れるものですね。

 

 

 

 

 

やましたひでこ公認

   チーフ断捨離トレーナー 檀 葉子です。

 

 

 

 

 

どうしても行きたいと思うとこには

行かねばどうする?

 

 

 

昨日、やましたひでこのプラチナセミナー

ライブでの参加もできるセミナーでは

あったのだけど、

交通費をかけてでも、その場を感じたいセミナーでした。

 

 

 

 

やましたひでこが

6年間封印していたセミナー。

 

 

私は、2011年と2012年2回受講しています。

そのころは、トレーナーではなかった頃

ただ必死で、断捨離を追っかけていました。

とても高額に感じたプラチナセミナーだったけれど、

ワクワク参加した記憶があります。

 

 

 

 

その後、初めて見返してみた過去のテキスト

今なら、理解できる。

 

 

 

 

思考の断捨離とは、

俯瞰力があってこそ。

 

 

 

 

日常の思考が、ほぼ二項対立の私達。

 

いる&いらない

いい&悪い

減点&加点

不足&過剰

 

 

そこに、もう一つの視点を探す。

3つ目の言葉を思考する。

 

 

 

 

まるでゲームようなんだけど、

日々が思考の三重苦にあるから

これが、思いつかない私なのです。

 

 

 

 

思考の三重苦とは、

「混乱」

「停止」

「浅薄」(浅はかな様)

 

ひえ〜〜〜〜!

 

 

 

 

そうそう、だから突然、

子供に、思いもかけないことを言われて

驚く、たじろぐ、激怒する。

そんなことに遭遇するのだなと

思い至ったのです。

 

 

 

 

子供のほうが、

いろいろな制限のない視点を

持っているからでしょうね。

2つしか思い浮かばない大人の思考では

混乱するばかり・・・なのでしょう。

 

 

 

 

断捨離は、この第三の視点を持つコトを

意識していく階段を登っていくのですね。

 

(いい色どりにあってる私達?!)

 

たしかに、人生がもっと展開しそうです。

さあ、いかに・・・まだまだな私。

 

 

 

 

 

※俯瞰力をつける「捨てる」を

「断捨離めぐる実践3回コース」で学びます。⬇︎

2018年11月福岡『断捨離®めぐる実践3回コース

・11月1日(木)・7日(水)・15日(木)10:00~13:00 あと2名様

・11月26日・12月10日・17日(月曜日)10:00~13:00

 

 

※11/16 佐賀県唐津市にて講演会

断捨離講演、INからつ

ココロカンパニー久美さん主催

美しい松林とおいしいイカの唐津にて

お話します。

 

 

※初の滋賀県彦根市にて11/8スタート

「断捨離®めぐる実践2回コース」

詳細はこちら⬇︎

https://danshari-dan.com/event/32210

 

 

※1DAY断捨離セミナー「引き算のアンソロジー」

※東京1DAY あと4名様

 11/24 (土) 11:00~17:00  未定

※大阪1DAY  あと3名様

11/9 (金) 10:00~16:00 大阪市淀屋橋界隈 

内容は、全て同じです。 

参加費 17,280円 

定員は各10名 ほど。

追加※大阪半日

12/15(土)9:30~12:00 ココプラザhttps://kokoplaza.net/access/

参加費 10,800円

詳細・申し込みフォーム 

https://ws.formzu.net/fgen/S49099715/ 

 

今回は、少人数により女性限定です。

大阪このあとクリスマス忘年ランチ会⬇︎

https://ameblo.jp/soraoaoide55/entry-12411704660.html

 

 
人生を変えるきっかけに!
断捨離の最初のステップ『断捨離を始めてみよう』

1回講座、内容は全て同じです。

・11月6日(火)
・12月1日(土)・ 13日(木)
         10:00~12:00

詳細はこちら
https://danshari-dan.com/lp/201503/

 

 

※檀葉子のメルマガにて

「断捨離マラソン」展開中

2018年「断捨離マラソン」リプレィ予告

 

※メルマガ登録は、この画面⬇︎をクリックして、

フォームにお入りください。

※メルマガがうまく届かない方は、

福岡乙女組のPONさん、広島のやすこさんが

コピぺして伴走してくれています。

広島市 おはらやすこ 断捨離トレーナー講習生ブログ

マラソンのコメントも彼女ブログのほうへどうぞ。

 

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 


関連記事

  1. 妄想の中の自由で満足?〜「断捨離あるある哲学塾」最終回〜

  2. 自分が解放される言葉の出会いってあるのです。

  3. 【緊急募集】今だから、県外の方もご参加いただけるチャンス

  4. 龍村ヨガ合宿の空間&冷蔵庫の空間

  5. 大きな原子炉に火が入りました〜あまぐりサロンにて『断捨離®ブ…

  6. 人生のステージが舞台の「せり」のように上がってくる