子供のアクティブの散らかしは断捨離対象ではありません。

滋賀県彦根へ。

この辺りは、日本の歴史でも

関ヶ原の戦いから、とても重要な地です。

 

 

観光案内所売店で居合わせた男性が、

織田信長、石田三成、豊臣秀吉の

人となりを語っている。

なかなかおもしろい。

それに受け答えする売店のおばさまが

かっこいい!

 

 

 

 

 

やましたひでこ公認

   チーフ断捨離トレーナー 檀 葉子です。

 

 

 

 

 

関西断捨離乙女組でつぶつぶマザーの山田博子さん

にお手伝いいただいて、

彦根にて「断捨離めぐる実践コース」

を開催しました。

 

ほとんどが初めての方ばかり。

それでも、1ヶ月以上の実践と実践報告を

継続してくださいました。

 

 

 

 

まだまだ子供さんが小さい若いママさんが

多かったですが、

1回目の講座を受けて、

まず、断捨離の対象は、

家の中の忘れているモノ達からです。

とお話します。

 

 

なので、初めはタンスや食器棚の奥に

詰め込まれたモノが出てきました。

いい感じ。

 

 

 

 

だんだん、子供のモノのこざこざしたモノが

出てきました。

自分自身のモノはほとんど出てこなくなるのです。

 

 

 

 

そうすると、だんだん速度が落ちてくる。

 

 

 

 

私たちは、やっぱり目の前の散らかりに

目が向いていく。

子供が遊んで、散らかし、片づけないことに

囚われて行く。

 

 

 

 

子供達のアクティブな散らかりは

断捨離対象ではありません。

断捨離は、部屋の散らかりよりも、

詰め込み、忘れられたモノ達が対象ですね。

 

 

 

 

でも、目の前の部屋の家族の散らかしが

気になる。

そうですね、毎日のことですから。

もう何年もその状態でイライラしてきたの

ですからね。

よ〜くわかります。

 

 

目の前の子供達のアクティブな散らかしを

止めることは不可能です。

そのことは、毎日の繰り返しであって、

徒労感に襲われてくるだけ。

いつしか、生活全てが目の前のことに

追われるだけ。

 

 

 

 

ちょっと待って、

その解決法を学んでいます。

 

 

 

 

家全体、住空間全体を俯瞰して、

どこに何が詰め込まれているのか?

活性されていない収納空間は、どこなのか?

それを見ていくのが断捨離の現状認識で

そのあとは、引き算の行動をしていくだけです。

 

 

 

 

あなたの家の詰め込まれて、

活かされていないモノは

どこにある?

あなたが活かさずに、

ただ留め置きたいココロは

どこにある?

 

 

 

 

家族のモノ、子供達のアクティブな散らかりは、

しばらくそのままで待っていてくださいね。

家全体を軽くすることから始めましょう。

そして、空間が活かされだしたら、

目の前の散らかりは、解消されていきます。

不思議ですが・・・。

 

 

 

 

 

※ウチ、“断捨離”しました!第5弾
~捨てられない家族の片づけ密着ドキュメント~

【放送日時】2018年12月23日(日)よる9:00~10:54

http://www.bs-asahi.co.jp/danshari/

 

 

https://www.youtube.com/watch?v=TpQaR30ktjs

↑断捨離のミニレクチャー付きです

 

 

 

「断捨離®開運セミナー」

2019年1月6日(日)福岡・  1月10日 東京  

【「断捨離®開運セミナー」+ 新年ランチ会】

日時:2019年1月6日(日)10:00~12:00
   新年ランチ会  12:00~14:00

(自然食の体が喜ぶ盛り合わせを予定しています)

参加費:断捨離®開運セミナー+新年ランチ会  5,000円

    断捨離®開運セミナーのみ       4,000円

会場:福岡市東区千早駅周辺(参加者の方に後ほどご連絡)

 

※ 東京 2019年1月10日(木)11:00~15:00 

参加費:5000円  (ランチ代は別途現地にて)

会場 :品川あたり  →   渋谷に変更

申し込みフォームhttps://ws.formzu.net/fgen/S31237802/

 

 

※「捨てる」を理解して実践します。⬇︎

2019年1月・2月 福岡『断捨離®めぐる実践3回コース

 ・1月コース,  1月15日・22日・2月5日(火曜日) 10:00~13:00

 ・2月コース ,  2月  1日・ 8日・ 22日 (金曜日)      10:00~13:00

 

お申し込みフォーム ↓

https://ws.formzu.net/fgen/S871531/

 

 

やましたひでこのメルマガがすごい!

https://yamashitahideko.com/

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 


関連記事

  1. 11月「断捨離®メクル実践コース」2チームあっという間でした…

  2. お待ちどう様、断捨離講座in福岡を前に。

  3. 寝室の断捨離〜断捨離®塾シェア会へ

  4. 張り付いた思いを「出す」福岡めぐる実践コース

  5. さあ、ここから始まる〜そんな予感 in 香川

  6. 『岡山断捨離会』スタート。