東京「家事の断捨離」シェア会で思う

東京の夕日はこうやって見るのですね〜。

 

 

どんなとこでも、

どんなときでも、

お日様は見ていてくれる。

ってことでしょうか?

 

 

 

 

やましたひでこ公認

   チーフ断捨離トレーナー 檀 葉子です。

 

 

 

 

東京での最終日は、

やましたひでこ著「家事の断捨離」シェア会

今回は、東京で活躍中の小林ふみこトレーナー

主催してくださった。

 

 

お手伝いしてくださった原田千里トレーナーと。

 

 

 

昨年、この本が出版されてから

10回のシェア会を開催させていただきました。

 

 

この本を手にした時に、

いままでの自分の生き方と勘違いが

はっきりと見えた思いだったのです。

そして、これからの生き方も。

 

 

 

 

家事には、

カラダを使う家事

頭を使う家事

心を使う家事と

分かれる。

 

 

 

 

どれがよくやっていて、どれが不得意?

 

 

 

 

不得意なところを少しでも広げていくために・・

 

カラダを動かすことでできる家事

これが不得意ならば、

動きやすいようにモノを無くして

場を広げよう。

 

 

 

 

頭を使うことができるように

モノに向きあい、取捨選択しよう。

 

 

 

 

心を使うことができるように

気持ちのゆとりを取り戻そう。

 

 

 

 

かくいう、私は、カラダ家事ばかりだった。

全てが他人軸の暮らし方で、

それに対して思考することなく、

やみくもにカラダを動かしていただけ、

そして、やっている気になっていただけ。

 

 

 

 

多くの時間とエネルギーを

漏らしていただけだったんだなあと、

今は俯瞰することができる。

 

 

 

 

皆さんに「家事」と聞いて何を思う?

と問うた時に、

「終わりがないコト・・・だからつらい」

と答えが返ってきました。

 

 

 

 

今やっているのは、家族のための家事と思っている。

これには、終わりがやって来ます。

 

 

 

 

そして、家事は自分自身のメンテナンス。

これには、終わりはないのです。

死ぬまで終わりのないコトです。

 

 

 

 

家族があっての家事が終わってから

自分自身への家事が長い時代になり、

自分の暮らし方は、

自分の生き方をそのものとなって

もっと大切にしたいと思うのです。

 

 

 

 

今、そのために家族家事を通しての

トレーニングとも思えます。

「今・ここ」にどう向き合いますか?

そこには、「自立・自律」の言葉が見えてくるのです。

 

 

 

 

 

東京、大阪にて開催いたします。

※1DAY断捨離セミナー「引き算のアンソロジー」

・東京1DAY あと4名様

 11/24 (土) 11:00~17:00  未定

・大阪1DAY  あと3名様

11/9 (金) 10:00~16:00 大阪市淀屋橋界隈 

内容は、全て同じです。

 

 

 

 

※11/16 佐賀県唐津市にて講演会

断捨離講演、INからつ

ココロカンパニー久美さん主催

美しい松林とおいしいイカの唐津にて

お話します。

 

 

 

※初の滋賀県彦根市にて11/8スタート

「断捨離®めぐる実践2回コース」

詳細はこちら⬇︎

https://danshari-dan.com/event/32210

 

 

※「捨てる」を「断捨離めぐる実践3回コース」で学びます。⬇︎

2018年11月福岡『断捨離®めぐる実践3回コース

・11月1日(木)・7日(水)・15日(木)10:00~13:00

・11月26日・12月10日・17日(月曜日)10:00~13:00

 

※1DAY断捨離セミナー「引き算のアンソロジー」

※東京1DAY あと4名様

 11/24 (土) 11:00~17:00  未定

※大阪1DAY  あと3名様

11/9 (金) 10:00~16:00 大阪市淀屋橋界隈 

内容は、全て同じです。 

参加費 17,280円 

定員は各10名 ほど。

追加※大阪半日

12/15(土)9:30~12:00 ココプラザhttps://kokoplaza.net/access/

参加費 10,800円

詳細・申し込みフォーム 

https://ws.formzu.net/fgen/S49099715/ 

 

今回は、少人数により女性限定です。

大阪このあとクリスマス忘年ランチ会⬇︎

https://ameblo.jp/soraoaoide55/entry-12411704660.html

 

 
人生を変えるきっかけに!
断捨離の最初のステップ『断捨離を始めてみよう』

1回講座、内容は全て同じです。

・11月6日(火)
・12月1日(土)・ 13日(木)
         10:00~12:00

詳細はこちら
https://danshari-dan.com/lp/201503/

 

 

※檀葉子のメルマガにて

「断捨離マラソン」展開中

2018年「断捨離マラソン」リプレィ予告

 

※メルマガ登録は、この画面⬇︎をクリックして、

フォームにお入りください。

※メルマガがうまく届かない方は、

福岡乙女組のPONさん、広島のやすこさんが

コピぺして伴走してくれています。

広島市 おはらやすこ 断捨離トレーナー講習生ブログ

マラソンのコメントも彼女ブログのほうへどうぞ。

 

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 

 


関連記事

  1. お待ちどう様、断捨離講座in福岡を前に。

  2. 新しい言葉を掴むとその言葉の中にとらわれる〜やましたひでこ「…

  3. 運を願う母にできること「断捨離®開運セミナー」in 京都

  4. モノを動かす空間を動かす、思考が動き出す〜断捨離®メクル実践…

  5. 講座は「リヒト」で受けると何倍も効果がある

  6. 第2フィールド「空間の力」を知る by 「断捨離®メクル実践…